後日談3:草一君と、べろべろに酔った高嶺さん

*後日談なので、本編の後にどうぞ



 放送研でキャンプに出かけてから、数日後。

 僕――月岡草一は、陸奥大学の放送室にいた。

 放送研部長の高嶺遙花さんと発声練習をしている。今日は他のメンバーがバイト等でおらず、僕達二人しかいない。

 高嶺さんは『陸奥大の女神』と呼ばれる、凜とした美貌の持ち主。そんな人と二人きりとは、未だに信じられない。

「今日はこれくらいにしましょうか。お疲れ様、草一君」

「はい、ありがとうございました」

 窓の外を見ると、いつの間にか真っ暗だ。最近だいぶ日没が早くなってきている。

「あぁ、喉が渇いた」

 高嶺さんは放送室の隅の、小さな冷蔵庫をあけた。そこには部員達が飲み物などを入れている。

 林檎が描かれた缶をとり、くびれた腰に手を当てて飲む。

(高嶺さん、何をしても絵になるなあ)

 まるでジュースのCMみたいだ、と見とれてしまう。

 その瞬間。

「あははぁ、あははははははははぁ~~~~!!」

 高嶺さんがいきなり、ものすごい笑い声をあげた。長い脚をふらつかせて、尻餅をつく。

「な、なんだ!?」

 駈け寄る。高嶺さんは顔が真っ赤で、目がとろんとしていた。

(まさか)

 彼女が持つ缶を見る……小さく『お酒』と書かれていた。

(カクテルじゃないか。なんで放送室に)

 部員のツッチーさんの物かな。あの人、酒豪だし。

 冷蔵庫をのぞくと、似たようなパッケージの林檎ジュースがあった。高嶺さんはこれと間違えたのだろう。

「高嶺さん、大丈夫ですか」

「らいじょーぶ、らいじょーぶ!」

 どう見ても、らいじょーぶではないな。

(そういえば高嶺さんって……)

 酒を飲むと、とんでもない甘え上戸じょうごになるらしい。

「帰って、家で休んでください」

「や!!」

 高嶺さんは幼児のように頬を膨らませ、そっぽを向いた。

「はるか、もっと、そーいちといるの!」

(甘え上戸どころじゃねえぞ)

 もはや幼児退行だ。普段は凜としているのに、キャラ変わりすぎである。

「何故もっと、僕といたいんですか?」

「あのねー、はるかね-、そーいちのこと、しゅきだから!」

 ドキッとした。酔っているとはいえ、高嶺さんのような美女に言われると破壊力すごい。

 高嶺さんが、あどけなく首をかしげて、

「そーいちは、わたしのこと、しゅき?」

 僕が好きなのは、朝日奈舞だけど――高嶺さんのことは尊敬してる。

 人として好きだ。

「しゅきですよ」

「じゃあね、将来、けっこんしよ!」

 はいはい、と聞き流すと、

「じゃあ大学そつぎょーしたら、すぐ!」

 なんで、結婚時期だけリアル?

(でもそろそろ、大学を出ないと)

 もうすぐ門が閉まる時刻だ。

 高嶺さんは一人で帰れるとは思えないし、アパートへ送っていくしかないな。

「僕を、おうちに案内してくれますか?」

 うん! と高嶺さんはうなずき、

「私のパパとママに、けっこんの挨拶するんだね!」

「いや、実家ではなく」

 僕はさらっとつっこみ、両手をつかんで立ち上がらせた。

「おんぶ! そーいちおんぶ!」

「わ、わかりました」

 背負う。高嶺さんの胸が背中にあたり、吐息が首筋にかかる。

(う、うわ、これやばい)

 狼狽する僕をよそに、高嶺さんは「きゃっきゃ!」と長い脚をパタつかせて、

「ばぶ~~!! ばぶばぶ~~~~!!」

(ついにバブバブ言い始めた……)

 『陸奥大の女神』のこんな痴態を見られたら、間違いなく噂になる。

 僕は人目につかないよう気をつけながら、大学を出た。

 高嶺さんの住まいは、幸いにもすぐ近くだった。住宅街にある、小綺麗なアパートである。

「わたしのへや、あそこ」

 案内され、二階の一番奥の部屋へたどりつく。

 高嶺さんは僕の背から降り、鍵をあける。

 ドアがゆっくり開かれる。

(そういえば、高嶺さんって)

 これまで何人に告白されても、全てフったらしい。ならば高嶺さんの部屋を見る男子は、僕が始めてかもしれない。

 部屋は『陸奥大の女神』にふさわしく、美しく洗練されており……

 という事はなく。

(汚な!!)

 部屋は、足の踏み場もない状況だった。

 床には本、Amazonの箱、脱ぎ散らかされた服などが散乱していた。なんと下着まで落ちてる。

 絶句する僕をよそに、高嶺さんが部屋に突入。敷きっぱなしの布団に飛び込んだ。

「ダーイブ!」

 僕は物を踏まないようにしながら、彼女に近づいて、

「まだ寝ないで。僕、帰りますから、鍵しめてください」

「すうすう……」

 高嶺さんは早くも寝息を立てている。

(参ったな)

 鍵を開けっぱなしで、帰るわけにはいかないし。

 なんとか起こさないと……と思っていると、僕のスマホが着信を告げた。

(あ、舞だっ)

 キャンプで告白してフラれたものの、リトライをすると決めている女子高生。

 惚れた弱みで、反射的に出てしまう。

「もしも……」

 その瞬間、ハッとした。『今どこにいるんですか』とか聞かれたら、どうしよう。

『ねえセンパイ、WCOで緊急クエスト出たみたいですよ。レアアイテムをゲットできるらしいし、行きましょうよ!』

 WCOとは、僕と舞が出会うキッカケになったネットゲームだ。

「き、今日はその、ちょっと無理かなー」

『……なんか歯切れ悪いですね』

 舞はいぶかしむ声で、

「今、どこにいるんですか?」

 恐れていた質問がきた。

 誤魔化そうとも思ったが、舞はカンが鋭い。すぐに嘘と見ぬかれるだろう。

 やむなく、ぼそぼそと答える。

「……高嶺さんのアパート」

『は!?』

 舞が衝撃を受けている。

 かすかに震える声で、

『ま、まったく冗談が下手なんだからぁ……ホントなら、高嶺さんを電話に出してくださいよ』

「それはできない」

『ほら、やっぱり嘘なんじゃないですか』

「いや、僕の隣で寝てるから」

『ぎゃーーーー!!』

 絶叫が、僕の耳をつんざいた。

 すると突然――高嶺さんがガバッと起き上がり、スマホを僕の手からとりあげた。

「まい? こんばんわ!」 

『高嶺さん!? ホントにセンパイと一緒に……』

「うん! 私、そーいち、しゅき! さっき、けっこんの約束したの!」

『ぬあー!!』

 慌ててスマホを奪い返す。

 舞は涙声でわめく。

『センパイのバカぁ! 私が好きって言ったのに!』

「これには深い理由……いや、別に深くもないな。とにかく理由があって」

「深い理由もないのに、高嶺さんとアレしたんですか? この……このアホーーーー!!」

 すると高嶺さんが、僕に抱きついてきた。

「そーいち~~しゅき!! ばぶばぶ~~~!!」

『赤ちゃんプレイってヤツ!? 今日だけでどこまで進んだんですか!!』

 あぁ、もう滅茶苦茶だ。

 舞は半狂乱になってるし、高嶺さんは再び眠ってしまった。

 ……しかし舞、僕をフったのに、ずいぶんダメージ受けてるな。

 『自分に懐いてた野良犬が、他人と仲良くしてたら悲しい』的な心理か?



 その後、舞に丁寧に説明したところ、半信半疑だがひとまず納得してくれた。

 以前『高嶺さんは酒飲むと甘え上戸』と聞いていたことも、大きかったのだろう。

 ホッとして電話を切りつつ、

(そろそろ、僕のアパートに帰ろう)

 だが、高嶺さんをいくら揺すっても起きなかった。これでは僕がこの部屋を出た後、鍵がかけられない。

 どうしようか考えてるうちに……疲れていたので、いつの間にか眠ってしまった。

 そして。

 カーテン越しの朝日で目を覚ますと、高嶺さんの寝顔があった。

 昨夜の幼児化が嘘のように、おだやかに眠っている。

 見とれていると、高嶺さんが目をあけた。緩慢に身体を起こし、ぼんやりと周りを見る。

 そして……僕と目が合った瞬間。

 一気に、覚醒した。

「なぁ!? な、なんで草一君が私の部屋に!」

「おはようございます」

「ななななんで!? ……はっ!」

 部屋が散らかりまくってることに、気付いたようだ。猫科動物のように飛びついて、ブラやパンツをかきあつめる。

「だ、だんだん昨日のこと、思い出してきた……」

 震える声で、

「昨日酔っ払って、『しゅき』とか『けっこんしよ』とか『ばぶばぶ』とか……あ、あああ」

 三十秒ほど、頭を抱えたあと。

 僕を向いて正座し、爽やかな微笑で、

「この部屋へ私を連れてきてくれたのね。ありがとう草一君。御礼はまた改めてさせて頂戴ちょうだい

 いまさら威厳を取りつくろろおうとしても、無理がありすぎる。

 高嶺さんは頬を染めて、艶やかな黒髪を弄りながら、

「それでその……私が幼児言葉を言った事とか、忘れてくれると助かる」

「努力しまちゅ」

「努力する気ないじゃないかー!!」

 高嶺さんが何かを投げつけてきた。

 柔らかいものが顔に当たる。

 つまんで見ると……それはパンツだった。悲鳴を上げて高嶺さんが奪い返す。

「恥ずかしくて死にそう……」

「高嶺さん、らいじょーぶ?」

「だから私が言った、幼児言葉使わないでっ」

 ぽかぽか胸を叩いてきた。イジるのは、このくらいにしておこう。 





※本作が、ファミ通文庫様から『朝日奈さんクエスト ~センパイ、私を一つだけ褒めてみてください~』というタイトルで刊行されることになりました。


イラストレーターはU35先生です。

とくに朝日奈さんのイラストがいっぱいです。


4/30全国書店で発売です。よろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る