6章②多人数の会話攻略法その2
放送研で、テーブルを囲んでの複数人の会話が始まった。舞いわく、ふたりの会話のときとは違った攻略法が必要だという。
クエスト達成の目標は『一回"流れを活性化させる一言”を言うこと』。
(舞が攻略法を教えてくれるのは、また今度……か)
確かにどんなゲームでも、まずやってみることが大事だ。それから攻略法を聞いた方が、理解が早い。
まず高嶺さんから、会話が始まった。
「この梨、美味しい」
「これは実家から送ってきたものなんだ。ちょっと傷があったりして、農協が受け取ってくれないの」
ツッチーさんの言葉を受けて、僕は、
「そういうのは、農協の規格では無しなんですね」
鬼塚さんが己を抱いて「寒っ」と言った。
(え? なんだ?)
鬼塚さんは、やたら嬉しそうにヘラヘラと、
「うーわ月岡、『梨』と『無し』をかけるって、今時オヤジでもそんなことやらねーぞ」
冷や汗が出た。喋ったことが偶然ダジャレになってしまったのだ。いわゆる『ダジャレ事故』というヤツ。
鬼塚さんは「おー寒い寒い」と己の身体を抱きながら、延々とイジってくる。
(し、しつこい)
うんざりしていると、高嶺さんがよく通る声で、
「ドキュメンタリーの題材として、ツッチーの実家を取材させてもらうのもいいかもしれないわね。食品廃棄とか問題だし」
「いいですね」と葵が受ける。
(……高嶺さん、鬼塚さんの矛先を僕からそらしてくれた)
やはり女神。
会話は続いていくが、僕はさっきのミスで腰が引けてしまい、なかなか入れない。
光輝が前橋さんを見て、にやりと笑い、
「前橋さん、ツッチーさんの実家の取材に行ったら、撮影のついでにご両親に挨拶してきたらどうです?」
「む……それはいいかもしれんが」
真剣に考えこむ前橋さん。
葵が笑顔で言う。
「その挨拶の模様を、ツッチーさんとの結婚式で流すとか」
「……それ、ドキュメンタリーじゃなくて、ウェディングムービーじゃない」
高嶺先輩が軽く突っ込む。あはははと、放送研の皆がわらった。
やがて雑談が終わり、舞がこう表示されたスマホを差し出してきた。
『失敗ですね。明日も同じクエストで行きましょう』
●
翌日の放送研でも、同じメンバーでテーブルを囲んで会話をする。
その日は前橋さんの顔色が悪かった。光輝が尋ねる。
「前橋さん、顔が青いっすよ。何かあったんですか?」
「今日、解剖の実習があってな。何回やっても慣れん」
あ、そういえば前橋さんの学部は……
「医学部ならではの悩み、ですね」
僕が言うと、前橋さんがうなずいた。その髪をツッチーさんが撫でながら、
「かわいそうに万里。ところで解剖実習での『壁に耳あり』って本当なの?」
「え、なんですかそれ?」
葵が興味を惹かれたように尋ねる。
「それはなァ……」
前橋さんが、怪談話をするように低い声で、
「ある大学で、解剖献体の耳を切り取って、それを壁に貼り付けて『壁に耳あり』って言ったヤツがいる……って話さ」
「うわぁ……悪趣味ですね」
「ただの都市伝説だ。実話ではない」
己の細い肩を抱く葵に、前橋さんは苦笑した。
するとツッチーさんが、僕の後ろの壁を指さして、
「そうだったんだ……てっきりそこにある耳、万里が貼り付けたのかと思ったんだけど」
皆でそちらを見る。
壁に、いつのまにか『耳』がついていた。
「きゃあっ!?」
高嶺先輩が悲鳴をあげ、隣にいた舞が僕にしがみついてきた。鬼塚さんと前橋さんは目を剥いている。
だが光輝は落ち着いて立ち上がり、その『耳』をまじまじと見る。
「これ、手品とかで使う作り物ですよ……ツッチーさんの仕業ですね」
「アハハ、百均で買って、さっきコッソリくっつけといたの」
両手をたたいて笑うツッチーさん。
「ま、まったく悪趣味な……」
呼吸を整える高嶺さん。すると鬼塚さんが、おどけた様子で、
「『きゃあっ!?』だってさ。高嶺もそんな声出すんだな」
高嶺さんが、頬を染めて縮こまる。
あははは、と皆で笑ったあと、雑談タイムは終わった。
(一応会話には参加したけど)
『流れの活性化』にはほど遠かった。
舞を見ると、僕にしがみついたままだ。目が合うと飛びすさるように離れ、うつむきながら「クエスト失敗です」と言う。
僕は、まだ残る彼女の感触にドキドキしつつ、
(『多人数の会話で、流れを活性化させる一言を言う』か――)
これは難しいな。
放送研が終わったあと、僕は舞とモズバーガーに寄った。昨日と今日のクエスト失敗について語り合うためである。
僕は夕食を兼ねたハンバーガーを食べたあと、
「今のところダメだね。『ダジャレ事故』で会話の流れを止めたり、当たり障りのない発言しかできなかったり」
コーラのストローをくわえている舞に尋ねた。
「そろそろ『多人数の会話』の攻略法を教えてくれないか?」
「いいでしょう……ねえセンパイ。そもそも『会話の流れがちゃんとしている』って、どういう事だと思いますか?』
言葉に詰まった。
確かに、凄く使われる言葉だけれど、それがなんだと言われると上手く説明できない。
「『会話の流れがちゃんとしている』とは『会話の文脈がつながっていること』です』
「文脈……」
国語ではよく聞く言葉だけれど。
スマホで調べてみると『文中の語と語、文章中の文と文の論理的なつながり』とある。意味はなんとなくわかるが。
「ではセンパイ、きのう放送研で、梨の話をしたときの流れを思い出して下さい」
確かこんな感じだった。
高嶺「この梨、美味しい」
ツッチー「これは実家から送ってきたものなんだ。ちょっと傷があったりして、農協が受け取ってくれないの」
僕「そういうのは、農協の規格では無しなんですね」
このダジャレ事故で、僕が鬼塚さんにおちょくられる。
そしてその後、
高嶺「あ、ドキュメンタリーの題材としてツッチーの実家を取材させてもらうのもいいかもしれないわね。食品廃棄とか問題だし」
舞が解説する。
「最初の高嶺さんと、ツッチーさんの発言は文脈がつながっていますね。
センパイの言葉も一応つながってますが、不幸なダジャレ事故、それをおちょくった鬼塚さんにより場が凍ってしまいました。これが『会話の流れを止める』という事です」
なるほど、わかりやすい。
「ここでファインプレーを見せたのが高嶺さんです。高嶺さんは直前のダジャレ事故をスルーし、ツッチーさんの話と文脈をつなげました。『農協が受け取ってくれない』に着目し、『ドキュメンタリーの題材にできないか』と提案した。そして再び『流れを活性化』させたんです……高嶺さん優しいですね。ちっ」
何故か舞が、やさぐれたように舌打ち。
そこからの会話も思い出してみる。確かこんな感じ。
光輝「前橋さん、ツッチーさんの実家の取材に行ったら、撮影のついでにご両親に挨拶してきたらどうです?」
前橋「む……それはいいかもしれんが」
葵「その挨拶の模様を、ツッチーさんとの結婚式で流すとか」
高嶺「……それ、ドキュメンタリーじゃなくて、ウェディングムービーじゃない」
「ここでは葵さんがいい仕事をしましたね。『ドキュメンタリー』の話をしていた筈なのに、光輝さんの『両親に挨拶』という文脈を利用して『ウェディングムービー』にしてしまいました」
舞の説明は、サッカーの名解説者のように淀みがない。
「これは私が前に説明した『角度』でもあります。文脈を利用して、あえて妙なボールを投げる。そのことで『会話の流れを活性化』させています」
お笑いでいう『ボケ』に近いのかもしれない。
現に、葵へ高嶺さんが『それ、ウェディングムービーじゃない』とつっこんでいる。
そして舞はまとめた。
「会話の流れを活性化させるためには、文脈を利用して『角度』をつけたり、今日のツッチーさんの『壁に耳ありって本当?』みたいに周りが興味を持ちそうな話題を出すのが効果的です」
なるほど。確かに『壁に耳あり』には葵がかなり食いついていた。
「さすが舞。すごく明快な解説だね」
舞の顔がふにゃっと崩れ、照れたように笑う。魅力的な笑顔だ。
「僕は『多人数での会話』という初体験のゲームで、何をすればいいのかわからなかった。でも君が攻略法を教えてくれた。ならばなんとかなるよ」
「言いますねぇ」
舞が挑戦的な瞳で、見つめてきた。
「では明日のクエストは『話の流れを活性化させる一言を、二回言う』です」
二回、か。今まで一回も言えなかったのに。
だが攻略法を知った以上、今度こそ『多人数の会話』という、複雑なゲームをクリアしてみせるぞ。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます