5章①初めての友達は


 放送研に入った日の夜。自宅アパート。

 僕はいつものようにノートPCに向き合い、舞とテレビ電話していた。

 ただ今は、ネトゲのWCOではなく僕の作った数学の問題を、舞が解いている。先程メールで送って、向こうでプリントアウトしたものだ。

「この問題がちょっと難しいんですけど。ほら、ここですよ」

 僕は、画面から目をそらしつつ応えた。

「センパイ、ちゃんと見て下さいよ」

「あーうん。そこね。第三問とよく見比べてみて」

「……あ、第五問って一見難しいけど、第三問を複雑にしただけなんですね」

「そうです」

 なぜ僕が挙動不審かというと。

 今の舞は風呂上がりでパジャマを着たまま、ベッドの上でうつぶせという体勢だからだ。

 頭にタオルをターバン状に巻いている姿が新鮮だし、大きく開いた襟元から、胸の谷間が見えるしで破壊力がすごい。なにこれ? 僕に女耐性をつけさせるためのクエスト?

 画面から目をそらしながら、

「あのせめて、もう少し胸元を閉じていただけませんか」

「あの」

 舞が頬を染め、消え入りそうな声で言う。

「誰にでも見せるってわけじゃ……ないですよ」

 いつになくしおらしい姿に、ドキッとする。

(ま、まさか舞は僕を……)

 舞がベッドの上でひっくり返った。胸を弾ませ、僕を逆さまに見てくる。

「なんちゃって。センパイみたいな陰キャラは、そーゆーの好きなんでしょ?」

 くっ。からかわれた。まあ好きなんだけど。

(そもそも舞は『ガウェイン』のことが好きだったはずだが、そのプレイヤーである僕と対面して、幻滅したはずだ)

 勘違いして、恥ずかしい。

「いつもと違う私で誘惑しようと思ったんですが、うまくいきませんね」

「また、からかおうとしてもムダだよ」

 舞が笑った。

 その顔が、なぜか少し寂しそうに見えた。


 舞が問題を解き、僕が答え合わせを終える。

 全問正解で、彼女は大喜びしていた。ベッドの上で飛び跳ねるので、胸が揺れまくる。

 僕は時計を見るフリして目をそらしつつ、

「さて舞、高嶺さんを彼女にするための、次のクエストについて考えようか」

「……そうですね」

 舞があぐらをかく。何故か、けだるげに頬杖をつきながら、

「高嶺さんがラスボスだとして、RPGなどにおいて敵を攻略するためには?』

「自分のレベル上げ」

『それは今もやってますね。『声』とか『笑顔』などのトレーニングは順調にきてますし……レベル上げ以外に、敵の攻略法といえば?』

 僕は少し考えたあと、

「敵の情報を集める」

「そうです。次のクエストは『放送研の誰かと話して、高嶺さん攻略の糸口をつかむ』です。コミュニケーションの練習にもなりますしね……葵さんか、光城さんあたりが適任でしょうか」

 なるほど、その情報を使えば高嶺さんとの距離を縮められるかもしれない。

(葵といえば)

 ひとつ引っかかることがあったので、舞に尋ねてみる。

「あのさ、今日放送室に、葵が入ってきたよね。そのあと彼が僕のことを『友達です』と説明すると、鬼塚さんが『月岡お前、あの事まだ知らねーのか」と言った」

「あ、はい」

「その一言で、なんか妙な空気になったよね。あれはなんだったんだろう」

 舞が細い首をひねる。わからないようだった。

 テレビ電話を終えたあと、静かになった部屋で、僕はスマホを手に取る。

 『高嶺さんについて知る』クエストのため、葵に会う約束をしないと。でも僕が、葵について知らないことって一体……。

(放送研の皆は知っているようだったけれど)

 悩んでいると、スマホが鳴った。当の葵から、LINEメッセージが来ている。

『明日、一緒にお昼食べないか。大事な話があるんだ』



 翌日――火曜の陸奥大学。昼休み。

 受講している講義は午前のみなので、あとは昼食をとって放送研に行くだけだ。

 僕はまず中庭へ向かった。沢山の人がいて、賑やかだ。

 待ち合わせ場所の、花壇の側に行くと……

 葵がシートの上に、あぐらをかいていた。僕に気付くと笑って、小さな手を振ってくる。

 傍らには大きな弁当箱が置かれている。昨夜LINEしたとき、葵が『お弁当作るよ』と言ってくれたのだ。

 靴を脱いでシートに座る。葵は弁当箱のふたをあけ、いつものハスキーボイスで言った。

「お口にあえばいいんだけど」 

 太巻き、唐揚げ、出汁巻き卵、お浸し、筑前煮が入っていた。

 それを葵が紙皿に盛り付け、水筒からお茶も注いでくれた。

 いただきます、と言ってから、まず太巻きを食べてみる。

「うまっ」

 具はかんぴょう、キュウリ、おぼろ、干し椎茸など。これを綺麗に太巻きにするのって相当難しいはずだ。他のおかずも、びっくりするほど美味しい。僕も大学入ってから料理をよく作るが、これはケタ違いだ。

「よかった。親からみっちり仕込まれたからね」

 男が親から料理を仕込まれる、というのは少し珍しい。料亭の息子か何かだろうか。

 僕たちはそれから、とりとめのない事を話した。『大事な話』をすることを、少しでも先送りにしたい――二人の間で、そんな暗黙の了解ができていたのだろう。

 だがやがて雑談が止まったとき。

 居住まいを正して、葵が切り出してきた。

「で、昨日LINEで言った『大事な話』なんだけど」

(きた)

 葵は、怯えと緊張が入り交じった表情で、

「君と友達になれて嬉しいと思ってる。だから言うのが怖いんだけど……」

 そして葵は。

 いつものハスキーボイスではなく、綺麗なソプラノで言った。

「ボク、実は女なんだ」

 え?

 じゃあ僕はボーイッシュな女の子を、男と勘違いしてたのか?

 それは申し訳ないことをした――と思った瞬間、

「身体は女性だけど、心は男」

「?」

「性同一性障害、ってやつなんだ……知ってる?」

 僕は慌てて、新聞などで聞きかじった知識を想起する。

「ええと『精神的な性』と『肉体的な性』が一致しないこと、だったかな」

 葵はうなずいて、遠くを見つめた。 

「高校までは普通に女子として暮らしてたんだけどね……きつかった。『仮面ライダーグッズが欲しい』というと親から激怒されたし、制服のスカートも『女装』してるみたいで嫌だった」

 小さな手をギュッと握って、

「ウチは代々続く国会議員の家で、すごーい保守的だから親に相談もできない。それどころかパーティにドレスを着て連れていかれて、他の議員の息子と顔合わせ。親同士で縁談を始めるわ、議員の息子はボクを嘗めるように見てくるわ、身の毛がよだつとはこのことだよ」

 家族に悩みを打ち明けられず、ため込んできたらしい。

「で、厳しい親元を離れた大学からは」

 葵は己の両手を広げて、

「こうして、男の格好をしだした訳。ナベシャツを着たりして」

「ナ、ナベシャツ?」

「胸の膨らみをつぶすためのシャツだよ。こう見えてもボクはDカップ有るからね」

 反射的に葵の胸元を見たが、慌ててそらす。

(……生まれて初めて出来た友人が、超可愛い女の子。しかも性同一性障害……)

 僕のコミュ力では荷が重すぎる。

 舞に聞いた会話のコツ『共通の話題によるキャッチボール』ができるはずがない。『角度』をつけて盛り上げるべき時でもない。

(いや、そういうコツ今いらないだろ)

 葵は真剣に思いを吐露している。ならば僕も真摯に聞くしかない。

「葵がそういう人だって、放送研のみんなは知ってるんだよね?」

「うん、入部した時に話した」

 鬼塚さんの『月岡、まだ知らねーのか』は、そういう訳か。

「出来れば誰にも知られずに、大学生活を送りたかったけれど」

「……なぜカミングアウトしてまで、放送研に入ったの?」

「ボクは――」

 いつもは優しい瞳に、強い意志を込めて、

「いずれは性同一性障害についてのドキュメンタリーを作りたいんだ。世間の理解をもっと深めたいし、映像を見たボクと同じ悩みを持った人たちが、勇気を持って貰えるような」

 高嶺さん目当てで入った僕と、なんという違いだろう。

「ボクの話は以上……どう思った?」

 葵は裁判を待つ被告人のように、怯えた目でこちらを見ている。何一つ悪くないのに。

(……何ていえば、いいんだろう)

 『気にしない』とか『これからは個人の性的指向を尊重する時代だ』とか言うのは簡単だけれど、コメンテーターの借り物みたいで、しっくりこない。

 僕が感じたことを、そのまま言うことにした。

「あのさ葵、僕は生まれて初めての友達が、君なんだ」

「う、生まれて初めて!?」

「ああ。僕はひとりが好きだからね。でも――」

 舞や葵と出会えたことで、『誰かといることも楽しい』と知ることができた。

「それは、葵が素敵なヤツだからだよ。僕が転んだとき手をさしのべ、笑った奴らへ怒ってくれた。話しても楽しい。君と友達になれてよかったと思う」

「……」 

「今日の話を聞いてもそれは、何一つかわらない。それどころか『ドキュメンタリーで世間を変える』なんて聞いて、その気持ちが余計に強まった程だ」

 葵の強ばっていた表情が、ほころんでいく。

「良かったぁ……草一に受け入れて貰えて」

 僕の頬に、口許を近づけてきて、

「大事なお願いがあるんだ。耳を貸して」

 なんだろう。

 緊張しつつ、言われた通りにする。

 そして葵は、きわめて真剣な口調でささやいた。 

「今度、エロDVD貸してくれない?」

 僕は吹き出した。それから葵と、顔を見合わせて笑いあった。



 ひとしきり二人で笑ったあと、葵から更に話を聞いた。

「え、葵、高校の時彼女いたの?」

「うん。後輩に告られてね。夜行バスで二人でディ●ニーランド行ったり、楽しかったよ」

「ディ●ニーか。僕もひとりで行ったことあるよ」

「うん、あそこ楽しいよね……って、ひとりディ●ニー!?」

 僕なりに楽しんでいたのだが、近くにいたカップルに『あいつひとり? すげえウケる』と笑われた。

「その時僕は知ったんだ。あそこは『夢の国』といいつつも、受け入れてくれるのはカップルだけなのだと」

「うーん……」

 苦笑いする葵に、僕は尋ねる。

「で、彼女さんとはどうなったの?」

「数ヶ月付き合ったあと『やっぱり男の人がいいです』と言われて別れを告げられた。あれはキツかった。『僕は男じゃないのかよ』と」

 葵は悲しげにうつむく。やはり彼女なりの苦労があるのだろう。

 元気づける言葉を考えていると、

「でもそのすぐ後、また違う子に告白されて付き合ったけどさ。いやぁ、あの子も可愛かったな~」

 ……僕が元気づけるまでもなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る