589.【後日談7】元気いっぱい
昼、学校区画のとある教室にて。
俺は教壇の上に登り、生まれて半月にも満たない子どもネコ科魔獣の生徒達を見渡す。
今日の俺は非常勤講師だ。
講師の1体が産休を取っているので、今日の代わりの講師を決めることになったのだが。
厳正なあみだくじの結果、俺が講師をすることになった。
今日の授業はネコ科言語を喋る練習だ。
俺が例文を喋り、それを繰り返してもらう。
「にゃー(私の趣味は、壁で爪とぎすることです。ハイ!)」
「みぃなんまー(私の趣味は、壁で爪とぎすることです。ハイ!)」
「にゃー(ハイは要らんよー)」
「みゃんなまぅ(ハイは要らんよー)」
「にゃー(要らんっちゅーねん)」
「みぁなまー(要らんっちゅーねん)」
結局、この日はこんな感じでグダグタになって終わった。
あれで良かったのだろうか?
う~む、教育って難しい。
◇ ◇ ◇ ◇
授業後、お迎えに来た親へ子どもネコ科魔獣を引き渡し終えて、ようやく一息。
俺は外に出て、木に登る。
太い枝に飛び移り、腰掛けて首輪型PCを起動。
先ほどの子達の発語の発達段階の評価、そして課題、宿題のデータを作り始めた。
これらは後で親に渡す予定だ。
シャカシャカシャカ。
木に誰か登って来た。
「みー(わーい)」
「にゃー(危ないぞ)」
黒い毛皮の子どもネコ科魔獣が木に爪を立てて、俺の居る所より上へスルスルと登っていく。
落っこちないか、見ててヒヤヒヤするぞ。
「にゃー(さっきの生徒だな。お母さんはどうした?)」
「みぅ(いえーい)」
駄目だ、会話が出来ない。
まだ頭が幼いせいか。
仕方ないな。魔獣都市マタタビにある猫像から送られてくる映像データから解析。
ふむ、この子の母親は昼寝中、と。
ズルリ。
子どもネコ科魔獣が足(というか爪)を滑らせ、俺の所に落ちてくる。
ペトッ。
着地はあまり上手く出来なかったようだ。
足が少しジーンとするのだろう。
「みー(えーん、えーん)」
「にゃー(俺にどうしろと)」
とりあえずケガはしていないようなので、軽く【ヒール】をかけてやる。
痛みが無くなったからか、子どもネコ科魔獣がテクテク俺の所に歩いてくる。
ぴとっ。俺にくっ付いてきた。
「みぅ(すやー)」
「にゃー(寝ちゃった)」
いわゆる電池切れというやつか。
子どもはパワーはあるけど持久力が無いからな。
その後、眠っている子どもネコ科魔獣をチラチラ見つつ、俺は提出するデータを作成し終える。
そしてこの子を親元に連れていこうかとした所で、母親が慌てて木の根元にやって来た。
昼寝から目が覚めて、子どもが居ないのに気付いたらしい。
子どもの臭いをたどってここに来たようだ。
俺は子どもネコ科魔獣を両前足でそっと抱っこし、飛んでふわりと地面に着地。
母親に渡す。
「み゛ぁあん(うちの子がどうもすみません)」
「にゃー(元気なお子さんで良いことだ)」
母親ネコ科魔獣は眠っていた子どもの首根っこを咥えて、テクテクと連れ帰っていった。
さて、俺は完成したデータを親に渡すか。ピッと送信、完了。
ビクッ。先ほどの母親ネコ科魔獣が、首輪型魔道具からのメール受信画面にビックリして、子どもを落としてしまった。
あちゃ~。子どもが起きて、泣きだした。
親って大変だなぁ。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます