331.【後日談】スパルタにゃんこ
俺は命君のダンジョンに来て、風のゴーレム以外の3属性ゴーレムを蘇生した。
そして意識フルダイブ型戦闘シミュレーター大部屋へ移動し、ヘッドセットを被る。
この疑似空間では、相手を討伐すると、本来討伐した場合の20分の1の経験値を得る事が出来る。
経験値が溜まるとレベルが上がり能力が上昇する。
経験値やレベルといっても、便宜上そう呼ばれているだけなのだがな。
討伐することで能力上昇のための因子がそいつから放出され、その因子が討伐者へと吸収される。
その現象を、経験値を得る、レベルが上がる、などと呼ばれているに過ぎない。
鑑定神ソフのじーさんが、ゲーム好きの転生者からアイデアを貰い、以降それらの用語が使用されている、らしい。
で、本来ならこの経験値、魔獣や魔法生物を討伐する事で得られる、というものなのだが。
ここはダンジョン。そういった自然法則が狂っている。
ダンジョンマスター達を管轄する、幸運の女神が自然法則を狂わせているのだ。
例えば、本来世界に1体しか居ない神様を量産出来る、討伐した魔獣が一部の素材を残して消える、など。
ダンジョン外ではあり得ない現象が、起こりうる。
まあ脱線したが、俺はゴーレム4体のパワーレベリング目的でここに来た。
俺達の意識のみが疑似空間へと飛ばされる。
◇ ◇ ◇ ◇
ここは疑似空間内。
辺り一面は草原、の設定だ。
「にゃー(地のゴーレム、風のゴーレム、炎のゴーレム、水のゴーレム。
今からパワーレベリングを行う。お前らには強くなってもらわねばならない)」
羽を生やした鼻の長い人型の、風のゴーレムが
空中に砂が巻き上げられ、『有りがたき幸せ』と文字が現れる。
角を生やした赤色の人型ゴーレム、炎のゴーレム。
頭に皿を乗せクチバシを持つ小人型の水のゴーレム。
巨大な坊主姿の土のゴーレム。
彼らも同様に跪く。
「にゃー(よし、さっそく特訓開始だ。まずは)」
俺は記憶の中から、魔獣を選ぶ。
「にゃー(お前らの苦手そうな相手から始めるか)」
辺りが急に暗くなった。
……。
……ごおぉぉぉおおおおおおおお。
ゴーレム達が上を見る。
山のように巨大な象の魔獣、ベヒーモスが落下中だ。
暗くなったのは、ベヒーモスが巨大な影を作っていたせいであり、昼が夜になったわけではない。
ゴーレム達は何もできず、ペチャンコになった。
いや、スキルを放っていたが、全てベヒーモスの
俺はひょいと横跳びで避けつつ、【スキルライブラリー】から【フレイム】と【破壊】を引っ張り出し、破壊効果を付与した炎を口から放った。
ベヒーモスが纏っている破壊効果と同じ種類のスキルだが、効果範囲を限定し破壊対象を【破壊】に限定した【破壊】だ。
同じ【破壊】同士なら、相手に特化させた方が効果は高い。
【スキルライブラリー】は、自分が手に入れた事のあるスキルをLv1で取り出すスキルである、と鑑定結果には書かれている。
だが、それは不十分な説明だ。
確かにデフォルトではそうかもしれないが、【経験値濃縮還元】と組み合わせて使えば、最初からLv100でスキルを取り出す事が出来る。
鑑定の神ソフは、知られたくない事や都合の悪い事は隠しているのだ。
なので彼の鑑定結果は正しくても、それが全てではない事を忘れてはいけない。
ベヒーモスは炎で溶けて無くなった。
辺り一面溶岩になってしまったが、草原に戻るように設定すると、すぐに何事も無かったかのように、一面草原の世界になる。
ゴーレム達も、再び蘇る。
「にゃー(お前ら、ベヒーモスにダメージを与えないと、パワーレベリングにならないぞ)」
今の戦闘では、俺にだけ経験値が入った。
だがベヒーモス程度だと、俺に入る経験値は雀の涙だ。
わざわざ戦闘相手に、弱い奴を選んでやったというのに。
しかも同時でなく1体のみ。
非常に嘆かわしい。
「にゃー(あと10回以内にベヒーモスにダメージを与えられないようなら、お前ら全員クビだ。
パワーレベリングする価値も無い)」
ゴーレム達は『待ってください』などと文字を表すが、実戦で敵が待ってくれるわけが無い。
そんな甘い考えが通ると思うなよ?
俺は2体目のベヒーモスを空に出現させた。
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