死にたい竜と少女の物語_2

「こんにちは、竜さん」

 次の日、少女はやってきた。

「遅くなってごめんね。お店の方が忙しかったから。具合はどう? って、よくないよね。せめて血が止まればいいのだけど」

 絶妙な距離を保ちつつ、一人でしゃべり続けている。手には巨大な籠を持ち、大量の縄が付いた長い棒を脇に挟んで持っていた。

 それらを地面に下ろして、少女はすり足でゆっくりと竜に近付いた。

「傷が沢山あるのね。深い傷はその胸のところだけかしら。少しだけ、診せてくれないかな?」

 近付いて来た少女に、竜は唸り声をあげて威嚇した。少女は止まった。

「私の治癒魔法ね、あんまり上手じゃないんだけど、でも何もないよりは少し楽になると思うの」

 そう言って、指先に魔力をともした。

 人間の表情よりも、赤竜にとっては魔力の方がよほどわかりやすかった。少女は本気で治そうと思っているのだ。

 しかし、そうする理由が、竜にはわからない。

「怖がらせてごめんなさい。けど、このままじゃ痛いままだわ」

 少女には、彼女に危害を加えようとすると発動する、赤の魔法がかけられていた。赤眼の魔女は突き放すような言い方をしていたが、一応は弟子の身を案じているらしい。

 だが少女は竜を恐れているようだから、きっとそんな魔法が自身にかかっていることは知らないのだろう。

 少女はじりじりと赤竜の様子をうかがっていたが、やがて諦めると、籠を置いた場所に戻った。自分がそばにいると、竜が警戒して体力を消耗すると理解したようだ。

 帰るのだろうか。

 赤竜は長い首を、丸めた胴体の上に横たえた。

 竜の生命力は強く、血が流れ出るそばから、身体からだが新しい血液を作っていく。だから中々死ねない。

 けれど勇者が装備した剣はひどく鋭利で、傷口はふさがる気配を見せない。硬い鱗も割れてしまった。恐らく、対大型の魔物用に作られた、特別な剣だったのだろう。赤竜はずっと寝ていたせいで食事もろくにしていなかったし、《空間》の生命力をもらうだけでは傷口をふさぐには足りない。

 さらに、作られる血より、流れ出る血の方が、ほんの少しだけ多かった。

 だからその内死ぬのだ。

 竜は夢など見ないのだから、眠っているのも死んでいるのも、大して変わらない。


 少女は帰らなかった。

 何故か、三角にした布で口元を覆い、縄の付いた棒で、一心に地面を擦っている。どこからんできたのか、水の入ったおけもあった。

 赤竜が目を開けて、少女の動向を窺っていると、少女がこちらに気付いた。

 布を細い指でずらし、口元の笑みを見せる。

「こんな薄暗くて汚れた場所で寝ているから気がるんだわ。清潔な方がいいに決まっているし。待っててね! 今れいにしてあげるからね」

 謎だった。

 しかし少女はよく働いた。

 飛んだ血を水で流し、届く範囲の壁も磨いていく。それは竜にとってはずいぶん低いものではあったけれど、

「今度みんなに手伝ってもらって、高い場所も磨こうかしら」

 驚くほどに、壁は白い。

 そう、ずっと昔は、こんな色をしていた。

「ここに彫られた画は、どんな物語なんでしょうね。あら見て、動物も沢山描かれているわ」

 少女は楽しそうだった。

「そういえば名前は何ていうの? 竜さんって呼んでいていいのかしら。いいわよね。伝わるんだもの。でもちゃんと名前があるなら教えてほしいわ。私はね、ルチアっていうのよ。言ったかしら? 言ってないわよね。ごめんなさい。私ったら名乗りもしないで。これじゃ怪しい人だと思われても仕方ないわ。このそばの町に住んでいるの。魔法石屋で働いて……。まだ見習いなんだけど……」

 お喋りは延々と続いた。

 こうして赤竜は、少女が朝何時に起きるか、好きな食べ物は何か、彼女の師匠が怒らせるとどれだけ恐ろしいかなど、かなりどうでもいい情報を知るはめになった。

 もちろん竜はあいづちなどうたなかったが、本人は気にもとめない。

 そうこうしているうちに、赤竜の周辺以外は、ぴかぴかになっていた。

「さ、綺麗になったわ。もっと風通しがいいといいのにね。あなたもそう思わない?」

 とにかく一人で喋り続けながら、少女は籠の中から乾燥した肉や干した果実などを、まるで魔法のように次々と取り出してみせた。

「竜って何を食べるのかしら。友達に聞いてみても、みんな知らないっていうの。だから色々持ってきてみたわ。ここに置いておくから、好きなものを食べてね。あ、師匠には内緒よ? また勝手に持ち出してって、怒られるから」

 次に淡い紫色をした花の束を取り出した。

「これ、人間にはいやしの効果があるんですって。いい香りでしょう? 好き? あら、嫌な顔していないわね。じゃあ少なくとも毒じゃないわ。花冠にしてあげましょうか。ふふ、あなたの頭に合わせて作るなら、とびきり大きな輪っかにしないとだめね。今綺麗な水を汲んでくるわ。ちょっと待っていてね」

 花を竜の周りにきながら、少女は桶を持って外へ出て行く。

 赤竜は少女の姿が見えなくなると、そっと花に鼻を近づけた。花の香りを嗅ぐなど、いつぶりだろう。

 すっと鼻に溶け込むような、さわやかな甘い香りがした。

 その時気配がして、慌てて顔を元の位置に戻す。

 しかし少女が戻って来たわけではなかった。

 何だろう。

 目を細めて周囲を窺っている内に、本当に少女が戻って来る。

 みずおけを、赤竜が嫌がらないぎりぎりの距離に、しかし首を伸ばせば届く位置に、どすんと置いた。

 そして、満足気に笑う。

「それじゃあ、あんまり暗くなると師匠に怒られるから、今日は帰るね。今度はあなたの周りも、出来たらあなた自身も綺麗にさせてね」

 次は何をするのかと見守っていたら、少女はあっさりと帰っていった。

 赤竜は、きつねにつままれたような気分だった。


 *


 次の日、少女は数えきれないほどの鳥たちを連れてやって来た。これが彼女の言うところの、〝みんな〟ということらしい。

 少女と同様にお喋りの鳥たちは、ぴーちくぱーちく好き勝手鳴いては、赤竜の眠りを妨げる。それはもう、祭りのような大騒ぎだった。

「おはよう、竜さん。今日はみんなに手伝ってもらって、この場所を全部綺麗にしようと思うの」

 パンパン。少女が手をたたいた。

 その手に魔力が宿る。

「ほら、みんな、もう少し静かにしてちょうだい。にんがいるんだから。さ、この切れ端にせっけんをつけて、壁を磨くのよ。上の方までね!」

 彼らはいっせいに動き出した。少女の頼んだ通りに。鳥が掃除を手伝う、まるでおとぎばなしのようだ。

 どうやらこの少女は、動物魔法が使えるらしい。文字通り動物を使役するこの魔法は、普通の魔法とは違い、相互関係の上に成り立つものである。

 鳥とはよく喋る生き物だ。赤竜は話すことは出来ないが、人間の言葉を理解するのと同様に、鳥の言葉も理解した。

『ルチア、竜に近付くなんてあぶないよ』『石鹸が口に入った!』『でもルチア楽しそう』『ルチアはいつも楽しそうだよ』『ルチアが楽しいならわたしたちもうれしい』『ほこりが目に入った!』

 彼らは楽しげに働いた。

 時折ふざけて、少女の長い髪をついばんだりしている。帽子の上で休んで叱られている鳥もいた。

「にぎやかで、楽しいね」

 少女はといえば、これもまた踊るようにくるくると働いている。動物を使役して自身は休む、という発想は頭にないらしい。

 赤竜には不思議な光景だった。別世界と言っていい。しかし遥か昔、同じような光景を見たような気もする。どこで見たのだろうか。思い出せない。それとも本当に、そんな気がするだけだろうか。あまりにも長く生き過ぎて、頭がぼんやりしてしまったに違いない。

 気付けば、古跡は綺麗になっていた。

 ルチアは満足気に腰に手をあて、部屋を見わたす。

「みんなありがとう。こんなに綺麗になるなんて、あなたたちって本当に優秀だわ」

『そうでしょう!』

 鳥たちがいっせいに答える。

「明日また店に来てね。お礼にとっておきの朝ご飯を用意しておくから」

『やったー』『ルチアありがとう』『約束ねルチア』

「気を付けて帰るのよ」

 鳥たちは口々にさえずりながら、帰って行った。

 少女は大きく伸びをして、磨かれた壁を見上げた。

 しばらくそうして、

「あ、あそこにあなたが描かれているわ」

 その言葉は、ほんの少し気にはなったが、少女の言う通りにするのはしゃくさわるため、無視した。

 確かに周囲は見違えるように清潔になったが、彼らが勝手にやったことだ。自分には関係ない。竜はそっぽを向いた。

「ねえあなた、砂糖菓子は好き?」

 話題は目まぐるしく変わっていく。少女はふところからひもで縛られた紙包みを取り出すと、がさがさと広げた。中から、砂糖をまぶした焼き菓子が、ころころと出てきた。

「甘いものは身体を元気にするのよ。私の秘密の友達がそう言っていたわ。彼はジャムを紅茶に入れるのが好きみたいだけど……」

 そのひとつを自らの口に入れ、少女は笑う。

「竜さんも、おひとついかが?」

 菓子を差し出そうとする少女を、無視する。少女は気を悪くした様子もなく、もうひとつ自身の口に入れた。

「そうだわ、あなた、彼にちょっと似てるわね」

 彼とは一体誰だろうか。

 何かを思い出したらしく、少女はひとりで笑っている。そしてこちらを見た。

「じゃあ、あなたも、きっと優しいんだわ。何でもない風をして、私の話、ずっと聞いてくれているものね」

 思わず目を見開いてしまった。それを見て、少女はまた笑う。

 ここは静かな場所なのだから、いやでも少女の声は耳に入ったし、見知らぬ人間の前で眠るほど鈍感ではない。

 ただそれだけだ。

 赤竜は知らず心中でそう言い訳をして、また目を細めた。

「彼は私が歌うのを好きだと言ったわ。あなたも気に入ってくれないかしら」

 そう言うと、少女は目を閉じて歌い出した。ゆったりした旋律だった。そのせいか声が綺麗に伸びて、空洞に心地よく響く。忘れてしまった母の子守歌のような。

 何より少女の声はハープの音色みたいにやわらかかった。鱗を何かがでるような、心臓の奥がぎゅっとなるような、それでいて心地のいい音であった。

 死ぬ瞬間まで聴いていたい。

 ふとそんなおもいが湧きあがった。

 いつしか赤竜は、瞼を落としていた。

 だから、

「おやすみ」

 少女がそう言ったのも、聞こえなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る