第3話 近くの町

翌朝は日の出と共にアスティミアは起きていた。

「おはよう」

満面の笑顔で挨拶をしてくるエルフ、そして顔を赤くなってしまった。

「おはよう」と返すとアスティミアも完全に照れてしまった。

今までこんな事は無かった。朝に女性から挨拶されるとは思わなかった。

「朝ごはんとか無いけど」

この季節でこの状況は想定内だった。

2人で身支度を済ませるなり上着を着て外に出た。

「もう少しだけここに居て、寂しいの」

理由はどうであれ、初めてのお誘いを受けた。

返事は当然「わかった」

お礼すらまともに出来ていない。

もう一度、あの時の笑顔が見たくて堪らなかった。

日も昇り、少しだけ暖かくなった。

「お金とか無いけど、お礼は必ず」

そして2人で町に向かって歩き始めた。

辺りを覆う雪はすっかり溶けてしまった、春のような暖かい陽気、すると突然、アスティミアは手を握ってきた。

暖かくて柔らかい、少しだけ手汗を感じる、緊張している様子だった。

「少しだけ握って欲しい」

生まれて初めて手を握った女性、それもとても可愛いエルフの、同じ年頃の女性だった。

「アスティミアさんは何歳?」

さりげなく年齢を聞いた。

しばらく考えていた、そして答えは「わかんない」

嘘では無さそうだった、隠しているわけでもなく、本当にわからない様子だった。

ボロ小屋を出発して5kmくらいを歩き、ようやく町に着いた。

冬の暖かい日で少しだけ活気のある町、道ゆく人々は、ファンタジーのような獣人などはいない、人間しか居ない。

すると突然「魔物は帰れ」と怒鳴られ、卵を投げつけられた、アスティミアの頭部に命中し、中身が顔に垂れる。

すかさず持っていたハンカチで拭き取ってあげた。

「いいのいつもの事だから」

すると「アスティミア様に何をしやがる」と3人が走ってやってきた。重装備の男、筋肉隆々の男、ローブの男だった。

「貴様ら貴族に歯向かう気か?」

重装備の男は剣を抜いて構えた。

「相手が貴族だからと容赦しないぞ」

するとアスティミアはその男たちの前に立った。

「この状況で暴力では解決しません」

その一言で男たちは下がった。

「貴族に喧嘩を売るとは滑稽ですね、魔物に育てられたくらいですから」

するとアスティミアは走って行った。

後を追うように4人は走って行った。

300mくらい離れた大きな建物の裏の路地に駆け込んだ、そこで膝を抱えて座って項垂れていた。

「申し訳ありません」男たちが口を揃えて言った。

アスティミアはそのまま泣いてしまった、鼻を啜る音だけが聞こえ、誰も何も言えなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る