第三章

第二十一話

  潮の香りは嫌いだ。その香りに誘われて、真っ暗な闇へ、海の底へと引きずり込まれていくような。大切な記憶が泡沫となって、消えていくような感覚を覚えるから。


 一人の若い男が、海を睨むようにして甲板に立っていた。金色の髪が潮風になびく。

 彼の手には、ひどく傷んだ本が握りしめられていた。紙は水に濡れたのかひどく皺くちゃだ。

 彼は、本の最後のページを開いた。そのページは半分破けているが、残った部分に手書きのメッセージが書かれていた。黒のインクはひどく滲んでいるが「待っています」と、そのひと言。誰からのメッセージなのか分からない。でも、続けてサインが書かれていたと思う。大切な、誰かからの。といっても、その記憶は全くあてにならないのだが。

 なにせ、自分には記憶がない。


「やっぱり、気分が悪いんじゃないの? イザナ」


 背後からかけられた声に、イザナは振り返った。


「そんなことはないよ、メイ」


 イザナは本を閉じて、声をかけてきたメイを安心させるように微笑む。メイは、海難事故で死に瀕していたイザナを助けてくれた女性だ。メイと、その家族には感謝してもしきれない。体調が回復してからも、名前も、身元も分からない自分の面倒を見てくれたのだから。このイザナという名前も、彼女たち家族がつけてくれた。

 バルハの国の人々は穏やかで親切だ。南国という風土がそうさせるのかもしれない。時間がゆっくりと流れているような感覚を覚える。人々は陽気で、よく集い、歌い、踊り、のんびりと日々を過ごしている。

 かれこれバルハで三年は過ごしただろうか。元々自分は語学に堪能だったようで、西大陸のエルシャ語、南の島国のバルハ語、東大陸のカーラ語の三つは自由に使いこなせた。なので、バルハでの生活にはさほど困らなかった。

 ――自分に関する記憶が一切ない点を除けば。

 自分が助けられた時に持っていたのは、この本のみ。身元を証明するものは何もなかった。


「お主ら、いつ結婚するんじゃ?」

 

 すると、二人を揶揄うように一人の女性が登場した。メイと同じく、褐色の肌の女性である。


「カリア様! またお一人でフラフラと!」


 メイは目尻を吊り上げ、カリアの元へ駆け寄った。カリアはバルハの皇族で、次期女王だ。今回、エルシャの最新技術を視察するために、バルハの技術者らと共にやってきた変わり者である。


「お主はいつも小うるさいの」

「小うるさくさせてるのはカリア様のせいですっ」

「ならば構わなければ良い」

「わたしは侍女なんです! 目を光らせて構うのが仕事なんですっ」

「だがお主が今、一番心配しておるのはイザナのことだろうに」

「そっ、それは!」


 全てお見通しと言わんばかりの目を向けられ、メイは顔を真っ赤にさせた。


「なあに、構わん。イザナは海を見れば頭痛に襲われ、今まで海に出られんかったんじゃ。心配になるのはわらわも同じよ。イザナは、わらわの通訳でもあるんじゃからの」


 イザナはカリアに頭を深く下げた。

 メイの一族は代々皇族に仕えてきた。その縁もあって、カリアは興味本位で身元不明のイザナを通訳に抜擢しようとした。働かざる者食うべからず、と言って。

 だが前代未聞だと周囲が騒いだので、彼女はイザナに試験を受けさせた。幸いなことに満点で試験を合格したので、彼女は「抜きんでた能力がある者を登用しない理由がどこにある」と最終的に周囲を黙らせた。といっても、メイの一族が後見についてくれたことも、周囲を黙らせた要因の一つであるだろう。

 だが働くうえで問題が出てきた。他国の賓客をバルハでもてなすことに何の問題もなかった。だが他国へ出向くことが、イザナには出来なかった。つまるところ、船に乗れなかったのである。

 海難事故のショックのためか、船に乗ればめまいに襲われ吐くこともあったし、海を眺めているだけで頭痛が起きていた。だが訓練し続け、ようやく乗船できるようになったのだ。


「申し訳ありません、ご心配をおかけして」

「お主は無事、エルシャに着いたら仕事をしてくれれば良い。そして自分を探せ。メイのためにもな」


 メイはイザナの目を見つめると、彼の手をそっと握った。イザナは小さく頷き、小さな手を握り返す。

 メイのことが好きだ。いつも側で、自分を見守ってくれた。メイと出会えなければ今の自分はない。自分が誰なのかも分からない恐怖の中で、彼女は自分にとって光だった。大丈夫、大丈夫、と側で温かく支えてくれた。

 今は分からなくとも、きっと思い出すよ。そう信じよう、と言って。

 でも彼女を想えば想うほどに、どうしてかひどく悲しくなる。素直にその手を握れない。自分には、忘れてはいけない約束があるようで。

 ――待っています。

 あの美しい文字、あの言葉。とても愛おしくて、切なくて、胸が締め付けられる。

 自分には妻や恋人がいたのだろうか。それとも、あの言葉は両親か友人が書いてくれたものなのだろうか。

 本のタイトルは、七色の空。エルシャで出版された本。

 それが自分に残された、唯一の手掛かりだ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る