第十九話

ニーナは家事を一段落させて、レクセルに用意してもらった書類に目を通していた。書類には、夜会に集う人物たちの情報がびっしりと記されている。


(技術者に政治家、元貴族、建築家に科学者に……すごい人たちが集まってくるのね)


 驚きに目を瞠り、とんでもない場所に出向かなければならなくなったと、今更ながらに後悔するニーナである。

 情報を暗記するのは得意であるが、家庭教師の職を離れてからというもの、新聞を読む機会もなくなったので、今持っている自分の情報量の少なさに辟易する。

 ダイニングで必死に情報を頭に叩き込んでいると、二階から下りてきたレクセルに声をかけられた。


「悪いが、何か飲み物を淹れてくれ」


 昨日は仕事で問題が起きたようで、帰宅が遅かった。休日は八時までには起きてくるが、今は昼前。よほど疲れが溜まっていたのであろう。レクセルの顔色は良くなっている。

 ネクタイは結んでおらず、白いシャツにズボンと砕けた格好である。

 ニーナは書類を置いて、椅子から立ち上がった。


「おはようございます、畏まりました」


 急ぎ、火を熾してケトルで湯を沸かす。沸くのを待っている間に、パンをオーブンに並べて軽く温め、作っておいた野菜のスープを温め直す。パンにつけるジャムは、市場で買ってきたマーマレードだ。

 手際よく動くニーナの後ろ姿を見つめながら、レクセルは咳ばらいをした。


「なぁ」

「はい、なんでしょう」

「今日、この後は暇か」

「はい、空いておりますが」


 茶葉をティーポットに淹れ、その上から湯を注ぐ。ワゴンにスープとサラダ、パンをのせてテーブルへと運ぶ。


「街に出かけないか。今度のパーティーで必要なもの、揃えないといけないだろう」

「あ……。忘れていました」


 ニーナは自分のカップにも紅茶を注ぐと、椅子に腰かけた。

 レクセルの足を引っ張りたくなくて必死に書類と格闘していたが、もう一つの問題を忘れていた。自身の身だしなみも気を遣わなければならないことを。


「ですが、その……。わたし、ファッションとかそういうのに疎くて」

「だから、ヒルダの店に行ってみないか。彼女なら、何かしらコーディネートしてくれるだろう」

「まぁ、確かにそうですけど」

「金は俺が払う。……協力してもらう礼だ」

「え、でも」

「あんたはよく働いてくれるし、たまにはいいだろ」

「あ……。ありがとう、ございます」


 ニーナが僅かに口元を綻ばせると、レクセルは顔を逸らして食事にとりかかった。

 その後ニーナは、自室に戻って急いで出かける準備をする。外出用の服を、ヒルダに仕立ててもらっていて良かった。

 クローゼットの中から、白いブラウスと淡い緑色のスカートを取り出す。以前ヒルダに仕立ててもらっていたのだ。袖に手を通して胸元のボタンを留める。スカートは非常に軽やか。ただ足首が見えるので少し恥ずかしいが、ヒルダは見せるのが今の流行だと言った。なんなら膝丈のスカートを穿いてもらいたいと言っていたくらいだから、受け入れるしかない。だが履いてみると今までの様に裾がもたつかず、シンプルで動きやすい。どうしてか心まで軽くなる気がする。


(眼鏡、どうしよう)


 眼鏡はなくても構わないけれど、長年身に着けているからなければ落ち着かない。なんというか、恥ずかしいというか。しばしの間逡巡したが、結局は眼鏡はつけたままにする。

 古びたハンドバッグにハンカチと口紅、財布をいれる。


(バッグも、そろそろ変えないとね)


 だが、まだ使える。このレザーのバッグには、色々と思い出が詰まっているから。次のパーティーには持っていけないが、普段の生活では使い続けよう。

 開けたままの窓を閉め、鍵をかけた。

 一階に下りれば、すでにレクセルが外出の準備を終え、椅子に腰かけて待っていた。


「すみません、お待たせしてしまって」

「……別に、そんなに待ってない」


 レクセルはそう答えると、テーブルの上に置いていたボーラーハットを被って立ち上がる。タイを結んだシャツの上に、ベストを着用しただけのラフな格好だ。ジャケットを着ていないので、彼の足の長さが顕著に分かり、改めてスタイルの良さが分かる。


「旦那様は、本当にスタイルがいいですね」


 思わず呟くと、怪訝そうに片眉を上げてレクセルは振り返った。


「単に身長が伸びすぎなだけだろ。そういうあんたこそ足長いだろ。ほら、さっさと行くぞ」

「あっ、はい」


 ニーナは立てかけてあった日傘を手に取ると、慌ててレクセルの後をついていった。



 ヒルダの店を訪れると、彼女は客人の見送りをしていた。

 店から出ていく婦人は小さな子供の手を引いており、すれ違い様に目が合って、ニーナとレクセルは会釈をする。ふわりと花の香りがする、ブロンズ髪の美しい女性だった。

 彼らの姿が見えなくなると、ヒルダはにやりと笑ってニーナたちの方へ振り向いた。


「いらっしゃい。新婚らしくデートかしら」

「ち、違うわよ」

「ふうん? ま、話は中でしましょ」


 どうぞ、とヒルダはニーナとレクセルを店内へと迎え入れる。

 彼女はニーナたちをテーブルにつかせると、奥にあるキッチンで紅茶を淹れ、スコーンと共に出してくれた。


「ありがとう」

「で、今日はどうしたの?」


 ニーナは遠慮がちに、レクセルの表情を窺ってから口を開いた。


「その、今度、夜会に出席しなきゃいけなくて」

「服が必要ってわけね」

「うん」

「……あと、靴とかもコーディネートしてくれると助かる」


 スコーンにジャムを塗りながら、レクセルはぼそりと呟いた。そんなレクセルを横目で眺めつつ、ヒルダは腕を組む。


「もちろん構わないけど。せめて、どういったイメージがいいとか希望があるでしょ。旦那様のご意見は?」

「それは……。その、似合うものを」

「似合うもの、ねぇ」

 

ヒルダは紅茶を飲みつつ、考え込むように、視点をテーブルの一点に注いだ。


「聞いてもいいかしら。どの夜会に出席するのかしら」

「リチェット=カルドル鉄道の開通記念祝いだ」

「ああ。なら、やってくる招待客はビジネス関係者ね」

「そういうことだ。他国からの来賓もあるようだが」

「あら、そうなの」

「他国に技術提供する話があるそうだ」

「ふうん。……なら、ドレスコードを守りつつ上品に。でも、古臭くなく攻めていきたいわね」


 ヒルダは急に黙りこむと、スケッチブックと鉛筆を取り出して、デザインを描いていく。ニーナたちには見向きもせずに。


「……おい。彼女はいつもあんな感じなのか」


 スコーンを美味しそうに頬張るニーナに、レクセルが耳打ちしてくる。


「仕事に没頭する時、ヒルダは周りのことが見えなくなるんで」

「ふうん。時々いるな、そういう人間。リクもそうだ」

「そういう旦那様もですよ」


 ニーナがそう返せば、レクセルは意外と言わんばかりに片眉を上げた。


「俺が?」

「はい。この間、車の手入れをされている時、昼食の時間ですとお呼びしたのに気づいてくれませんでした」

「……そうだったか?」

「はい」


 レクセルはバツが悪そうに、ニーナから視線を逸らしてティーカップに口をつける。とそこで、チェストの上に置かれている写真立てに、レクセルはふと視線を留めた。写真には、白髪の男性とヒルダの姿が映し出されている。


「父親か?」


 レクセルの何気ない問いに、ニーナのフォークを持つ右手が止まった。


「――夫よ。といっても、もうこの世にいないけど」


 スケッチブックに鉛筆を走らせながら、答えに詰まったニーナに代わり、ヒルダがはっきりと答えた。


「夫?」

「ええ。わたしの名前はヒルダ・ゲオルク。わたしの名前はともかく、姓には聞き覚えがあるんじゃない?」

「まさか……。あの、リヒャルト・ゲオルクか」


 ニーナは瞼を伏せた。

 リヒャルト・ゲオルク。彼は風景画家として有名だ。彼の作品は死後もなお、高値で取り引きされていると聞く。


「そうよ。偏屈で好色家の画家ゲオルクよ。社交界でそれなりに有名でしょ。年をとってから初婚で娶ったのは、三十近くも離れた少女だった。それも、娼婦を母に持つ娘。……それがわたしってわけよ」


 ヒルダは一瞬だけ顔を上げ、驚くレクセルを一瞥した。

 ヒルダの言葉に偽りはない。彼女の母親は娼婦だった。母親は街で働いていたため家にはほとんどおらず、ヒルダを育てたのは彼女の祖父母だ。

 ヒルダは成長するにつれて小さな村にいるのが窮屈になって、誰よりも早く村を出た。


「……それで、この王都に店を構えていられるのか」

「ええ。ここは元々彼のアトリエの一つで、わたしに譲ってくれたの。だからこの店――カメリアを構えていられるわ」

 

ヒルダが仕立てる服のセンスは独特で、他とは一線を画している。上品でありながら機能的。昔に縛られない、新しいものに挑戦していく姿勢。

 もっと人気を博してもおかしくないのに、どうしてもヒルダの生い立ちが噂となって付いて回る。年の離れたゲオルクと結婚したこと、そして結婚してから数年で彼が亡くなったことで、財産目当てだのと誹りを受けることもある。

 ヒルダはそれ以上は語らず、熱心に鉛筆を走らせるのであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る