第二章

第十三話


「あ、芽だ」


 朝食を終えたニーナは、庭の水やりをしようとジョウロを片手に庭に出ていた。一週間程前に植えたローズマリーの種が、小さな芽を出していた。クルキ夫妻から頂いた種だ。ニーナはしゃがみ、指で芽を優しくつつく。

 雑草が我が物顔で占領していた庭は、レクセルの助けもありすっきりと片付いた。雑草ばかりと思っていたのだが、中にはシダやヒューケラも混じっていた。

 レクセルが言うには、前の家主が残していったものだそうだ。だが家を買い取ったレクセルが手入れを一度もしなかったので、いつの間にか雑草が多い茂って、存在を忘れ去られていた。


(旦那様は、仕事と車しか興味がなさそうだもの)


 すると玄関の扉が開き、スーツ姿のレクセルが現れた。


「あ、旦那様」

「しゃがみこんで、何をしてるんだ。気分、悪いのか?」

「違います。ほら、芽が出たんですよ。ローズマリーだけですが」

「へえ」


 レクセルはニーナの横に並んだ。


「律儀に植えなくても良かったのに」


 そう言葉にするレクセルの横顔は、心なしか穏やかに見える。ニーナは小さく肩を揺すって笑った。


「なんだよ」


 振り向く顔は、いつもの仏頂面だ。 


「いえ。旦那様は、クルキ夫妻のことになるとなんだか可愛らしいと思いまして」

「はぁ? どこがだ」


 凄まれたが、ニーナは以前のように狼狽えることはない。クルキ夫妻の元を訪れ、互いに腹を割って話してからというもの、レクセルとニーナの間に流れる空気は少し変わった。

 ニーナは、レクセル相手なら体が強張らなくなった。ほんの些細なことだが、ニーナにとっては大きな進歩だ。そしてレクセルもほんの少し、ニーナに対して砕けたような態度で接してくれている気がする。なんというか、友人に接するような。新しい友ができたようで、ニーナは嬉しかった。

 穏やかな表情を崩さないニーナをレクセルはさらに不機嫌そうに睨むと、その場に立ち上がった。


「勝手に言ってろ。……行ってくる」

「はい、気を付けていってらっしゃいませ」


 ニーナも立ち上がり、レクセルの背を見送った。

 春の訪れと共に、二人の関係は少しずつ変化しつつあった。

 そしてニーナの生活環境も、変化を見せていた。ニーナは昼間、イーリスの店で給仕として働きはじめていた。


「いい。ニーナ、やっぱり似合ってる。わたしの目に狂いはなかったわね」

「そ、そうかな」


 ニーナは、頭のてっぺんから足のつま先までヒルダに見つめられ、恥ずかし気に肩を丸めた。今、ニーナは白いシャツに黒いベストを重ね、細身のズボンを穿いている。

 これらは全て、ヒルダお手製だ。当のヒルダは片手にティーカップを持ち、自身が生み出した作品に不備や改善点がないか、穴が開くように見つめている。


「本当はその眼鏡も外して欲しいけど、そうなれば男どもが煩いから眼鏡は大正解。にしてもニーナ、本当に足が長いわね」

「背が高いだけよ。わたしからすれば、ヒルダみたいに小柄なほうが可愛くて羨ましいわ」

「そう? お互いないものねだりってわけかしら。でもね、本当にニーナはスタイルがいいの。胸からお尻のラインも綺麗だし」

「ちょっとヒルダ! やらしい目つきでニーナを見ないでよ」


 イーリスが、手にしていたトレーでヒルダの頭を軽く叩いた。


「いたっ。何よ、誤解を招くような言い方はやめてほしいわね。わたしは、自分の作品を追求してるだけよ」

「そーですか。そろそろお店開けるから、大人しくしててよね」

「はいはい」


 二人のやりとりにニーナは苦笑した。今日は、ヒルダがイーリスの店に遊びに来ている。ヒルダはこの店で働く従業員の制服を全て手掛けている。黒を基調とし、人によって少しずつデザインを変えている。ちなみにイーリスは、パンツではなくスカートだ。個人の雰囲気に合わせてスタイルを変えるのが楽しいらしい。そんなヒルダは店のメンバーから影の従業員と認定されており、開店前から本を持参して居座っている。邪魔をせず、なおかつ食事をするならば許されるらしい。


「ヒルダ、いつものやつでいいんだな?」

「うん、よろしく」


 キッチンから顔を覗かせるのは、イーリスの夫であるユリウスだ。ユリウスとイーリス、ヒルダ、ニーナの四人は同郷で幼馴染みだ。それぞれ嫌という程、互いを知っている。ちなみにヒルダの‟いつものやつ”というのは、きのこをたっぷり使ったリゾットだ。

 イーリスは仕事をするべくヒルダから離れ、食器とグラスの準備。ニーナは赤いチェック柄のテーブルクロスを敷いて回る。キッチンではユリウスと、コック見習いのブルーノが料理の下準備に取り掛かっている。ヒルダは一人、静かに本を読んでいた。

 振り子時計が十二時を報せたので、ヒルダは‟オープン”と書かれた木の看板を扉に引っ掛けた。

 この店は大通りから一筋外れているが、ユリウスの作る料理が安くて美味しいので、割と多くの客がやってくる。

 さっそく三人の紳士連れがやってきて、続いて女性の二人組。常連の老夫婦もやってきた。イーリスに手助けしてもらいながら、粗相がない様にワインを注いで回る。キッチンからは、石窯でピザを焼くいい香りが漂ってくる。

 すると窓の外から、中を窺っている人影があった。イーリスは扉を開け、人数を確認する。客は四人だ。カウンターを除けば、四人掛けのテーブル席は残り一つだけ。大きな店でないから、席が埋まるのはいつもあっという間だ。

 ニーナはキッチンで、注文の前菜をトレーの上に載せていく。


「ここのお店、美味しいって評判なのよね」

「へえ、初めて来るなあ」

「……評判通り、美味しいとは限らない」

「リク、あんた本当に口には気をつけなさいよ。そのうち、後ろから刺されるから」

「ダリアこそ、言い方がきついから気を付けたほうがいい」

「はぁん!?」


 入ってきた四人組のうち、一人は女性だった。何やら男性の一人と言い争いをしている。

 ニーナは、老夫婦の元へ前菜のカプレーゼを運んでいく。


「お待たせしました」

「ありがとう。あんたも少しは慣れてきたようだね」

「はい」

「これからも頑張ってね」

「ありがとうございます」


 老夫婦から励ましの言葉をもらい、ニーナの口元に小さな笑みが浮かぶ。


「ニーナ。あっちのお客さん、注文聞いてもらえる?」

「うん」


 次の料理を取りに戻ろうと思ったが、イーリスがすでに運んでいた。すれ違うニーナは頷き、今しがた入ってきた四人組の元へ向かう。


「お待たせしました。ご注文はお決まりでしょう、か……」


 ニーナはそこで言葉を切り、固まった。そして注文を頼もうとしていた一人の男も、ニーナの姿をみとめて固まった。朝、送り出した仮初めの夫が目の前にいたからだ。

 レクセルは大きく目を見開いた後、気まずそうに視線を逸らした。ニーナも気まずそうに無言のまま視線を逸らし、俯いた。


「そういえば、この辺りの店だったか」

「……はい」


 何故だか妙に恥ずかしくて、ニーナは顔を俯かせた。今朝は普通に喋れたのに。

 店のことは随分前にレクセルに伝えていたが、この様子だと忘れていたようだ。

 すると、ぎくしゃくする二人を見て男の一人が首を傾げた。


「どうしたんだよ。知り合いか?」


 メニューを手に言い争いをしていた残りの二人も、ニーナに視線を向ける。ニーナはますます顔を上げられなくなり、レクセルに成り行きを任せることにした。

 レクセルは興味津々な三人に顔を顰めながら、状況を説明しようと口を開こうとしたのだが。


「ちょっと、注文ならさっさと頼んでくださいよ。ニーナ、困ってるじゃないの。何、ひやかしですか?」


 これまた状況を知らないヒルダが、ニーナの後ろから顔を出したのであった。威嚇するように。おそらく、自分が客に絡まれていると思ったのだろう。

 一方、何も悪くないのに睨まれたレクセルは不機嫌そうに眉根を寄せる。


「は、冷やかしだ? 言いがかりもいいところだな。大体何なんだ、あんたは」

「この店の常連で、ニーナの友人よ。あんたこそ何なのよ。なんで、ニーナが困ってるのよ」

「ちょ、ちょっとヒルダ。本当に違うのよ」

「何が違うのよ」


 すると、レクセルが顰め面のまま胸の前で両腕を組んだ。


「……夫だ」

「は?」

「だから、おれが彼女の夫だと言っている」


 ヒルダは大きな目を激しく瞬きさせ、レクセルの顔をまじまじと見つめた。一方他の三人も、信じられない表情でレクセルとニーナ、両方を凝視している。皆、目を見開きすぎて、目玉が転がり落ちそうだ。妙な沈黙が流れる中、助けてくれたのはユリウスの声だった。


「おーい、ニーナ。これ頼むわ」


 ニーナは気まずそうに一礼してから、その場から逃げ出した。

 その後、レクセルたちのテーブルからは「はぁあああ!?」と叫び声があがった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る