第八話

 

「それじゃあ、またね。何かあったらちゃんと相談してよ、ニーナ」

「そうよ。少しくらい、人に甘えていいんだからね」

「うん。二人とも、今日はありがとう」


 夕食の支度があるからと、ニーナはきりの良いところで引き上げていった。

 バス停に向かって歩いていく彼女の後ろ姿を、ヒルダとイーリスは店の前で見送る。

 

「……ニーナ、何も言わなかったね。……レオのこと」

「……言ってどうするのよ。もう、三年も経つのに」

 

 イーリスの小さな呟きに、ヒルダはため息を零した。

 レオ――それはニーナの、かつての恋人だ。ヒルダたちも知っている。同郷で、ヒルダたちの幼馴染みだったから。

 レオとニーナ、二人はとてもお似合いだった。波長が似ている、というのだろうか。

 纏う空気が柔らかく、人に優しくて、滅多に弱音を吐かない努力家で。さぼり癖のあるヒルダや、すぐに弱音を吐くイーリスの面倒を二人揃ってよく見てくれた。

 ただ、二人とも恋愛に関しては奥手で、付き合うまでにかなりの時間を要した。やっとこさ付き合った時には、ヒルダたちは大いに喜んだものだ。

 それから二人は順調に時を重ね、レオが留学を終えれば結婚するはずだった。

 ――だが、それは叶わぬ夢となった。

 レオは留学先の国で海難事故に遭い、消息不明となった。大きな事故で、生存者はごく僅かだった。遺体は見つかっていないが、おそらく他の乗客たちと共に海の底に沈んだのだろう。

 くしくも、ニーナが家庭教師を辞める時期と重なり、彼女が心に受けた衝撃は計り知れない。

 あの時、ニーナから連絡を受けて駆け付けたヒルダとイーリスは、弱り果てたニーナを目にして絶句した。

 彼女は、悲しみと苦しみに溢れていた。――絶望していた、と表現した方がよいのかもしれない。見ているこちらが痛みすら覚える程に。

 光を失った瞳、痩せ細って震える肩、青白い顔。

 ニーナは駆け付けたヒルダたちを見て、無理やり笑おうとして、でもできなくて、次には大粒の涙を溢れさせた。

 ヒルダとイーリスは、そんな彼女を抱きしめた。言葉なんて何も出なかった。抱きしめるしかできなかった。ただただ、涙した。ニーナが壊れてしまうのではないか、そんな気さえした。

 でもニーナはその後、気丈にも再び立ち上がった。

 ――母親の存在があったからだ。

 ヒルダは艶のある黒髪を掻き上げた。


「レオのことは……ニーナが話題に触れない限り、触れないわ。どういう理由であれ、結婚を決めたのも、彼女なりに踏ん切りをつけたかったのかもしれないし。まあ、半分自棄だったのかもしれないけど」

「うん」

「……でも、わたしが一番心配なのは――」

「ヒルダ?」

 

 言葉を切ったヒルダにイーリスは首を傾げた。ヒルダの視線の先を追えば、振り返ったニーナが自分たちに手を振っていた。

 

「――また連絡するわね!」

 

 ニーナはそう言って笑うと、建物の角を曲がり姿を消した。

 手を振り返して店の中に戻ろうとするヒルダの背中に、イーリスは問いかける。

 

「ねえ、さっき何か言いかけた?」

「……何でもないわ。ただのひとり言よ」

 

 ヒルダは首を振って、テーブルの上を片付け始めた。

 

「それよりイーリス」

「ん?」

「もし、ニーナがお店で働き始めるなら教えてくれない?」

「そりゃ教えるけど、どうして?」

 

 イーリスも手伝いながら、せっせと食器をキッチンへと運んでいく。

 

「その時は、ニーナの制服が必要でしょ?」

「あ、そっか。ニーナは背が高いから、新しく仕立ててもらわなきゃ無理よね。その時はお願いするわ」

 

 ヒルダは、イーリスの店の制服を仕立てている。ニーナは女性にしてはすらりと背が高いので、今までのものだとサイズが合わないはずだ。

 そこでヒルダは、ふといい案を思いついたのだ。


「ちょっと提案なんだけど――」

 

 二人しかいないのに、ヒルダはイーリスの耳元に唇を寄せた。そしてをイーリスに伝えてみる。

 するとイーリスは、少女のように目をキラキラと輝かせた。


「いいわね、それ! わたしも見てみたい!」

「でしょ? 絶対に似合うと思うのよね」

「うんうん!」


 二人は目を見合わせて、にっと微笑んだのであった。




 家に帰ったニーナは、急いで夕食の支度に取り掛かっていた。

 玉ねぎ、じゃがいも、セロリ、にんじんはざっくりと切り、牛肉には先に塩と胡椒をまぶしておく。

 次に鍋を温めてオリーブオイルを引く。牛肉を先に並べて、表面に焼き色を付ければ香ばしい香りがキッチンを包む。そこへ野菜を投入し軽く炒めると、あとは水を淹れて煮込むだけだ。もちろん、ハーブと塩は忘れない。

 煮込んでいる間に、サラダ作りに取り掛かる。

 市場で買ったオレンジの皮を剥いて、実を輪切りにして皿に並べる。次に薄く切った玉ねぎと、ルッコラを手で千切って、二つをオリーブオイルと塩で和えて味を馴染ませる。

 あとはオレンジの上に玉ねぎとルッコラを盛りつけ、胡椒を振れば完成だ。


(パンが焼けるのに、もう少し時間がかかるわね……)


 と、そこでレクセルが帰宅した。予想よりも早い帰宅だ。


「お帰りなさいませ、旦那様」

「……ああ」


 ニーナはレクセルに駆け寄って帽子と鞄を受けて取ろうとしたが、エプロン姿のニーナを見て、レクセルは首を横に振った。


「ああ、いい。このくらい自分でするし、あんた忙しいだろ」


 レクセルは相変わらず、自分のことは自分で済ましてしまう。ニーナは肩を竦め、ちらりとレクセルを見上げた。彼は、何やら難しい顔をしてニーナを見下ろしていた。


(いつもより、眉間の皺が深い……?)


 仕事で何かあったのだろうか。いや、もしや自分が出すぎた真似をしてしまったのか。

 他に彼をイラつかせるようなことは……とそこで、ニーナはすっかり忘れていた出来事を思い出した。

 昨夜の、素っ裸転倒事件を。

 

(そういえば、あのせいで朝は妙に気まずかったんだった……)

 

 レクセルはについて触れてくることはなかったが、お目汚しというか、不快だったのかもしれない。ニーナは「すみません」と小声で詫びた。


「なんで謝る?」

「え、あ、その、怒っていらっしゃるのでは……? その……昨日は大変、ご迷惑を……」

  

 するとレクセルは軽く目を見開き、顔を横に逸らした。


「別に、昨日のことで怒ったりはしてない。……あれは事故だ。もう忘れろ。おれも、見なかったことにするから」

「は、はい」 

「ただ、面倒事が一つ増えただけだ。あんたにも関係ある話だから、後から話す」

「はぁ……」


 それだけ言って、レクセルは二階へと上がっていってしまった。


(話って、何かしら)


 ニーナは首を傾げながら、キッチンへと戻っていった。


 

***



「お茶会、ですか」

 

 二人で食事を摂りながら、ニーナはぽつりと呟いた。

 どうやら、レクセルの恩人だというご老人から呼び出しがかかったらしい。


「ああ。老いぼれの暇つぶしだ。あんたを連れて、誕生日を祝いに来いだと」


 一見冷たい台詞であるが、口調はそうでもないような気がする。ただ呆れている、というような。


「世話になったのは確かだが……。誕生日がどうだってんだ。ったく、いい年して。……ま、祝いとかこつけて、おれへの説教だろうがな」


 レクセルは、ポトフを口に運びながら悪態をつく。


「説教、ですか?」

「報告もせず、あんたと籍を入れたからな」

「はぁ……」

「無視したらここに乗り込んでくるだろうから、出来れば一緒に来てほしいんだが」

「わたしは構いませんが」

「……そうか。なら助かる」


 レクセルは嘆息し、そこで二人の会話はいったん途切れた。

 ニーナはサラダを口にしながら、黙々と食事をとるレクセルをちらりと見遣る。


(仕事の件、どうしよう……。お疲れのようだし、話は今度の方がいいかしら)


 すると、顔を上げたレクセルと目が合った。レクセルの藍色の目が細められる。


「なんだ?」

「え、あ……」


 言おうかどうか迷っていると、レクセルがスプーンを置いて頬杖をついた。


「言いたいことがあるなら、言ってくれて構わない」

「は、はい」


 藍色の目は、グズグズするなと伝えてくる。

 ニーナは小刻みに頷き、慌てて背筋を正した。

 

「そ、その。お昼間なんですけど、友人の店で働いても構わないでしょうか」


 意外だったのか、レクセルは目を数回瞬きさせた。


「金が足りなかったか?」

「まさか! 十分過ぎる程です。二か月は軽く持ちますよ」 

「……そんなに持つか?」

「はい」


 珍しくきっぱりと頷いたニーナに、レクセルはなおさら不可解な面持ちになった。

 

「なら、なんでだ?」

「実は今日、友人二人に会いに行ってきたのです。そのうちの一人が、夫婦でカフェを営んでいるんですが、人手不足だそうで……。あの、もちろん家のことは手を抜きません。それに旦那様には金銭面で大変お世話になっておりますので、せめて自分の身の回りのものくらいは、自分でなんとかしようかと思いまして……」


 そう告げれば、レクセルは事情を納得したようで食事を再開させた。

 

「いいんじゃないか。勝手にしてくれて構わない」

「本当ですか」

「ああ。家にいても退屈だろうしな」

「ありがとうございます」


 ニーナは僅かに口元を綻ばせた。


「それで、あんたが料理を作るのか?」

「え……いえ。おそらく給仕だろうと思います」

「ふうん。あんた料理がうまいから、店で出しても大丈夫だと思うけど。今日の晩飯も美味いし」


 何気なく呟かれたレクセルの言葉に、ニーナは目を見開いて固まった。


『ニーナのつくるご飯はどれも美味しいから、お店で出しても大丈夫だと思うなぁ』


 過去の、優しい声が蘇る。もう二度と、会うことのできない大切な人。

 ――レオ。

 ニーナの片目から、一筋の涙が零れ落ちた。


「……っおい、なんで泣く!?」


 レクセルは突然涙を流したニーナに、慌てた様子で声をかけた。


「えっ、あ……すみません……! これはその、う、嬉し泣き、です」


 ニーナは慌てて眼鏡を外して目を擦った。

 中腰のまま、怪訝そうな、心配そうな面持ちで固まっているレクセルに、ニーナは大丈夫だと告げる。


「その、今まで一人でしたから……。誰かに、そのように言って頂けるのが嬉しくて」


 咄嗟に思い付いた理由だったが、レクセルはとりあえず納得してくれたようだ。

 大きなため息をついて、疲れたように椅子に腰かける。

 

「……いちいち泣くなよ。何か不味いこと言ったんじゃないかって思っただろ。おれ、言い方きついから」

「す、すみません」


 鼻を啜りながら、ニーナは頭を下げて食事を再開させた。

 そして、ふと思う。

 目の前にいるレクセルという人は、言動は冷たいものの、やはり優しさを持った人なのではないかと。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る