第七話

 ヒルダの店はこぢんまりとしているが、アンティークなインテリアたちが訪れた人に落ち着きを与えてくれる。

 また、いたるところに飾られているドライフラワーが素敵で、ニーナたちの故郷――アルギスを彷彿とさせた。

 

「はい、召し上がれ。クッキーは、おすすめのお店のものよ」

 

 ヒルダは、ハーブティーとシナモン入りのクッキーをニーナたちに用意してくれた。

 服飾店を営んでいるヒルダは、白いブラウスに黒のスカートというシンプルなデザインな服に身を包んでいる。ブラウスの肩口はふわりとボリュームがある一方、スカートはタイトだ。シンプルでいて可愛すぎないところが、彼女によく似合っている。

 

「ありがとう。すごくいい匂い……」

 

 お茶からはカモミールの爽やかな香りが漂ってきて、ニーナは口元を綻ばせた。

 

「ヒルダは色んなお店を知ってるわね」

 

 ようやく涙を引っ込めたイーリスが、クッキーをつまみながら言った。

 栗色の髪を編み込み、白い肌に浮かぶそばかすが可愛らしい。


「まあね。王都に来て、一番長いのはわたしだから」

 

 ヒルダは軽く肩を竦めてみせると、改めてニーナを正面から見た。

 

「ねえ、ニーナ。わたしたち、ずっと心配してたのよ。落ち着いたら連絡するっていう言葉を信じて」

 

 ヒルダに続き、イーリスも頷いてニーナに視線をやる。

 二人は、ニーナにとってかけがえのない友人だ。ニーナは居住まいを正した。

 

「……ごめんなさい、心配をかけて。その、どこから話せばいいのか分からないんだけど……。工場で務めている時にね、今の旦那様が突然家にやってこられて」

「え、なに。旦那って知り合いだったの?」

 

 ヒルダが両腕を組んで首を傾げる。

 

「あ、ううん。お互い、全く面識がなくって」

「お互いに面識がない?」

 

 ヒルダとイーリスは、二人揃って怪訝そうな目を向ける。ニーナは人差し指で頬を掻いた。

 

「ええ。なんでも、お爺様の遺言でやってきたそうで……。詳しい理由は分からないんだけど、わたしと結婚するようにと……。その、旦那様にも事情があるようだったし、わたしも……その、現金な話だって分かってるんだけど、母の治療費が……」


 最後の方は、言葉が尻すぼみに消えてしまった。

 二人はニーナの言わんとしていることを察して、複雑な表情をしたまま押し黙る。

 ニーナの母は、昔から肺を患っている。都市部の、ましてや工場地帯の一角でニーナと共に暮らすわけにはいかず、田舎町の病院で療養生活を送っている。そのことは、幼馴染みである二人も知っていることだ。……治療費が負担になっていることも。

 

「……おば様の件については、わたしたちは何も言えないわ。ニーナが、頑張っていたことも知ってる」

 

 ヒルダは組んでいた腕を解いて、俯くニーナの顔を覗き込んだ。

 

「だからニーナが決めたことに、とやかく言えない。……でもね、心配は心配なのよ。だって今の話だと、互いに利害が一致したから結婚したってことでしょう? 言い方は悪いけど、ニーナはお金で買われたようなものじゃない」

「ちょっと、ヒルダ!」

 

 ヒルダのはっきりとした物言いに、イーリスが非難の声を上げる。

 ヒルダは可愛い容姿とは裏腹に、昔から物事をはっきりと口にする。だがニーナは、それを嫌だと思ったことは一度もない。

 声を張り上げたイーリスを、ニーナは首を振って押し留めた。

 

「ヒルダの言う通りよ、イーリス。でもね、旦那様は割り切った方だけど、悪い方じゃないわ。白い結婚でいいと言ってくれたし。……だってこのわたしが、どんな事情とはいえ、男性と暮らせているんだから」

「……ニーナ」

 

 ニーナの言葉に、イーリスは眉を下げて唇を引き結んだ。

 友人二人は知っている。ニーナが隠している、他者に知られたくない過去の出来事を。

 それは工場勤めをする前のこと。ニーナは家庭教師として働いていた。

 だがある日突然、職を失った。

 泥酔した屋敷の主人に強姦されかけたのだ。

 抵抗して未遂で済んだものの事態が明るみとなり、不貞を働きかけたのはニーナだと責任を負わされ、後ろ指を指されて屋敷を追い出された。

 口止め料か、それとも手切れ金か。夫人から『売女』という言葉と共に紙幣の束を投げつけられた。

 もちろん受け取りはしなかったが……ただただ惨めで、悲しかった。

 普通ならば、沸き起こるはずの怒りを掻き消してしまう程に。

 それ以降、見ず知らずの男性に近づけば体が勝手に強張ってしまうし、狭い空間で男性と二人きりになると足が震える。

 どうしても思い出してしまうのだ。あの時の事を。

 そんな自分が、距離があるにせよレクセルと共に暮らせている。

 レクセルがニーナに興味を示さないことが大きな理由だろうが、ニーナにとっては大きな進歩だ。

 ニーナは二人を安心させるように、淡く微笑んだ。 

 

「確かに初めはちょっと怖かったけど、お互い距離があるから、むしろ有り難いというか」

「本当に? 理不尽な目に合わされたりしてない?」

 

 イーリスが心配げな目をニーナに向ける。ニーナは小さく頷いた。

 

「旦那様は冷たそうに見えるけど、そこまで冷たくないというか」

「……それ、結局は冷たいってことじゃないの?」

 

 ヒルダが呆れた目をして口を挟んできたので、ニーナは慌てて首を横に振った。

 

「ううん、必要最低限の会話はして下さるし、料理も時々褒めて下さるし」

「必要最低限の話で優しいって……。一体どんな野郎よ」

「そうよ。それに、ニーナの料理は昔から美味しいわよ。時々じゃなくて毎回褒めるべきだわ」

 

 レクセルのことを誉めているつもりが、何故か二人の目は据わっていく。

 

「ま、まあ……それなりになんとかやってるから、大丈夫よ」

 

 これ以上は下手に言わないほうがいいと判断したニーナは、誤魔化すようにお茶を口に含んだ。

 

「それより二人は? ヒルダ、お店はどう?」

 

 そう問えば、ヒルダは両肩を竦めた。

 

「まだ始めたばかりだから、上々とは言えないわね。まだまだ古典的な考えをした人が多いし」

 

 そう言うと、ヒルダは店の奥から幾つかのスケッチブックを持ってきた。ヒルダが鉛筆で、いくつもの服のデザインを描いている。

 ニーナとヒルダは、スケッチブックを手に取って目を輝かせた。

 

「素敵……。これは、女性用のパンツね?」

 

 スケッチブックの中には、女性がスマートなパンツを穿きこなす姿が描かれている。

 

「そうよ。工場で履いているものは野暮ったいでしょ? もっと、女性の線に合ったスリムなラインにすればいいと思うのよ。それにブラウスやシャツを合わせたり。そうすれば、もっとお洒落の幅は広がると思うの。ヒールにも合うはずよ」

「へぇ……」

 

 ニーナが感心しながらページを捲っていると、イーリスが突然驚きの声を上げた。

 

「ちょっと! このワンピース、ものすごく丈が短いじゃないっ」

 

 イーリスが指さして見せたのは、膝丈のワンピースだった。隠すべきものだとされる脚を出している。

 

「そうよ。スカートよ」

「脚を出すの!?」

「出せばいいわ」

「恥ずかしいじゃないっ」

「流行り出せばそんなこと思わないわよ」

 

 イーリスは口をパクパクさせて、信じられないようなものを見るように、デッサンとヒルダの顔を見比べる。

 一方のヒルダは頬杖をついてニーナに視線をやった。皮肉めいた笑みを口端に浮かべて。

 

「――ま、これが一般的な反応ね。パンツはまだしも、脚を出すのは相当なバッシングがあるってわけ」

「……なるほど」

 

 ニーナは深く頷いた。

 

「だいたい、なんで結婚してるあんたがそんなに狼狽えるのよ。旦那には全部見られてんでしょうが」

「っ言い方! その言い方なんか嫌っ!」

 

 イーリスは顔を真っ赤にさせて、ヒルダの頭をスケッチブックで軽く叩いた。

 イーリスは新婚で、夫であるユリウスと共にカフェを経営している。恋人時代からとても仲睦まじく、今でも互いにぞっこんだ。

 

「ユリウスとは仲良くやっているのね」

「そうよ、毎日イチャイチャしてるわよ」

「っヒルダ!」

 

 舌を出して肩を竦めるヒルダに、ニーナは声を立てて笑った。

 

「なによっ。最近、お店が忙しくてそれどころじゃないの知ってるでしょ!?」

「ハイハイ」

「忙しいの?」

 

ニーナが首を傾げれば、イーリスは赤い顔をしたまま振り向いた。

 

「従業員の子が結婚で辞めちゃったのっ。募集はかけているんだけど中々……」

「――それ、わたしじゃダメかな?」

「え!?」

 

 小さく挙手したニーナに、イーリスは大きく目を見開いた。

 

「……あのね、全部、旦那様に負んぶに抱っこじゃ申し訳なくて。母の治療費、少しずつでも返していきたいから。あ、もちろん旦那様に許可を頂いてからだけど、お昼くらいまでなら働けると思うの」

「ニーナは相変わらず真面目ねえ。甘えちゃえばいいのに」

「ヒルダ、そういうわけにもいかないわ」

 

 ニーナは肩を竦めた。この結婚は期限付きのものだとニーナは認識している。

 レクセルが彼の祖父の会社を引き継いである程度したら。もしくは母が――。

 

(今から、ちゃんと準備をしておかないと)

 

 その時、ニーナは本当に一人になる。頼れる親戚もいない。自分の身は自分で何とかするしかないのだ。

 

「え、本当にいいの!? ニーナが働いてくれるなら、こっちはものすごく助かるけど。ユリウスも大賛成するだろうしっ」

 

 イーリスは表情を輝かせてニーナの手を取った。

 

「うん。今日、家に帰ってから相談してみる」

「ありがとぉおおお!」

 

 イーリスのあまりの喜びように、ニーナとヒルダは目を見合わせて苦笑した。





 一方その頃レクセルは――。

 

「……耳の早い爺さんだ」

 

 オフィスで盛大に顔を顰めていた。彼の手には、一通の手紙が。

 長ったらしい文面であるが、要約するとこうだ。

 

 ‟恩人である自分に嫁を紹介しに来い”


「……面倒臭いな」


 レクセルは溜め息交じりに呟くと、机の上に手紙を放り投げたのであった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る