9話

 今朝の号泣事件からはこれと言った問題は起きず、奈留も空気を読んだ・・・・・・のかあまり話しかけたりしてこなかったので、表面上であるが俺は平穏を取り戻しつつあった。時折複数の男子から射殺すような視線を感じる以外は。

 

 そうして迎えた昼休み、いつもなら服部君と連れ添い学食で日替わり定食を嗜む時間だが、悲しいかな、隣の可愛い可愛い天使が悪魔からのささやきを告げた。

 

「幸也くんっていつもお昼は学食だよね?」

「え、ああうん、そうだけど――」


 俺は良く知っているなと不審に思った、確かにいつも教室では食べていないが、購買やコンビニで済ませているという可能性もあるというのに。


 

 ちなみにこのときは知る由もないが、真実はギャルの参謀役高橋が確認していたからである。流石昨年の定期考査学年1位、侮れない。


 

「もし、もしね! 幸也くんが嫌じゃなかったらなんだけど……」

「は、はい――」


 待て、まて、マテ、まさかこれは、アレ・・じゃないだろうな!? 頼む神様! 許してください! 今の俺にはとても耐えられない!!

 

「幸也くんの分もお弁当作ってきたの、だからその、2人で食べられない、かな?」


 ――いやあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!! 誰か助けてくれええええええええええええええええええええええええ!!

 

 表情筋に全神経を籠めなんとか顔に出さないように心の中で絶叫した、もう俺にはお昼ご飯というユートピアに逃げ込むことさえ許されないのだ……ごめん服部君、もう君と一緒にご飯食べられないみたいだ、今まで本当にありがとう、元気でな……

 

「やっぱり突然だし迷惑だったかな、ごめんね、朝も急に押しかけちゃったし……」

「いや、違うんだ! ただその、嬉しくて、は、はは、はははっ!」

「! 幸也くん楽しみにしてくれてたんだ、プレッシャー感じちゃうなぁ」


 えへへと笑う奈留の顔を直接見ることが出来ない、傍目には照れて顔を背けた様に映っているかもしれないが、そうじゃない。

 

 俺は奈留から背けた瞳でギャル達を睨みつける、だけどあいつら内心確実に楽しんでいるくせにこっちを見てすらいないじゃないか! 

 

 奈留が屈辱を飲んで俺を昼に誘っているというのに……頼む神様、俺のことはもういいから、奈留だけは何とか救ってやってくれ!!

 

「待たれぇい! 遠山殿は拙者と食べるのが通例! 拙者の断り無しで連れていくことは許さんぞ!」


 そこに差す一筋の光明、服部君が俺を引き留めようとしてくれた。

 

 恐らく今朝のことについて聞きたいという事情もあるのだろうが、俺は唯一無二の親友の男気に胸が熱くなってしまった。

 

 しかしもう手遅れなんだ服部君、もう奈留はお弁当を作ってしまっている・・・・・・・・・・・・んだ、もしこれで俺が断ろうものなら、奈留には陰キャのコミュ障にお昼を断られたという事実だけが残り、それを口実にギャル達に身も心も凌辱されてしまうに違いないのだ。

 

 だからこそ俺はもう操り人形のように奴らの計画に従うしかないんだ。

 

「あ、そうか、ごめんね服部君、幸也くんのこと取っちゃって……それじゃ、服部君も一緒に食べる?」

「え?」

「本当は屋上に行こうかなって思ってたんだけど、2人が良ければ私は学食で食べても構わないよ?」




 その時、服部は思った。もし仮に3人で食べた場合、バカップル2人のイチャイチャを永遠に見せつけられ続けるのではないかと、今朝仲良く手を繋いで登校してきた2人だ、きっと食事中あまあまムードなのは間違いない。

 

 それこそ「あ~ん」でも見せられようものなら自分の心が砕け散ってしまう、と。




「い、いや! それには及ばないでござるよ! うん、やっぱり初々しいカップルの邪魔は出来ないでござるな! ははっ!!」

「そんな、カップルだなんて……ほんとのことだけど(ボソッ)」

「それではお邪魔虫な拙者は退散することにするでござる! 2人とも仲良くするでござるよ! にんにん!」


 服部君が爆速で教室から消えていった。正直ワンチャン一緒に食べてくれることを期待していたので親友の熱い裏切りに心が砕け散った。裏切者はどっちなんだ……

 

「それじゃ行こう幸也くん、早く行かないと座るとこ無くなっちゃうかも」

「ハイワカリマシタ」


 虚空を見つめる俺の手を奈留に引っ張られ、好奇の視線を感じながら教室を出た俺たち。


 何故かご機嫌な奈留が先導しているため今の表情を見られていないのが幸いであった。何故なら俺はこれから屠殺される家畜のような気分で、屋上まで連れられて行ったのだから――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る