陽炎テレフォン

長月瓦礫

陽炎テレフォン


もしもし? あれ、センパイ? ひさしぶりじゃないスか!

どうしたんです、急に。


あはは……すみません。

ちょうど、仕事が繁忙期迎えてまして。

残業続きで帰れそうにないんスよ。


分かってますって! あとでちゃんと電話しますから。

こっちこそ、心配かけちゃってすみませんでした。


けど、こういう時こそ頑張らないといけませんからね。何しろいつも以上に盛り上がってますし。


今年の夏は本当にヤバいですよね! 暑さもですけど!

あっちこっちで40℃超えちゃうし、熱中症でみんなやられちゃうしで。

自分も毎日のようにスポドリ飲んでます。


センパイみたいな室内業務組はホントにうらやましい!

暑さなんて関係なさそうじゃないですか!


ああ……確かに、業務に室内も屋外も関係ないですもんね。お互いに頑張りましょ。


そうですね、今の時期だと、特に家族連れが多いかな。毎日、人でごった返してます。


夏休みってのもあるでしょうけど。

やっぱり、何だかんだ言ってみんな楽しみなんでしょうね。


え、オリンピックのことですけど。

コミケは時期がずれて、ゴールデンウィークになったでしょ。

センパイこそ、何言ってるんです?


開催延期になったって、どういうことですか?


ちょっと待ってくださいよ、一体なんの話スか!

ウイルスとかマジで言ってるんです?


馬鹿言わないでくださいよ、ホントに知らないんですって!


どうなってるんです?

センパイの世界だと、その伝染病とやらで、世界が大混乱に陥ってるんですか?


ええ? 何でそんなことになってるんスか?


こっちの世界だと、普通にやってるんですけどね。

パンデミックなんて、全然起きてないですよ?


至って平和です。

日本人選手がメダル大量獲得したっていうんで、スゲー盛り上がってます。


まあ、そんなこと言われても困りますよね……。


ってことは、ACSは来てないってことですよね? そっちの世界に。


いや、宇宙人がオリンピック観戦しに来るって噂が流れてたんです。

自分は都市伝説か何かだと思ってたんですけど、割とマジな話だったみたいで。

その人たちと一緒に撮った写真とか動画が今になってバズりまくってます。


よくよく考えてみたら、自分の世界でも変なこと起きてますね。


銀河系のはるか遠くに、地球と似た星があるらしくて、そこから来たみたいです。

そうそう! まさに未知との遭遇って感じです!


人生、何が起きるか分からないですね。


いえ、宇宙人に敵意はないっぽいですよ。本当に観光目的らしいです。

オリンピック観戦以外だと……海水浴とか、あとは登山とか?

自然系のレジャーが特に人気みたいですよ。


何でも、ACSたちのいる星の法律で、その手のレジャーが全部禁止になったって。

自然保護が目的らしいですけど、何事もやりすぎはよくないですよね。

こうして、自分たちの星に来ちゃうんですから。


自分は変なことしてこなければ、別に何してても構わないっていうか。

SNSのアカウントを見る限り、普通の人たちみたいなので。


てか、何でセンパイと連絡が取れてるんですかね。

その時点でおかしいでしょうに。


ん? 今の話、続けちゃっていいんですか?


もしかして、センパイ、暇なんスか?

まあ、別にいいですけど……。


自分は宇宙人とは会えてないですね。

他のスタッフ曰く、お客さんの中に紛れ込んでるらしいですけど。

全然見分けがつかないですよ。うまく擬態してるみたいです。


特に問題ないみたいですよ?

環境とかも元々いた星と大して変わらないらしくて。


天気とかもまあ、夏らしい感じですね。

カンカン照りとザーザー降りが交互に来てる感じです。


しかも、自分、気圧の影響とかモロに受けちゃうタイプの人間でして。

爆弾低気圧とかに超絶弱いんですよ。

そういう日は頭痛が痛いレベルで、いろいろと支障出ちゃうんです。


前に言いませんでしたっけ? って、ああ、世界が違うから知らないですよね。

すみません、なんか勝手に盛り上がっちゃって。


んー……そういう物騒な話は、ネットで盛り上がってるくらいですね。

人類には分からないように、母星の兵器を持ち出してるとか。

その兵器を某国の監視機関が回収して隠し持ってるとか。


うさんくさい話ばっかりです。

ホントですよね、風評被害もいいところですよ。


そりゃ、受け入れられないって言ってる人も、もちろんいますけどね。

下手しい人間の方がよっぽどマナーなってないんじゃないかって、思うとき結構ありますもん。別に今に始まったことでもありませんけど!



ああ、こっちのセンパイも元気ですよ?

電話で話してる限り、そっちと大して変わらないと思います。


そっちの自分も元気ですか? それなら、よかったです。


うわ、もうこんな時間だ。結構、盛り上がっちゃいましたね。

それにしても、センパイってSFとか好きだったんですね?

ちょっと意外でした。もっと硬派なイメージあったので。


今度はこっちから電話してもいいですか?

ええ、もっとおもしろい話を聞かせたいと思って!


ありがとうございます!

それじゃあ、また今度電話しますね!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

陽炎テレフォン 長月瓦礫 @debrisbottle00

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ