第13話 平日の朝

「月咲。今日は早いね」

「何言ってるんだ?今日は学校だろ?」

「あ…忘れてた…って今何時だ?」

「7時30分だ」

「なんだ…良かった」

「お兄ちゃん。朝ご飯運ぶの手伝って!」

紅葉が金色の髪をを揺らしながら言っている。ちなみに俺は黒髪だ。前にも言ったが義理の兄弟だ。何にも不思議ではない。

「ああ、わかった」

朝ご飯を運びに紅葉の方へ向かった。

あれ?てことはみんなで学校へ向かうのか?あ、でも小学校と中学校は別の方向か。

「これを運べばいいのか?」

「そうだよ!」

朝から元気そう声で返事をされた。

あ、食器にはそれぞれ誰のかわかるようになっている。俺は黒のチェック柄。紅葉は黄色の水玉。月咲は青のチェック柄。都逢ちゃんは赤の水玉。ルナとミミちゃんは同じで、ピンクのハートマーク。お察しの通り妹であるミミちゃんが『お姉ちゃんと同じがいいと』言ったのだ。

「運んだよ。次は何かすることがある?」

「もう良いから座っていて良いぞ」

「あ、わかった」

「都逢ちゃんも座ってて」

「あれ?ルナとミミちゃんは?」

「あ、ルナちゃんならミミちゃんを起こしにいったよ」

「そうなんだ」

「いつもならそろそろ来るはずだぞ」

「まあお話して待ってよ」

「ああ。そうだな」

「都逢ちゃんは1人で学校に行くの?」

「ううん。途中まではルナとミミが一緒…」

眠いようだ。いつもだったら、もっと動きにきれがあるのに。動きにきれって何?

「確か紅葉は高1だよな?」

「うん。そうだよ。ここに来る前は毎朝お兄ちゃんと一緒に行ってたよ」

「1年間は一緒じゃなかったから寂しかったんだよな」

「翔…ありがとね」

今はいつもより素直だな。

「何がありがとうなの?」

「え?特に何もないよ?」

あれを言えば紅葉が怒りそうだしな。

「じゃあ見てくるから」

逃げるようにミミちゃんの部屋に向かいノックした。

「ルナ?ミミちゃん。起きてる?」

「あ、今行きますから下で待っていてください」

「ん?すぐ来れるんだな?」

「は、はい。ほらミミも」

「はぁ~い」

とても眠そうにしている。この寮の小さい子は朝が苦手なのか?小さい子って言ったら2人に失礼か。そう思いながら、下に向かった。

「あー、もしかしてミミは朝に本当弱いから、過保護なルナがきちんと起こしてるんだな」

月咲が近づき耳元で囁いた。「そういうの好物だろ?」

「ふざけないでよ。なわけないでしょ」

「何が?」

「何でもない」

「そうやって私には秘密にする!」

「本当に何でもないって」

そうしたら、2人が降りてきた。

「す、すいません。遅くなりました。おはようございます。ほらミミ…って寝てるー」

「毎朝大変だな。今日はいつもより眠そうだな」

「ええ。いつもより眠いみたいです」

「じゃ、食うか」

「ねぇ。都逢ちゃん寝てるよ。お兄ちゃん起こして」

「都逢ちゃん。起きて」

「あ、翔…おはよう…」

「どうし休日は起きれるのに、平日は起きられないのだ…」

「みんなそんなもんだろ」

「ほら、食べよ」

「そうだな。いただきます」

「「「いただきます」」」

「「いたぁだきまぁす」」

「まだ眠そうにしているんだ」

「ええ。ミミは学校まで寝ていたことがありますよ」

「え?まじか」

「まじです」

「あれ?今日は紅葉が作ったのか?この味噌汁」

「うん。そうだよ。わかる?」

「まあな。ずっと飲んでるもんな」

紅葉が作る味噌汁は世界一旨いかもしれない。毎日でも飲みたいくらいおいしい。

「へぇ。おいしいですね。今度レシピ教えてください」

「うん。いいよ」

「ありがとうございます」

「都逢ちゃんとミミちゃん。寝てない?」

2人はまた寝ているようだ。本当に寝坊助だな。これは克服した方が良いのではないだろうか?

「ああ、本当です。月咲さん都逢ちゃんを」

「朝から大変だな」

「いつものことだから慣れた」

「慣れるもんかな」

「ほらほら。遅れちゃうよ!みんな食べて用意しないと」

ご飯を食べ終わりその頃にやっと都逢ちゃんは目が覚めたようだ。

「翔!早くかえってきてね。ゲーム新しいの買うんでしょ?」

「よく知ってるな。いいよ。買ったらすぐに帰るよ」

「あまり遅くまでゲームをやらせるなよ」

「保護者みたいなころ言うなよ」

「私の立場はそんなもんだろ」

まあこの寮の責任者だもんな月咲は。

「あながち間違えてないけどな」

「話してないで、都逢!遅れるから行くよ」

「ルナぁぁ離せ!」

「こっちはミミを背負ってるんだからあんたは大人しくしてよ」

「ミミを起こせば良いじゃん!」

「は?あんたがちゃんとすればいいの!」

都逢ちゃんの言っていることはなにも間違えていない。だが、ルナの気迫でそれを間違いのようになっている。

「はぁ。翔!約束だからね」

「はいはい。わかってるよ」

見送ってから俺たちも学校に向かった。

「最初から一緒に登校って初めてだよな?」

「ん?そうじゃないか?道はよくわからないから、案内頼むな」

「ああ。任せとけ」

話すことも特になく、道を歩いていたら…

「お兄ちゃん。ここの店今度来よう!」

「猫カフェか。良いと思うよ」

「今日の放課後でも来るか?」

「どうする?」

「来よう!来よう!」

「じゃあ決まりだな」

何かおもしろいことを考えている顔だ。

「月咲。何か変なこと考えていないか?」

「いないぞ」

「ならいいけど」



時を少しさかのぼり小中学生3人は…

「ミミはいい加減起きたらどうなの」

「別に良いでしょ」

「は?そういうのシスコンって言うんだよ!」

「シスコンの何が悪い!」

「あ、ミミ起きたよ」

「歩く…」

「はい」

「それでよし!」

「毎日同じようなこと言って飽きないわけ?」

「う…ルナだって」

「明日にはきちんとさせるわ」



「それじゃあね紅葉」

紅葉は高1なので学校に着き別れた。

「なぁ。一時限目なんだっけ」

「確か…保険の実技だったかな…」

「変な風に聞こえるからやめた方がいいぞ」

「何が変なんだ?私にはわからないから教えてくれ」

「く…」

聞いたが時間割を確認した。

「数学じゃねえか!」

「ん?ああ」

「まあいい」

今日は何事もなく一日が終わった。何かあるとすれば、月咲の毒舌がいつもよりひどいような…



今日も何事もなく学校が終わった。校門に紅葉がいる。

「それじゃ、猫カフェによって帰るか」

「うん」

「時間はもう少し遅めだな」

何かを聞こえないくらい小さい声で言っていた。

「あ、忘れ物をとってくるから待っていてくれ」

「ん?ああ良いけど。な?紅葉」

「うん。待ってるよ」

「ああ、すまんな。5分ほどで戻ってから」

俺らはその背中を見送った。

「お兄ちゃんはどんなのが好き?」

「な、な、にがだよ」

突然言われてんんぱってしまった。

「何で焦ってるの?猫の話だよ」

「んー。猫の種類はよくわからないけど猫は好きだよ。あーでも毛がもふもふの方が好きかな」

「ふぅ~んそっか」

「紅葉はどうなんだ?」

「私?私は…お兄ちゃんと同じ感じだよ」

「そっか」

喋っていたら月咲が帰ってきた。

「それじゃあ行くか」

「ああ」

俺たちはそのまま猫カフェに向かった。猫カフェにあんな風にいるとは知らずに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る