第15話

 僕は、不幸中の幸いだったんだ。

 あのままだったらあいつらに騙されて、働かされていたかもしれない。あの三人は大丈夫だろうか。

 助けた方がいいかな。でもなぁ。これもまた考え方によるだろうから。

 今、どういう待遇なのか。

 助けたとしても結局は、ハンターになるしかないだろうし。


 あの人達ヨープの独断ならいいけど、もっと上の人の命令で召喚を行ったなら、助けに行ったら組織を敵に回す事になる。そして、彼らが助け出される事を望んでいなかった場合、僕は彼らにも恨まれる。

 とりあえずは、現状維持がいいかも。


 あ……。

 ふと顔を上げると、クーホン班長と目が合った。僕はまた考え込んでしまっていて、それをクーホン班長は観察していたようだ。

 やっぱり、記憶喪失の少年として単純に信じているわけではなさそう。

 でも仲間してくれた。かわいそうだからと入れたわけではないだろうけど、お陰で助かった。それに、僕を傷つけようとは思ってないみたい。


 僕は、ニコッとほほ笑んだ。

 とりあえずは、このまま記憶喪失の振りを続けよう。


 「あのね、クーホン班長」

 「なんだ?」


 僕は、もじもじと縛ってある髪をいじりながら声をかけた。


 「僕もこれ、欲しいな」


 右手人差し指で、班長の左腕をつつく。魔道具のブレスレットのすぐ横。

 クーホン班長は、一瞬うん? という顔つきになってつつかれた腕を見て、あぁっと頷いた。


 「ブレスレットな。それはもう注文してあるぞ」

 「え!?」

 「魔道具は基本、そこら辺では売っていない。頼んで作ってもらうんだ。街の店で注文したから出来たら取りに行く。これは、出来次第だから楽しみにしていろ」

 「ありがとう。あと変な事を聞くけど、クーホン班長っていくつですか? 僕は10歳」

 「は? 84歳だ」


 一瞬、素で驚いた顔つきを見せた後、がはははと笑って答えてくれた。

 うん。獣人は長生きらしい。その血が混ざっているハーフも。という事は、ラチャさん達も見た目より年という事で。


 「しかしなんで今更年齢なんて聞くんだ?」

 「えーと、ふと見た目よりおじさんなのかなぁ。なんて思ったからつい」


 半分は嘘じゃない。あと半分はちょっと確かめようと思っただけだ。まあ年齢なんて偽らないとは思うけどね。


 悪いとは思ったけど、ステータス鑑定をこっそりさせてもらった。

 ゲーム内でも、ステータス鑑定は許可なく出来ない。というか、相手が表示切替で見せるとかにしない限り、こうやってこっそりじゃないと見れない。

 まあ見る意味はあまりないので、ステータス鑑定なんてする人はそうそういない。けど出来るから僕は、そのアイテムもオリジナルで作った。

 もちろん許可なく見る鑑定方法だ。うん。褒められた行為ではないけどね。


 僕は、プレイヤーから見えないシークレットアイテムを作り装備している。大抵は指輪リング。鑑定できる装備も指輪だ。

 鑑定は、自動では行われない。発動させるのには、合図が必要だ。

 スキルとして覚えて発動させるなら『〇〇を鑑定』と言えばいい。マナを消費するから、この世界では魔法になるだろうけど。

 そして、アイテムで鑑定する場合でも決まった動作が必要で、普通ならスキルと一緒でアイテムを所持した状態で、『〇〇を鑑定』と言う。でもそれだと、こっそりと鑑定は出来ない。

 そこで考えたのが、行動のみの合図。僕自身の髪の毛を握り、対象に触れる事。


 キャラクターは、普通髪は抜けたりしない。でも実は、材料として使用できるんだ。まあ使うのは、オリジナルアイテムを作る時のみなんだけどね。だから髪の毛を抜くと言う行為が出来る事自体を知らないと思う。

 まあそれはいいとして、いやだからこそ合図に取り入れたんだ。

 髪の毛は、根元からではく先っぽだけでもいい。なので、ゴムで縛ってある部分から下を抜き、対象に触れる事で「鑑定の条件として消費される」。手に持った髪の毛が消えれば、鑑定は発動した事になる。

 行為に気づかれない限りは100%成功する。レジストするアイテムを所持していても、鑑定自体は行われ不明で表示されるように開発した。

 まさか、ここでそれが役に立つなんて!



 ――――――――――――――――――――――――――――――――

 ネーム:クーホン 年齢:84歳 LV:34 ジョブ:ハンター

 HP:610/610

 MP:0/0

 STR:89

 DEX:17

 VIT:64【61+3】

 AGI:9

 INT:0

 MND:0

 LUK:5

 スキル  力術:LV14 剣術:LV24 解体:LV5 見切:LV11

 魔 法  ―

 ――――――――――――――――――――――――――――――――


 やっぱりパラメータは存在していた。ただこの世界の人達が知らないだけだ。

 それと、ゲームとは割り振り方も違う。0ゼロというパラメータは存在しない。

 見せてくれた鑑定結果がいつのものかはわからないけど、剣術も解体もレベルが上がってないところを見ると、本当にモンスター退治してないんだな。

 しかし、ハンターなのに随分と防御力の低い装備をしているけど、一般的なんだろうか。武器の方は、ゲームと違って手にしている時でないと、パラメータに加算されないようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る