第2話

 なんでレベルが三桁もあるのに、ジョブを獲得していないんだ。

 もしかして……全員にレジストされた事になってるのかよ!  ……いやそんな事ないか。僕との表示の仕方が微妙に違う。

 このクエスト、本当に何なんだ。これだと、装備もしていない事になるかも?

 だったらもしかして、本当に装備系何もつけていないのか? 衣装だけなのか?

 見せるだけの装備がある。それが衣装。それを着ると、見た目はそれになる。

 僕の役どころは、彼らの装備を整える事なのかも。

 なるほど納得だ。それなら得意とするところだし。でも異世界という設定だから、こっちの素材で作成するのかも。

 しかし微妙に、スキルが面白く変えてある。


 「う、う~ん?」


 気が付けば、ヨープの深緑の瞳が僕のステータスをのぞき込み、険しい顔つきを見せていた。

 僕と目が合うと、スーッと笑顔になる。

 どきどきどきどきどき。

 僕としては、VRゲームで怖いのは、戦闘だけじゃないんだよね。

 このリアルな表情が怖い。画面上ならなんだこいつってなるんだろうけど、目の前だと、ゾ~っとする。


 「三人は、召喚英雄でしょう」


 ヨープに魔法使いの一人が話しかけると、彼はうむと頷いた。

 僕らに聞こえない様に話しているようだけど、この距離なら『スキル:聞き耳』で聞こえるんだよね~。


 「あの者だけ見た目も違う。今回の召喚条件、眼鏡もつけていない。彼は、間違って召喚されたのだろう。鑑定表示もおかしいからな」


 はぁ? ステータスがおかしいって、レジストされた事に気づいてないの? というか、他の者達はお眼鏡にかなっているの? 眼鏡だけに……。

 召喚条件付きの召喚なんてあったんだ。しかも眼鏡。いやそれなら条件に僕も当てはまる。見えていないだけだからね。


 うん? この流れで行くと僕は、追い出されるのでは?

 もしかしてそれを回避する為に、眼鏡を見せた方がいいのかな。そしてもう一度、ステータスを見てもらう?

 なんかそうしないと、クエスト失敗になりそうなんだけど。


 「あ、あの!」


 ひそひそ話をしているヨープに向かって僕は話しかけた。


 「なんだね」

 「僕、本当は眼鏡してるんです」


 僕は、眼鏡を外した。顔は何も変わらないけど、手には眼鏡を持っている。


 「おぉ、すげぇ。眼鏡が現れた」


 驚きの声を上げたのは、シュンさんだ。


 「て、手品?」


 イツカさんが、そう言って首を傾げている。


 「あ、あの、もう一度……」

 「なるほど。レベルは低いが読唇術が出来たのか。だが……」

 「え……」


 こうじゃないの?


 「君はやる気になってくれたようだが、残念ながらLV1では死に行くようなものだ。巻き込んで悪かった。だがもうどうする事もできない。お金と通行証を渡すので、許してほしい」

 「………」


 許してほしいって……クエスト失敗かぁ。

 ガックシ。


 「わかりました」


 しょんぼりして言うと、魔法使いの一人がついて来いというので、僕はトボトボとついて行く。


 「ほら。これがこの世界のお金だ。無くすなよ。一枚で、宿屋に一泊できる。なくなる前に、採取者にでもなって稼ぐんだな。まあお前に採取できればけどな。まあ悪く思うなよ。あと、街に入るなら通行証が必要だ。それがこれ。最後に、ここでの事は誰にも話すなよ。話せば、聞いた者どもこの世界から抹消する」

 「へ? 召喚って秘密なの?」

 「いや、お前の事が秘密なんだ。わかったら、さっさと行け!」

 「おわぁ」


 どんと、背中を押され、こけそうになる。

 振り向けば、魔法使いの男が、しっしと手を振って睨みつけていた。

 どこかの王宮とか神殿とかなのかなぁって思ったけど、森の中にある屋敷だ。


 屋敷に背を向ければ、遥か遠くに街の様な集落が見える。まずはあそこに行けばいいのだろうか。ちょっと遠いな。

 というか、いつクエスト終了になるんだよ。

 僕は、もらったお金が入った巾着をのぞき込む。

 同じ貨幣が10枚入っていた。10日分かぁ。


 一旦ログアウトして、イベント確認してみるかなぁ。

 う~ん? システム表示をしようとするも表示されない。どうなっているの?

 え? ちょっと待って、これクエストが終わらないとだめなの? そんなの聞いた事ないんだけど。いやシステムが表示されないなんておかしいだろう。


 「じゃステータスは?」


 ぶおーん。

 普通に表示された。

 じゃ、ストレージは?

 ぶおーん。

 これもOK。僕の大切なコレクションも全部ありそうだ。

 うーん。なんでシステムだけ開かない? ロックされちゃった? それやばいだろう。とにかく、街に行って冒険者協会? 冒険者ギルド? に行かないと!

 そういうところには、連絡用のシステムがあったはず。

 ならダッシュ!!

 僕は、走って森を駆け抜けた。


 ――ぜはぜは。

 なぜだろう。凄く疲れた。疲労しても感じない様にしてあったのに。

 な、なんか嫌な予感がするよ。

 僕は、来た道を振り返るもすでに道しか見えない。視線を向かっている方へ向けても道しか見えない。

 こういう道は、好きじゃないんだけど~。

 休みたくないけど、疲れたので一休みする事にしたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る