第1話 目覚め

「おはよう、麻衣ちゃん。ここが、どこだかわかるかな?」


ぼんやりとはっきりしない視界。まだ意識が定まっていないながらも、ゆっくりと視線を彷徨わせる。すると、お医者さんらしい白衣を着てる白髪混じりのおじさんに、顔を覗かれた。


顔を動かそうと思ったけれど、頭がとても重くて、全然動かなくて。私はとりあえず、辛うじて動く目だけをそちらに動かした。


なぜだか、そばにいるお母さんは声を上げて泣いている。せっかくお母さんが起きてほしいというから起きたのに、何で泣いているんだろう、と不思議に思いながらも、私はただここで寝ているしかできなかった。


(喋れない)


喋り方も忘れてしまった。


そういえば、私はどうして病院にいるんだろう?どうしてベッドで寝ているんだろう?


色々と考えようとするけれど、だんだんと頭の中にもやがかかってわからなくなる。


(眠たい)


睡魔に導かれるように私は再び目を閉じると、また暗い暗い海の底に沈んでいった。





「麻衣」


今度はお父さんの声だ。ゆっくりとまた、ぷかぷかと意識が浮上する。目を開けると、そこには疲れたような顔をしたお父さんがいた。


「麻衣、あぁ、麻衣!ごめんな、……ごめんなっ!」


お父さんがくしゃくしゃな顔で、見たこともないほど泣いていることにびっくりした。


でも、何でお父さんが謝るんだろう。お父さん、何か悪いことしちゃったのかな。考えても思い当たることがなくて、ただ泣きじゃくってるお父さんを見つめる。


そういえば、お父さんもお母さんも、いつのまにかすごい年を取った気がする。不思議。これも夢だろうか。夢、だったらいいのにな。


(2人とも悲しい顔してる)


起きちゃいけなかったのかな。でも、起きて欲しいって言ったの、お母さんなのに。変なの。


(……あれ、誰だろう?)


視線の端に映る2人。


遠くの出入り口から、こちらをそっと見てる女の人と女の子。ぼんやりとしか見えないからよくわからないけど、女の子はなんとなく私に似ている気がする。


そんなことを考えてると、また頭の中にもやがかかる。


(次は、もっと起きてたいな)


そう思いながら、私はまた睡魔にこまねきされるがまま、コポコポと暗くて静かな海の底に沈んでいった。





「おはよう、麻衣」


浮き上がるタイミングが段々と短くなって、起きる時間も少しずつ長くなってきた。


「お、はよう、お母、さん」


掠れながらも、精一杯ゆっくりと話すと、お母さんはまた泣いて「おはよう、おはよう」と声が切れ切れながら、いっぱい「おはよう」と言って抱きしめてくれた。


お母さんに抱きしめられるなんて、いつぶりだろう。恥ずかしくて苦しくて照れ臭かったけど、すごく嬉しかった。


お母さんの匂いも体温も、こんなに近くに感じるなんていつぶりだろう。


「はい、あーん」


食べさせてもらったのなんて、いつが最後だったかな。赤ちゃんの頃かな?なんか恥ずかしいけど、腕はまだ持ち上がらないし、最初はお腹がびっくりしちゃうからって、ほんのちょっとだけスープを飲む。


お母さんは嬉しそうに「美味しい?」って聞いてくれるのを、あんまり美味しいかどうかよくわからなかったけど、とりあえず頷いておいた。


「あり、が、とう」

「どういたしまして」


本当にお母さんはびっくりするくらい、すぐに泣くようになった。涙が出過ぎて、干からびちゃうんじゃないかと心配になる。


「お、父さん、は?」


そういえば、お父さんには前に会ったっきりで会えていないなー、って思って聞いてみたけど、失敗だったのかもしれない。お母さんは急に悲しい顔になった。


「お父さんは、お仕事が忙しいのよ」

「そ、う」


お母さんは嘘が下手だ。お母さんは嘘をつくときにいつも鼻を触る癖があるのを私は知ってる。


でも知ってるからって、何も言えなかった。だから私は、気づかないフリをした。


「また明日来るからね」

「うん、また、ね」


本当は手を振りたいけど、まだそこまで元気はなくて、なるべくにっこり笑うように言ったら、お母さんもにっこりと笑ってくれた。


それが、とても嬉しかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る