03:VSグリフォン(1)


この世界は可視次元と不可視次元に区別される。質量を持った次元が可視次元で、持たないのが不可視次元だ。

不可視次元は主に魔力で構成されているが、何らかの要因で・・・・・・・滞留した魔力が可視次元に質量を持って転換されるときがある。

そしてその質量を持つ魔力が"形態"と"機能"を得たとき、人はそれを"魔力生命体"と呼ぶのである。

魔物の"形態"と"機能"にはある程度の"型"が存在する。今こちらを見据えて向ってくる魔物は、鷲の翼と上半身、そしてライオンの下半身を持つ"グリフォン"であった。

ボイカウでも発生事例を耳にしたことのある魔物ではあるが、実際に目にするのは初めてだ。市街地で魔物が発生することはあまりないので、そもそも普通に生活していれば魔物と遭遇する機会自体が少ない。


「何をぼうっとしている新入生グズども!さっさと校舎に戻れ・・・・・ェ!!」


カンザキ先輩の号令・・で多くの生徒が弾かれたように校舎に向って駆け出す。校舎には簡易結界が施されており、多少のことでは傷一つ付かないという説明を入学式で受けているので、先輩の指示はこの場の最適解だろう。しかし、


――ズンッ


「ギィァァァオォォォォッ!!!」


「駄目だわっ!遅かった!!」


最も近く、そして唯一の逃走経路は第一、第二校舎を繋ぐ渡り廊下からどちらかの校舎へ入ることだったが、その渡り廊下へグリフォンが舞い降りてしまった。


(間近で見ると大分デカいな…っ!?)


「クソッ…教員連中は何をしている!?」


「駄目ですわカンザキさん!学園内で複数の魔物の出現を感知しましたの!今の校内状況では救援は遅くなるかと…っ」


「何故急に…!チッ!言っても仕方ないか!所詮はグリフォン一頭!俺と貴様でやれないこともないだろう!」


「ええ!」


「ギィィィィッ」


グリフォンが大きく翼を広げる。


「…ッ伏せろ・・・ォ!!!」


俺はカンザキ先輩の叫びをただ聞いて・・・・・いた。ブレイドや他の生徒達がバタバタとその場で倒れるさまを見てから漸く意味を理解する。


(ああ!伏せろ・・・ね!!?)


体を動かすよりも早く、強烈な力で地面に叩きつけられる。すぐ頭上を突風が吹き抜けた気配がした。


「ゲホッ!!」「ウゲッ!?」


「あっぶなぁー!勘弁してよ、お二人さん…!」


「「リード!」」


どうやらリードが鈍い俺とスヴェンを抱えて伏せてくれたらしい。

胸や顎を思い切り地面に打ち当てられたせいでめちゃくちゃ痛かったが、文句なぞあろうはずがない。鋭く抉られた地面を見たからだ。


「まるで"風の爪"だ…」


「おー、さすが上手いこと言うねえジェイは」


声色だけなら軽口を叩いているように聞こえるが、リードの頬は強く引きつっていた。そりゃあそうだ、一歩間違えば地面に付いた爪痕は俺達の体に付いていたのだから。


(でも、妙だ。グリフォンから全ての爪痕が真っ直ぐ付いているように見えるのに、生徒に達するものだけは直前で少し軌道を変えている…)


「全員そのまま立ち上がるなよ!!ヴァニラ!死んだか!?」


「も、もちろんッ!生きてますわッ!!」


「だったらさっさと許可を出せェ!」


「ふゎイッ!リョウゴ・カンザキの抜刀を『許可します・・・・・』!!」


そうヴァニラ先輩が言った瞬間に、カンザキ先輩は刀を抜いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る