第31話  エピローグ

「おめでとうございます! ついに六冠ですね」

 雑誌『大人の碁』の記者、村正華むらまさはなは銀縁メガネのひょろりとした男性に取材していた。

「はい」

「先生にとって成功の秘訣はなんですか?」

 新人の彼女は初めて一人での仕事を任され、声が上擦っている。

「そうですね。アーモンドチョコを食べることです」

「アーモンドチョコ」

 呟きながら、メモをとる。

「ママドルのユミさんとの噂は本当ですか?」

「ああ、週刊誌の記事? 残念ながらガセです。ユミさんは親友の奥様でね。あの時は彼と、それから僕の恋人もいたよ」

「ええっ!」

 彼女は狼狽え、押し黙った。

「もしや、今日の取材の目的はだったのかい?」

「はい。どうしましょう……何かネタを提供してください」

 蛍は苦笑して、少し考えてから口角を上げた。

「こういうのはどう? 『破竹の勢いの東雲棋士、七大タイトル達成で婚約』」


 *


 ニイニイ蝉が鳴いている。那智は小人の庭のアプローチを足早に玄関へ向かった。

「先生、コレは一体どういうことですか?」

『大人の碁』を広げてテーブルの上に置く。この雑誌は碁に関わる情報を幅広く取り扱っている。開かれた頁には、ユミがファンと碁を打つ写真の下段に、東雲の婚約話が掲載されている。

「ああ、これか。前に雑誌社の子に協力したんだよ」

「私の休暇中に入っていた取材ですね。かわいい女の子だったんでしょう?」

「どうだったかなぁ。確か、良い名前だったよ」

「別に何でも良いですけど、いつ誰と婚約したんですか?」

「それはだね、雑誌の発売日を誤解していて」

「誤解でどうしてこうなるんです?」

 那智がにじり寄ると、蛍はそそくさと本棚からスケッチブックを取り出した。


「これ、完成したんですね! 素敵……」

 レオタード姿の那智が横からの構図で美しく描かれている。

「うん。色々考えたんだけど、これを貰ってくれないかな。君、誕生日だろう?」

「良いんですか?」

 那智は顔を綻ばせた。

「うん。それで、結婚しないか? 俺達」


 *


「……てなわけで、スケッチブックと引き換えに婚約したの」

 那智はパフェの苺を指でつまんで、口に運んだ。

「その取材の時に本因坊も獲る気でいたのか、すごいな。誕生日より発売日が早かったのは、読み間違えたな」

「うん。最近坂口さんの気持ちが分かってきたよ」

 那智は拳を握りこんで、ファイティングポーズをとった。彼の目算ミスは珍しいな、と滝は笑った。


「でも不思議。ぴったりのサイズなのに、何故あの時指から抜け落ちたのかしら?」

 那智は右手の薬指の金の指輪を滝に見せる。

「さあな……神様の仕業かもな」

 滝はアイスクリームをスプーンですくう。

「これね、おばあちゃんの形見だったの」

 祖母の日記を読み返したら、指輪の事が記されていた。

「権之助さんからの贈り物じゃなかったのか?」

「うん。父さんがフランス語なんて、変だと思ったのよね。きっと他人に悟られないように、裏にだけ刻印したのね」

「切ないな」

「うん。それでもおばあちゃんは幸せだったのかも知れないわ。また例の夢を見たの」


 あれから幾度か、祖母が微笑みながら画家の車椅子を押す夢を見た。祖母の指し示す先にはいつも母親が微笑んでいる。

「母ちゃんの言葉は聞き取れたのか?」

「ううん、やっぱり分からなかった」

 夢の最後には母親の輪郭がぼやけて消えてしまい、依然として「それと……」の後は聞き取れない。

「でもね、もういいの。蛍先生がいるから平気。前に進めるわ」

 これから先の困難も、彼となら乗り越えられるだろう。

「式には呼べよ」

「もちろん。新婚旅行は南仏に行くわ」

 那智は窓の外を見上げて、晴れやかな表情で言った。








 










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

碁笥の神様 翔鵜 @honyawan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ