第29話 契約書

「僕は、墓参りをやめるつもりはないよ」

 蛍は真摯に言った。

「もう忘れて楽になってほしいんです」

「僕はね、お母様に話しかけることで、救われているんだよ」

「意味がわかりません」

「良いんだ。那智って呼んでもいいかい?」

「はい」

「那智、お土産があるのでは?」

「ええ。アイスワインとメープルクッキーです」

「美味しそうだね。飲みながら一局打たないか?」

「はい」

 那智は以前のように目一杯置き石してから打ち始めた。アイスワインは杏子あんずのようなフルーティな味がした。

「君は僕に会うと辛いかい?」

「いいえ。先生に会うと、胸がいっぱいになります。苦しまないでほしいと考えます」

 那智は次の一手が分からなくて頭の中がもやもやした。長考してから右辺をカケツぐ。

「僕を救ってくれるのは、君しかいない。次の仕事が見つかるまで、君さえ良ければ、側にいてくれないかな?」



 久しぶりの対局は一手一手が貴重で、随分と長くかかった。石を片付けると、那智はすぐさま言った。

「契約書を見せてもらえますか?」

「じゃあ……」

「はい。働かせてください」

 蛍が提示した契約書の賃金は、以前の給料の八割程度であったが、彼女にとっては充分だった。

「先生、白詰草の花言葉を?」

 ボールペンで契約書にすらすらと名前を書いていく。

「復讐かな? 戒めに引き出しに入れているよ」

「いいえ『幸福』です。もうこうして会えないと思ったから、先生が幸せになるように願掛けをしたの」

「じゃあ、村正は?」

「あれは単なる思いつきです。カッコいい泥棒で終わりたくて……記入出来ました」

 蛍はふっと笑うと書類を確認する。

「僕は充分幸せだよ。君の仕事は基本的に17時までだ。ちなみに次の水曜の夜は空いているかい?」

「はい」

「僕の誕生日なんだ。もう一度『村正』に会わせてくれないか?」

「え?」

「君のレオタード姿に魅了されたんだ」

「その仕事は、契約書に含まれていなかったわ」

「恋人になってくれ。それならハラスメントに該当しない」

「でも、変態です」

「ははは。じゃあデッサンし合おう。それなら芸術だ」

「先生、絵の心得が?」

「もちろん。これでも画家の曾孫だからね。君も、画家の娘だ」


 *


「それで那智は働くことに?」

 滝はパチッと黒石を碁盤に置くと、にやにやしながら話した。

「ああ、一昨日から来てくれているよ」

「お前、あいつを手離す気はないだろう?」

「さあな。僕は合理主義なんだ。道理は通すけれど、先祖のせいで俺達が付き合えないのは馬鹿げているよ。俺は側にいて、ずっと償っていくさ」

 滝は頷くと、鞄から包みを取り出した。

「ハッピーバースデー。明日は対局日だろ? 今後は那智に貰えよ」

 それは駅前の菓子店のアーモンドチョコであった。

「メルシー」

 蛍は早速一粒口に入れると、白石をつないだ。甘くて芳ばしい香りが口に広がる。


「あれ? また黒石に何か混ざっているぞ」

「え?」

「おいおい、またかよ。まどろっこしいな。もう隠すのは止めようぜ」

 滝が黒石を掘り起こすと、金色の指輪が出てきた。

「何か掘ってあるぜ。何て読むんだ?」

 蛍がのぞき込むと、確かに小さな刻印がある。

「フランス語だね。ジュ テーム」

 滝は両手を上げた。

「理由は本人に聞いてみろよ。ご馳走さま」










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る