第26話 彼女からの電話

「先生、本当は何しにここへ?」

 権之助がいなくなると、蛍は仏壇に手を合わせたいと申し出た。

「昨夜これを見つけた」

 蛍はポケットから取り出した銀色のペンダントトップを見せる。

「昨夜?」

「うん、今まで気づかなかった。これはあの時に?」

「はい。碁笥には神様がいるとおっしゃっていたのを思い出して、それならいっそのこと、運命を委ねてみようと思いました」

 繋がりを持てば、彼は自分に会うたびに罪悪感に苛まれるかもしれない。だから渡す勇気がなくて、碁石の一番底に隠して別れを告げた。

「神様なんて、本当はいないのだろうと思うよ」

 蛍は苦笑した。

「私ね、先生に会えたら伝えようと思っていたことがあるんです」

「何だい?」

 那智はまっすぐに蛍を見て言った。

「先生は一ミリも悪くないんです。だから、もう私の家族の事は忘れてください」

 深々と頭を下げると、蛍は飾り棚の絵画を見つめて言った。

「それは、出来ないよ」

「私はもう忘れたんですよ。時間って不思議ですね。盗んだ当初は憎かったこの絵も、今は純粋に美しいと思えるんです」

 那智は笑顔で振り返ると、話を続けた。

「秘書のお話はお断りします。もしも先生のお心が軽くなったなら、その時お受けするわ」


 *


「あいつ、そんなことを?」

 滝は東雲家で遅い昼食をとっていた。二日酔いで頭が痛い。

「ああ」

「馬鹿なやつだな。母親の死を簡単には吹っ切れないだろうに」

「その通りだ。だから臨時の雇用のつもりだった。解雇に困っているようだったから、金銭面だけでも償いが出来たらと思ってさ」

 蛍は、滝の着替えに自分の洋服を手渡した。

「お前も優しいやつだな。おい、ズボンの足が長すぎるぞ。クソ暑いんだから短パンを貸してくれよ」

 その言葉に蛍は笑った。

「短かいのは甚兵衛しかないんだよ。裾を曲げたまえ」

「しょうがねえなあ」

 その時蛍のスマートフォンが鳴った。


 オルゴール音のムーンリバーが静かに流れる。画面に那智の氏名が表示された。

「……」

 緊張で、手に汗が滲む。

「出ないのか?」

 滝の言葉に深呼吸して、通話アイコンを押す。

「はい」

『那智です。今朝はありがとうございました。すみません、一つお願いを聞いて貰えますか?』

 鼓動がうるさい。彼女が電話番号を削除していなかったことがこの上なく嬉しい。

「ああ、何でも言ってくれ」

『退職して時間が出来たらカナダへ行ってみようと思うんです。母の最期を知る人物に会わせていただけますか?』

「……わかった。僕も一緒に行く」

『いいえ、一人で行きたいの。先生はもう不戦敗しないでください』

「一人は危険だ。君、英語は?」

『一応、貿易商の秘書ですよ。カナダは初めてですけど、今はスマホがあるし、迷ったりしません』

 彼女はきっぱりと言った。自分とは一緒に居たくないのかも知れない。

「そうか……では日程を教えてくれ。ミックに連絡をしておくよ」











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る