第10話 ユミたんの提案


「那智さんにこれをあげます」

 那智は呼び出されて『苺茶屋』に来ている。丸眼鏡の彼女は滝 宗次郎の妻、ユミたんである。

「何?」

 紙袋に入っている物を取り出してみると、それは伸縮性のある黒い布であった。

「じゃーん! レオタードです」

 ユミは立ち上がってそれを自分の体に当てた。

「私はバレエもヨガもやらないよ?」

「何言ってるんですか、怪盗と言えばレオタードですよ!」

 彼女は栗色の髪をお下げにしてリボンをつけている。ピンク色のワンピースは可憐で、那智はこんな色の服は着たことがない。

「怪盗?」

「宗ちゃんに聞きましたよ。絵を盗みに行くんでしょう?」

 那智は苦笑する。まったくあの茶髪の癖毛男は。

「どちらかと言えばこそ泥かな。ユミちゃん黙っててね」


      ※


 実は那智は東雲家で倒れた後、滝に会い事情を話していた。

「それで真実を打ち明けなかったのか? きっと先生は分かってくれるぜ」

「うん。でも……」

 仮に祖母、留美子の主張が正しいとして、証拠は色褪せた日記しかない。だがそれを見せる事は、彼の家族の嘘の証明にもなってしまう。

 母親の死に際を知るであろう蛍の祖父も、もう他界している。那智にはその件を蒸し返す勇気がなかった。

「それでってのか?」

 滝の心配を他所に、那智は笑った。

「うん。決めた。要は絵があれば良いんだから……。今更事実を知っても誰も得しないわ」



      ※


 ユミと別れ帰宅すると、自宅の表に父の姿があった。彼はちょうど乗用車のタイヤ交換をしている。那智は深呼吸して、声をかけた。

「ねぇ父さん、母さんも夢を見ていたの?」

 父親がふり返る。今日は黄色の松毬柄の三角巾を巻いている。

「夢?」

「母さんもおばあちゃんの夢を見たから、絵を求めて海外に行ったの?」

 那智の言葉に父は驚いて、軍手に持っていた袋ナットを落とした。ナットがころころと転がって車体の下に吸い込まれていく。


「まさか……お前も留美子の夢を!? あの人はまだ成仏していないのか」 

「……うん」

 那智は地面に這って、袋ナットに手を伸ばした。ぎりぎり、中指が金属を捉える。

「夢だけか? 起きている時は平気なのか?」

 父は袋ナットを那智から受け取ると、手で締め始めた。

「一度だけ意識が朦朧として、勝手に涙が出たよ。ねえ……母さんの事を教えてくれる?」



 父はトルクレンチに片足をのせてナットを締め付けると、ゆっくりと語り始めた。

「留美子の葬儀の後、母さんは急に夢にうなされ始めた。そのうち起きている時にも、急に泣いたりフランス語を口走ったりし出した。精神安定剤を服用しても改善されず、僕らは霊媒師のもとを訪ねたんだ」

 知らなかった。二人の兄弟にはいつもの明るい母さんだった。

「霊媒師曰く、絵画を仏前に供えることが唯一の道だった。僕らは絵を探して三年後、ついにその絵が東雲という人の別荘にあることを突き止めた。日本人なら言葉が通じるからと、母さんは一人で渡仏した」



「どうして一人で行かせたの?!」

「僕は仕事を休めなかったし、君らは学校があったしね。母さんは施設から救いだしてくれた留美子に、親子以上の恩を感じていたから、彼女の魂を救ってやりたい気持ちも強かった」

「……施設?」

「ああ、母さんは孤児だったんだ。留美子は母さんを引き取って女手一つで育てた」

「おばあちゃんは、ずっと独身だったの?」

「ああ。彼女は留学した時、師匠に一途な恋をした。帰国してもずっと彼の事が好きだったから、結婚しなかったんだ。けれども子供が欲しかった」


「本当に母さんは事故死なの?」

 那智の言葉に父はうなずいた。

「警察に聞いた話では、落ちる所を目撃した人がいたんだ」

「東雲さんね? 母さんは絵を盗もうとしたのね?」

「盗む? 彼女は交渉しに行っただけだよ。崖で足を滑らせたんだそうだ」

 父は油圧式ジャッキを下げると、軍手を外した。

「そう……」

「とにかくもう一度良い霊媒師を捜してみるよ。お前は変な気を起こすんじゃないよ」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る