第9話 母の死因

 那智はUSBメモリーをポケットに忍ばせて、四度目の東雲家にやって来た。初めは怖かった虎の置物にも慣れてきた。

「やあ、元気だった?」

「はい」

 最近目立ってきた目元のクマはコンシーラーで隠してきた。

「そうだ、これを」

 蛍はおもむろにズボンのポケットから、ペンダントを差し出した。丸い蜘蛛の巣のようなモチーフに小さな鳥の羽が三つぶら下がっている。

「何ですか?」

「御守りだよ。良かったら、つけてみて」

 彼はそう言ってトイレに立った。

 那智は彼の姿が廊下に消えるのを確認すると、慌ててUSBを碁笥の白石の中に戻した。



 ペンダントをつけてみるとVネックに開いた胸元の肌に、細工の羽が少しこそばゆい。

 立ち上がり、例の絵の前に立ち右下の『g.s』のサインを見る。USBの中にこの絵の写真は無かったが、東雲吾郎の作品とサインが酷似している。

「その絵は繋げると、鯉の姿が浮かび上がるんだよ」

 急に後ろから蛍の声がした。彼はワイングラスとチーズの乗った盆をS字のサイドラックに置くと、三枚の絵画を壁から取り外し、テーブルに隙間なくぴっちりと並べた。白肌に赤と黒の斑模様の錦鯉の鯉が泳いでいる。

「きれい……」

 やはりこれが祖母の求める絵画かも知れない。

「これは曾祖父の遺作なんだけど、家政婦に行方がわからなくなっていたんだ。それを祖父が買い戻した」



「……今何て」

 那智は耳を疑った。

「家政婦は、病床の吾郎をたぶらかして、遺言に絵を譲ると書かせたんだ。吾郎が逝ってすぐ絵を手に入れると、その悪魔のような女は家政婦を辞めた」

「悪魔……?」

「うん。その事が心労で、曾祖母は後を追うように亡くなったんだ。だから祖父はずっとその人を恨んでいた」

 留美子が騙したと言うのか。

「絵の行方は?」

「闇市で取引されたが、最終的に知り合いの質屋に流れてきていた。家政婦が金にしたんだろうね」

「そう……ですか」

 頭が真っ白になる。

「祖父は、買い戻した遺作を南仏の別荘に飾っていたよ。だが15年前にある女がやってきて、絵の所有権をめぐってがあった。それで、祖父が亡くなったタイミングでここに持ってきたんだ」

「いざこざ?」

 彼はゆっくりとうなずいた。



「うん。彼女は家政婦の娘だと名乗り、遺言通り絵を返してくれと申し出たそうだ。もちろん祖父は断った」

「むす……め?」

 鼓動が激しくなる。記憶の底にしまっていた記憶が蘇る。那智が十歳の時に他界した母は、仕事で海外に出かけてそのまま帰らなかった。

 父親は母親の死因について、「ある別荘を訪れた際に足を滑らせて崖から転落した」とだけ二人の子供に語っていた。

「譲渡を断ると、あろうことかその女は絵を盗みに来た。でも失敗して、海へ落ちたらしい」

 胸が苦しい。落ち着こうと、スパークリングワインを飲むが、味を感じない。



「あんな事件があったけれど、別荘はとても景色の綺麗なところなんだ。コバルトブルーの海が広がり、崖の上までずっと緑が続いているんだ。休みが取れたら一度行こうよ」

 蛍は那智の左手を取り、甲にキスをした。

「先生……」

 那智は血の気が引いて、平静を保てなくなった。視界がぐにゃぐにゃと曲がり、ふらりとソファーに倒れる。

「那智さん!」

「大丈夫です。単なる……貧血だから。少しだけ横になれば回復します」

 そう言って彼女は目を閉じた。母親が崖から落ちたのは、蛍の祖父のせいかもしれない、その考えが頭から離れなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る