第2話 お友達から

 

「は、はい」

 東雲蛍の手は温かく、意外にもゴツゴツとしていた。彼は那智の向かい側に座った。店員を呼ぶとチケットを取り出して、二人分のオリジナルブレンド追加する。

 上目遣いに彼を見る。ネクタイを緩め、いつもは七三分けにセットされている髪が僅かに崩れてきている。

「那智さんも碁を?」

「嗜む程度です。定石もあまり知らなくて」

 微笑み返したが、うまく笑えたか分からない。彼はカップに口をつけると、ほぅと息を漏らす。

「ここのブレンドは香りが良いですね」

 そっと口縁の温度を確かめてから、一口飲んでみる。確かに深煎りで少し酸味があって香ばしく、強張った体がほぐされていくようだ。

 彼はゆっくり、淡々と話したので、那智は徐々に落ち着いてきた。



「先生は、いつも読書されていますね」

「ええ、勝敗を持ち帰りたくないので、ここでリセットする為です。特に負けた日はね」

 そう言うと彼はウィンクした。スポーツ眼鏡が端整な顔立ちによく似合っている。

「いつもどんな本をお読みになるのですか?」

「推理ものが多いですね」

 彼は鞄に入っている分厚めの文庫本を見せた。

「うわぁ、難しい本ですね」

 那智は読書家な方ではないが、その作家のシリーズは読んだことがあった。難しい言葉の羅列で、疲れている時に読みたいとは到底思わない。

「失礼ですが、那智さんは恋人はいらっしゃいますか?」

 彼は眼鏡のブリッジを人差し指で押し上げた。レンズの奥の瞳が、対局前の鋭い眼光のようで、ぞくりとする。

「え……」

「実は素敵な方だと思って、声をかけてみたいと考えていました」



 何を聞いたのかよく分からない。体がふわふわして、頭の中でリンゴーンと洋鐘が鳴っている。

「彼氏、は……いません」

 やっとのことで声を絞り出すと、彼は目を細めて微笑む。

「それは良かった。差し支えなければ、お友達からお付き合いしていただけませんか?」

「……はぃ」

 自分の頬をつねってみる。エイプリルフールにはまだ半月ある。

「では、これを。いつでも遊びに来てください、是非一局打ちましょう」

 彼はふっと笑い、名刺を差し出した。記載の住所は隣町で、バスに乗ればそれほどはかからない。

「いえっ。先生の碁盤でご指南いただくなんて申し訳ないです」

 烏滸がましくて遠慮する。きっと鹿威しのある庭なんか眺めながら、高級な碁盤で打つに違いない。

「蛍と呼んでください。そうですね、棋士の先生がいらっしゃる事もあるので、古い碁盤も持ち合わせていますが、リビングに晩酌用の物もあるので、固くならなくて大丈夫ですよ」

 彼は名刺に『地蔵前下車』とバス停の名前を書き足す。

「私のような素人が、良いのですか?」

「もちろん。下心がありますから」

 彼は飄々と笑った。























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る