9-3 前触れもなくやってきた共闘者

     ◆


 九月になり、ビッグゲームの様相は動かなかった。

 アサイラムが常にピースを手にして、その独占の色は濃くなっていく。

 しかし大抵のファミリーはアサイラムをどうすることもせず、挑んでいくのはペーパーバッグの私と都成くんくらいだ。

 不自然なほど、ハウンドの誰かがピースを手にした途端、シーカーは力を抜いている。

 明らかにビッグゲームは本筋を外れて始めていた。

 私と都成くんは頻繁に話をして、対抗策を練っているが、うまくいかない。

 その夜のビッグゲームも、混戦の中からどうにか抜け出したところで、ハウンド二組の執拗な追跡を受けていた。

 どうにかしてふり切りたいが、難しい。

 連携技を出そうにも、二対六ではごまかしにもならない。

 口の中で毒づきつつ、先へ進む。

 来た。

 屋根から屋根へ走る私の側面から、二人のシーカーがぶつかってくる。

 ひらりと地上へ降りる。

 地を走る犬のシーカーが二人。こちらへ向かってくる。ビルの壁を蹴って、可能な限り早く地面を目指す。

 着地し、疾走。

 後方、頭上から犬のシーカーが襲いかかってくる。

 唯一の頼りの都成くんはいない。この場にいないハウンドに抑えられているんだろう。

 ダメか。

 観念しても、最後の最後まで、諦めない。

 走り続ける。

 走り続ける私の頭上で、小さな悲鳴が上がったのは、その時だ。

 見るより前に、横に降り立ち並んで走るシーカーがいる。

 ウサギのシーカー。

 しかし都成くんではない。

「後ろの奴を引き受けるから、先に行きな」

 そう言ったのは、勇敢なるウサギだった。

 私は突然のことに礼を言うこともできず、ただ頷いて、先を急いだ。

 後方からのハウンドの追跡は、ただの一人だけで、私は追いつかれることなく、ケージに飛び込んだ。

 久しぶり、十日以上ぶりの戦果だった。

 ぐったりとケージの中で座り込んでから、のろのろと外へ出る。

 勇敢なるウサギが座り込んで、上を見上げていた。夜空でも見ているのだろう。

 そこへ都成くんが戻ってくる。驚いているのは雰囲気でわかる。

「勝ったのか? どうやって?」

 そう訊ねる都成くんに、顎をしゃくって里依紗を示す。

「そこにいるウサギが加勢してくれてね。都成くんが手を回したんじゃないの?」

「いや、俺は何もしていないよ。どういうこと? 大石さん」

 まだ空を見ている里依紗が、ゆっくりとまず都成くんを見て、次に私を見た。

「アサイラムの連中がやっていることは間違っている」

 やっぱりこういうことを考える人もいるんだな。

 それが第一感だった。

 私が何も言わないと、里依紗が顔をしかめる。

「ビッグゲームはハウンドどものためにあるんじゃない。私はあいつらに抵抗したい。そのために、ペーパーバッグに加勢する」

 おいおい、と都成くんがうろたえる。

 それもそうだろう。勇敢なるウサギは、一人きりではない。ファミリーに所属しているのだ。名前は、サナトリウム、だったか。

「仲間がいるじゃないか、彼らも大石さんに賛成、とは思えないけど」

 都成くんの指摘に、仲間は関係ない、とあっさりと里依紗は応じた。

「彼らは戦う気力がない。どうなっても良いと思っている。私は彼らに言ったわよ。正しいことをしよう、間違いを正そうって。でも誰も、アサイラムと衝突することを良しとしなかった。だから、ファミリーを抜ける、と私は言ったの」

「それで?」

「彼らはそれだけはやめてくれ、と懇願してきた。だったら戦いなさい、とこちらも考えを押し付けた。彼らは黙っちゃった。本当に、腰抜けなのよね」

 里依紗が鼻で笑う。

「だから私は、私の独断を容認するように、誘導した。結果を言えば、サナトリウムというファミリーは、アサイラムと敵対しないけど、勇敢なるウサギはハウンドどもと戦うことにした」

 私は都成くんを見た。都成くんは肩をすくめている。

 こうなっては仕方ない。

「どういう形で協力してくれるの?」

 思わず訊ねると、さっきみたいにする、という返事だった。

「とにかくピースを奪って、ペーパーバッグのケージに運ぶ。それでアサイラムは困ったことになる」

「ルール違反じゃないけど、それじゃあ、あなたにはピースを分解して、能力に還元する権利が生じないじゃない。それでいいの?」

「構わないわ。戦いたいだけなのよ」

 立ち上がった里依紗がこちらへやってきて、手を差し出す。

「いつまでかは分からないけど、協力させて」

「同盟成立、って感じね」

 私は彼女の手を取って、ぐっと力を込めた。

 それから里依紗は都成くんとも握手をした。どことなく、都成くんはホッとしたようだった。

 鐘が鳴り、ビッグゲームが終わる。

 三人で駅前へ行き、深雪と一緒になる。深雪はあまり驚かず、よろしく、とだけ言って里依紗と握手した。

 深雪はきっと、例の商業ビルの屋上から、私たちの戦いを見ていて、勇敢なるウサギの加勢も見ていたんだろう。

 自販機の前でいつものミーティングをして、解散になる。

 いつも通り、都成くんは私を送ってくれた。都成くんと家が近いという里依紗も付いてきて、私がマンションの玄関のドアを閉める前に振り返ると、二人で並んで去っていくのが見えた。

 どこか心がざわつくが、まぁ、無視するべきだろう。

 部屋に帰ると、週末だからだろう、父親が一人で缶ビールを傾けながら、本を読んでいた。

 私を見て「おかえり」と笑う。「ただいま」と返すと、

「何か楽しいことがあったか?」

 と、訊かれた。

 どうかな、と答えて、私は自分の部屋に向かった。

 自分は楽しいと感じているらしい。

 そう気づくと、確かに少しだけ気持ちが高揚している気がした。



(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る