6-2 加入

     ◆


 その日のビッグゲームの開始直後、ケージを抜けた私の前に、ウサギのシーカーが舞い降りてきた。

 仲間か、と思ったが、違う。

 都成勝利だった。

「この前はどうも」

 言葉とは裏腹に、彼はどこか申し訳なさそうな顔をしている。

「あのさ、大石さん、話があるんだけど」

「移動しながら聞くよ」

 私が宙に跳び上がると、都成勝利もついてくる。

 二人でピースの発生地点に急行しつつ、話が始まる。

「俺をサナトリウムに入れてくれないかな」

「……何が目的?」

「目的か。それは、効率と、勉強」

 効率はわかる。ビッグゲームは数が力に直結する時も多い。

 しかし、勉強?

「大石さんのやり方を知りたい」

「この前は頭を使ったようだけどね」

「でも大石さんに読まれていて、ピースを奪われた」

 どう答えればいいか、迷った。

 ビッグゲームに戦術論、戦略論を持ち込むシーカーもいるが、私の感覚では、ビッグゲームの展開にそれほど理論が混ざる余地はない。

 やっぱり純粋に数の勝負になるのだ。

「効率重視なら、アサイラムのハウンドとか、インターセプトが効率的で、うちは実働部隊は私だけよ」

「それでも俺と大石さんで、二人になる」

 一人が二人になっても、効率なんてそう変わらない。

 さては、方便か。

「ただ人恋しいんじゃないの? 都成くん」

 バカ言うなよ、と彼は笑う。

「あんたを認めているんだよ。勇敢なるウサギを」

「ペーパーバッグの連中と組んでいる、そう見える時もあったけど」

「今は一人だよ。放り出されてね」

「うちよりあっちの方が、あなたにはふさわしいけどね」

 私もいい加減な事を返している、と意識はした。

 ただ都成勝利を遠ざけたいだけなのか、それともそれよりも強い、何かしらの不快感があるのかは、判然としなかった。

 前方にピースの光が見える。

 シーカーが既に確保している。

 私は素早く都成勝利に指示を出して、二人は別行動になる。とりあえずの連携が取れるかは、これでわかるだろう。

 私は数日前の都成勝利の下策を採用して、一度、地上へ降りた。全力疾走で走る。

 あのシーカーには見覚えがある。向かう先のケージの位置もわかる。

 都成勝利と他のシーカーに追跡させれば、背後が気になるだろう。

 私は建物の上まで飛び上がり、じっとそちらを見る。

 見えた。斜め前方、シーカーがピースを確保して、こちらへ来る。つまり先回りは成功だ。

 私は勢いをつけて飛びかかった。

 相手がそれに気づいて、急激にコースを変える。

 でもそれは想定内。

 追随し、掴みかかる。

 肩に触れた、引きずり倒そうとする。できない。

 でもピースが手から離れた。

 二人でもつれて屋根を転がり、危うく落ちそうになる。野性解放時間なので、落ちたところで死んだりしないが、時間が無駄になる。

 跳ね起き、宙をゆっくりと漂うピースに飛びつく。

 衝撃。横合いから蹴り飛ばされた。さっきのシーカーじゃない。後続だ。

 今度こそ私は屋根から転落し、かなりの勢いで地上へ落ちた。

 三半規管の混乱も一瞬、すぐ起き上がり、屋根に戻る。

 ピースを奪ったのは黒猫のシーカーだった。二人のやはり猫のシーカーが護衛にように付き添っている。今も、追跡のシーカーを弾き返した。

 あれは、明日羅か?

 くそ、早いな。

 私も必死に追跡したが、双子の猫のシーカーの鉄壁の防御を崩せるものはいなかった。

 結局、ピースはやはり明日羅のケージに消えていった。

「惜しかったな」

 屋根の上に立つ私に、都成勝利がそんな声をかけてくる。

「勝たなければダメなのよ」

 そう言って、私はケージへ戻ることにした。

 私がケージに行きたいんじゃない。都成勝利をケージに案内するためだ。

 都成勝利は無言で私の後についてきた。

 春日駅の裏手にある飲み屋街のはずれに、私たちはケージを設定していた。理由は知らない。

 私と都成勝利がそこに着くと、今のファミリーのリーダーであるウサギのシーカーがふらっと出てきた。彼はまず私を見て、それから都成勝利を見た。

「お疲れ様、大石さん。そちらの彼は?」

「加入希望者です」

 へぇ、と彼は少し目を丸くし、都成勝利を見る。

「うちは、その、あまりピースと縁がないけど、それでいいの?」

 そう言われて、都成勝利は間を置くことなく頷いた。

 私は何も言わずに、都成勝利がサナトリウムのメンバーに設定されるのを眺めていた。

 手続きが終わった時、都成勝利がリーダーにこんなことを聞いた。

「サナトリウムは、どうして戦わないんですか?」

 途端にリーダーは顔の色を変え、わずかに頬を紅潮させた。怒ったのだ。

「入って早々、意見を言うのかい? うちにはうちのやり方がある」

 結局、都成勝利は、口を閉じるしかない、と決めたようだった。

 その日の翌日から、私と都成勝利は連携してピースを奪取しようとしたが、うまくいくわけもなく、目の前でピースを奪われ、追跡しても届かず、終わりの鐘の音を落胆と共に聞いた。

「もっと数があればいいのにな」

 鐘が鳴る中で、ぼそりと都成勝利が呟く。

 危うく、彼らにはやる気がないのよ、と口走りにそうになり、ギリギリで飲み込んだ。

 やる気。

 この世界を楽しもう、という気概。

 私は都成勝利の肩を叩いて、

「次よ、次」

 と、わざと明るい声を出した。

 こちらを見た彼の視線には、そういう柄じゃないだろ、とでも言いたげな色があったけど、無視した。


(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る