4-3 ベトレイヤーにしてサシリーウォーカー

     ◆


 五月になりゴールデンウィークになった。それでもビッグゲームは続く。

 俺は勇敢なるウサギを眺め続け、時にはサナトリウムのケージの様子を見たりした。

 サナトリウムに所属しているシーカーたちは、ほとんどが動かずに、どこかしらでピース争奪戦の様子を眺めている。

 これはもしかしたら、勇敢なるウサギを見守っているのかもしれない。

 ゴールデンウィークは姉御が仕事でいないので、俺は夜も自由だったが、昼間も自由だ。

 気が向いて春日駅の周囲を探検し、服を何着か買ってから、商業ビルの上にある本屋に向かった。

 特に本を読む習慣はないけど、嫌いではない。小説は暇なときに読んだりする。

 たまには最新の情報を仕入れるかな、程度の意図だった。

 新刊本の棚を眺めていると、

「都成くん」

 と声をかけられる。ぎょっとしてそちらを見ると、深雪が立っていた。今は制服ではなく、私服だ。夜のことを連想したが、もちろん、今は昼間。俺にも彼女にも、しっぽも耳もない。

「本を読む人だったの?」

 心底から不思議そうに訊ねられて、ちょっと落ち込む。

「どちらかといえば文系だしね。本も読む」

「趣味は?」

「ミステリ」

 ふぅん、という返事だった。

「買い物が終わったらエスカレータのところで待ち合わせましょう」

 意外なことに、深雪の方からそう言った。

「お茶でもしない? どう?」

「ふ、二人で?」

 思わず聞き返すと、深雪が少し目を細める。

「他意はないわ。友人として、ってこと」

「あ、そう。じゃあ、待ってるよ」

 もう何も言わずに深雪は棚の間に消えた。

 結局、俺はそれから十分ほどで一冊の文庫本を選び出し、エスカレータの脇に立った。やることもないので、買ったばかりの本を読む。

「お待たせ」

 声に顔を上げると、手に袋を下げた深雪が立っていた。お互いに、早く買い物を済ませる形になったようだ。

 深雪の案内で、ビルの最上階にあるレストラン街の中の、狭いスペースの喫茶店に連れて行かれた。時間は午後で、店はやや混んでいるけど、どうにか席が空いていた。

 深雪がレモンティーとレアチーズケーキを頼む。俺はどうするべきか迷いに迷って、アップルパイとカフェラテにした。ちょっとデタラメだろうか。

「まだいい加減、勇敢なるウサギを追っているでしょ」

 注文した品が来るまでの暇つぶしとして、深雪がそんな風に切り出した。

「確かに彼女をマークしているけど、いったい、どこで見ているんだ?」

「それは秘密。よくよく探せばいいわ」

 そうか、じゃあ次から探すとしよう。

「彼女がサナトリウムに入った経緯は、比較的、有名なのよ」

「え?」全く知らない。「どういう話?」

 少し躊躇ったようだが、深雪は話し始めた。

「勇敢なるウサギは、別のファミリーで活動していた。でも、ピースを貯めるか、それとも強化に使うか、揉めた。ファミリーの数人がピースを盗み出して、それでファミリーは崩壊した。勇敢なるウサギは残されたピースの一部を受け取り、一人になった。つまり、ベトレイヤーにね」

「ベトレイヤー」

 えっと、裏切り者、のことだろうか。

「シリーウォーカーとも呼ばれるはぐれものね。そんな彼女をサナトリウムは受け入れた。サナトリウムは私たちペーパーバッグと同様、特別に戦闘的なファミリーではない。自然と勇敢なるウサギだけが、戦うようになった、ということね」

「どうして彼女はサナトリウムに入ったのか、よく分からないな。もうファミリーにうんざりするんじゃないか?」

「それは本人に聞きなさい」

 そこへお菓子とお茶が運ばれてきた。

 深雪が嬉しそうにフォークでレアチーズケーキを切り取り、口へ運ぶのを眺めつつ、思考は里依紗のことに向いていた。

 仲間に裏切られ、集団が崩壊し、最後には一人になる。

 俺はそんな経験をしたことがない。

 その悲惨さから、逆に仲間を求めたのだろうか。

 勝手な憶測しかできないのが、どこか気を重たくさせた。

 アップルパイを食べ、ゆっくりとアイスのカフェラテをストローで吸った。

「つまり」

 黙っていた深雪が急に言った。

「ファミリーっていうのは、それだけ重たいのよ。おいそれと作ったり、混ざったり、抜けたりできないようにね。一人を除いて」

 一人?

 首をかしげると、深雪がふざけた仕草で、手で狐の形を作る。

「アロンフォックス、彼女だけはずっと一人ね」

「アロン、フォックス? 狐のシーカーなんて、いるのか?」

「まさにアロンフォックス、一人だけの狐のシーカーよ」

 そんな奴がいるのか。会ったことはないな。

 俺の方が先にアップルパイを食べ終わり、カフェラテも飲み干した。ゆっくりと深雪がレアチーズケーキを食べていく。優雅な、丁寧な手つきで、食べ進める。

 彼女は最後にレモンティーをゆっくりと飲み、「行きましょう」と席を立った。

 自然と、俺が伝票を手にしている。うーん、こういうところで支払いを受け持たないと、男がすたる、ということか。

 会計をして外へ出ると、「ごちそうさま」と深雪がわずかに笑いながら言った。彼女も少しずつ俺に感情を見せるようになったな、という変な感慨が湧く。

「じゃあ、私はこれで。まだ用事があるから」

 エスカレータで地上へ降りたところで、そう言って深雪が頭をさげる。

「いや、俺も面白かったよ。じゃあね、八代さん」

「こちらこそ。じゃあ、また」

 背中を向けて去っていく深雪を見送ってから、俺は帰ることにした。

 それにしても、アロンフォックス、か。どんな奴だろう。

 いや、それより先に、勇敢なるウサギ、大石里依紗のことを、よく知りたかった。

 彼女が何を考え、何を決めたか、気になった。



(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る