第4話 勇敢なるウサギの戦い

4-1 成長していく実感という高揚と興奮

     ◆


 俺は明日羅と別れてから、次の行動を決めかねた。

 それがはっきりと方向性を持ったのは、ある夜、ピースの争奪戦を眺めている時で、目の前で躍動する影に気づいた時だ。

 他のシーカーが二人なり三人で行動している中に一人で飛び込んでいく。

 知っている顔だった。

 ウサギの耳と、しっぽ。

 勇敢なるウサギ。大石里依紗だ。

 かれこれ入学がから一ヶ月が経とうとしているけど、彼女とはすれ違うこともなかったのが、不思議だ。ビッグゲームでも、学校でも、会っていない。

 彼女は激しい動きで、シーカーたちをやり過ごし、ピースに手を伸ばす。

 その彼女の体が寸前で、別のシーカーに弾き飛ばされ、ピースを逃す。

 二人組のシーカーがピースを手に入れ、逃げ始める。里依紗も、他のシーカーもそれを追っていく。

 俺も離れながら、それを追跡。

 顛末を見てみたかった。

 結局、ピースはどこかのファミリーのケージに運び込まれた。追いすがったシーカーたちが落胆した様子で、散っていく。

 その中に里依紗の姿もある。俺は素早く彼女に近づいた。

 彼女もこちらに気づいているようで、足を止めて出迎えた。

「私が負けるところを見て、面白かった?」

「そんな悪趣味じゃないよ。ただ気にはなっていた」

「ストーカーとして訴えてやりたいわ」

「大石さんは何が目的なの?」

 ズバリと踏み込んでみたが、返事は飄々としたものだ。

「ただ楽しむ」

「今、楽しい?」

「まあね」

 強がりを言っているわけでも、何かをはぐらかしているわけでもないな、と俺は考えていた。

「ピースを奪われたのに?」

「そういう素人じみたことを、まだ言っているわけ?」

 睨みつけられても、俺はまだ素人みたいなものだしなぁ。

「ピースは一晩に一つか二つ。それに対して、ファミリーのおおよその数は十を超えている。つまり、大抵は負けるのよ。ピースを奪われるわけ。それが当たり前なの」

「じゃあ、負けても気にならないってことかな」

「そこまで負け犬根性が染み付いちゃいない」

 今度は本気で怒っているとわかったので、ごめん、と謝るしかない。

「でも、勝てなかったら面白くないだろ」

「二元論的に考えればね」

「二元論……」

「勝てば嬉しくて、負ければ悲しい、というほどシンプルなわけないでしょ、ってこと。あなた、自転車には乗れる?」

 急に話題が変わったけど、意図がありそうだ。

「一応、乗れるね」

「じゃあ、自転車に乗れない時はつまらなくて、自転車に乗れるようになって楽しくなった?」

 えっと、どういう意味だ?

 理解しきれない俺に里依紗が補足してくれる。

「つまりね、自転車に乗れるように練習するでしょ。補助輪を一つにしたり、親に後ろから支えてもらって、押してもらって、そうして乗れるようになる。思い出してみて、初めて補助輪を両方外して、乗る練習をした時のこと。思い出せる?」

 なるほど。そういうことか。

「少しずつ技術が身についていく過程も、面白い、って言いたいわけか?」

 やっと理解したね、と里依紗が頷き、頭上から響く鐘に視線を向けると歩き出した。

「送っていくよ、どこに住んでいるか知らないけど」

「ストーカー行為はお断り」

 そっけないな。

「じゃあさ」

 無理矢理、横に並ぶ。これじゃ本当にストーカーかもしれない。

「大石さんは、負けても、自分が努力することに面白さを見出しているってことだよね。ピースを集めて、何か叶えたい願いがある? それともピースはすぐに能力の強化に使うの?」

「これでもファミリーの一員でね。自由にはいかないのよ」

 そう言われて、そのことにやっと意識が向いた。

 彼女はファミリーに所属しているのに、一人で戦っているのだ。記憶を探って彼女の所属するファミリーの名前を思い出した。

「サナトリウム、だったよね。仲間は戦わないわけ?」

 まあね、と言いつつ、彼女は市街地とは逆の方へ向かう。

「仲が悪いとか、そういうこと?」

「これでも円満にやっています。ねえ、いつまでついてくるつもり? さすがに私もプレイベートは大事にしたいんだけど」

 本当に嫌そうなので、ここで別れることにしよう。近所なはずだけど、プライベートは大事だよな。

「じゃ、また、学校で」

「はいはい。気をつけて帰ってね、都成くんも」

 ちょうどコンビニの前だった。店内からの光の中で、ひらひらと里依紗は手を振って、そのコンビニとクリーニング屋の間の通りを進んでいった。

 俺も帰るしかない。

 明日以降の方針を考えたけど、形はどうであれ、一人でいる俺と、一人で戦う里依紗には共通するものがありそうだ。

 それに、さっきの彼女の話も、印象的だった。

 自転車に乗れるようになるまでの期間の、喜び、もしくは、興奮。

 それはきっと、シーカーとして実力をつけていくことと、重なるんだろう。

 俺も自分がこの一ヶ月で成長しているのを感じる。

 教えられた、ステップと呼ばれる現象かはわからないし、ピースはまだ取り込んでいない。嵐に譲られたピースは、まだケージの中にある。

 だから、全く理由も思い当たらないし、説明もできないけど、それでも俺は着実に前進していて、その前進は、ピースが手に入るとか入らないを別にしても、十分な面白さ、楽しさを俺の中に生んでいるわけだ。

 もしかしたら、里依紗もそれを楽しみに、ビッグゲームを戦っているのかもしれない。

 そんな彼女には何か、叶えたい願望があるのだろうか。それはやっぱり気になる。

 そして彼女の所属するファミリー、サナトリウムの実態も、興味があった。

 入りたいとは思わないけど、ファミリーというものを俺はよく知らない。明日羅は家族だったし、赤の他人のシーカーは、どうしてファミリーを形成するのか、そこを知りたい思いがある。

 そんなことを考えているうちに、家にたどり着いていた。姉御は今日は夜勤で、家の中は暗い。

 さっさと寝て、明日へ備えるか。



(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る