第2話 コンポート

昔から、心を落ち着かせたい時、私はコンポートを作ることにしていた。それは、大人になり、東京で一人暮らしをするようになってからも変わらない。


秋から冬にかけて、蜜ののった林檎が実家から大量に送られてくる。その時期は、六畳半のアパートの一角を、箱いっぱいの禁断の果実が占めることになる。それらを消費するという目的もあった。


けれど、林檎を煮込んでいく時のことことという柔らかい音と、部屋を満たしていく黄金色と甘い匂いと、何もせずに鍋の前に立っている時間が、私は好きだった。



***



あの冬私は、いつにも増して沢山のコンポートを作った。冷蔵庫の奥は、甘くてのったりしたコンポートの瓶で満たされていた。


「丁寧な暮らしをしているんですね」


彼は、初めて私の部屋に来た時、そう言って微笑んだ。

気合いを入れて初めて作ったローストビーフより、普段からよく作っていたポトフのほうを、彼はよく食べた。彼が持ってきてくれた赤ワインを二人で開けて、デザートにはヨーグルトと、沢山作ってあった林檎のコンポートを出した。


「貴方がこれを作っているのを、見ていたかったな」


彼はそう言った。


それから数時間、彼は私の絵を描いた。

彼の藍色の瞳に見つめられるほど、私は私という存在が、林檎が煮込まれていくように、ゆっくりと溶けていくのを感じた。


彼はいつも、日付を変わる前に帰って行った。



***



あれからどれくらい経っただろう。

私は今も、彼と出逢った街の、彼と過ごした部屋に、一人で住んでいる。

今朝、冷蔵庫の奥で、冷たくなって眠っているコンポートの瓶を見つけた。私はそれを、トーストにたっぷり塗って食べた。


ここにあるのは、あの頃とそれほど変わらない日々だった。けれど私は少し年を取り、彼はもう存在しなかった。



悲しみを飼い慣らすのに、随分と時間がかかってしまった。

思い出として心に収めるには、彼はあまりにも、眩しすぎた。初冬の日差しを受けて輝く雪のように。


今日は、少しだけ、あの人の思い出に浸ろうか。

もしかしたら少しだけ、私は泣くかもしれない。


私はアラベスク模様のコースターの上に、熱いコーヒーカップを置いた。そして、壁に飾られた、彼の絵を眺めた。


それは、どこかの森の中、柔らかな光に満たされた場所で、小鍋をかき混ぜている一人の少女の絵だった。



***



貴方へ、

お元気ですか。

私は元気です。


どうか貴方の夜が、少しだけ寂しいものでありますように。


私という存在が、貴方の中で、思い出になりきれないままでありますように。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る