モンスターにご注意を!「蛇行あり」

一台の車が、夜の森を走っていた。

「なんだかもう三日ぐらい走ってる気分だわ」

 ふわぁと欠伸をしながら、女は背もたれに沿って体を伸ばす。

「ここを抜けたらもう少しだ。眠るなら宿屋についてからにしてくれ。寝ぼけて殴られでもしたらとんでもない」

「あら、その点は安心して。あなたのガサツな運転じゃ、羊もゆっくり数えられないもの」

 まぶたをこすりながら言葉を交わす二人だったが、予定していた到着時刻より大幅に遅れているのは確かだった。空の月すらも、とうに頂点を過ぎて下り始めている。

「あなたが、近道なんて言葉に引っかかるからよ。それにさっきから標識もまともに読めないせいで、余計な面倒に巻き込まれるし」

「そうは言うけどさ、近隣の奴らにとっちゃ、ここらあたりは庭みたいなものなんだろう。他所じゃ見かけないモンスターや植物ばかり生えている」

 街で用事を済ませ終えたら、それらを採集しに戻って来てもいいかもしれない。そんなことを考えながら男はアクセルを踏み込んだ。


 しばらくすると、道の端にある大岩に、人の背丈ほどの看板が立てかけれているのが目に付いた。そこには、ぐにゃりと曲がった矢印が描かれており、下には「危険!」と赤色で文字が添えられている。二人は顔を見合せて言った。

「今度の標識は簡単ね。きっとすぐさまカーブが見えてくるはずよ」

「まさか君と意見が一致する時が来るとは思わなかった」


 急な蛇行に備えて、気を引き締める二人だったが、進めど進めど拍子抜けするぐらい直線が続いている。

「やっぱり道を間違えたんじゃないかしら。ここが迷いの森だなんて聞いてないわよ」

 訝しむ女に対して、男は首を振る。

「いやいや、むしろ合点がいったよ。いたずら好きのシルフ達が看板を書き換えていたのさ」

 そう呟くと、窓の外からクスクスと、風の妖精たちの笑い声が聞こえたような気がした。

 

 そのまま真っすぐに走っていると、とうとう道の果てにある、ぱっくりと開いた洞窟まで辿り着いてしまった。車内から中を覗きこんでも、暗闇が続いているばかりで、出口の明かりはどこにも見えない。

「やだ、このトンネル真っ暗じゃない。照明代わりの蛍鉱石は置いてないのかしら」

「物騒な世の中だ。欲に目がくらんだ連中が盗っていってしまったんだよ。ともかく、ここしか道はないんだから進むとしよう」

 男は目一杯ヘッドライトを明るくし、そのまま洞窟の入り口に飛び込んでいく。


「なんだか、じめじめしていて薄気味が悪いわ」

「どうやら、相当湿気ているようだ。心なしか路面も滑りやすい」

「月明りも届かないんだから、慎重に進んでよね」

 女が忠告投げかけるが、その矢先に車はゴツンと壁に衝突した。

「もう!全くなにやってるんだか」

 呆れた声をあげる彼女に向かって、男は慌てて答えた。

「違うんだ、道が勝手に動いて...」

 言葉の終わりを待たずして、ぐらりと地面が大きく揺らぎ、彼らは真っ逆さまに落ちていく。


『モンスターにご注意を!』

 妖精たちの囁きが、風に乗って森中をこだまし、ゴクリと獲物を飲み込んだ大蛇は、満足そうに闇の中へと消えていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る