牛レア肉大根おろしを添えて

 夏。


 それは恋の季節。


 若者たちにとっては色欲に花咲かせ、異性との遠い様で近い距離のもどかしさにときめく季節である。

 それは男女ともに共通の認識であるはずだ。


 ただ、私にとっては違う。


 だって、おっさんだもの。


 たとえ外見がうら若き乙女だとしても、こればかりは無理だ。

 この私が男に対して心をときめき躍らせる?

 ありえない。

 そんなの死んでもごめんだ。


 股間に手を置く。

 ・・・何も無い。


 私は生前、思えば学業ばかりに熱中していた。

 いわゆるガリ勉である。

 学力こそが正義であり、絶対なのだ。

 誰しもが平等に与えられた権利であり、武器なのだ。


 そう、自分に言い聞かせていた。


 だから、この目の前に広がる有象無象の群れに対して何も思わないし、ましてや嫉妬心など生まれるはずもないのだ。


「どうしたレイ。私に何か言うことは無いのか」


 目の前の金髪男が女を侍らせて私に何かを問いただしてきている。

 外見ははっきり言ってイケメンだ。

 顔のパーツも整っているし、身長も高い。


 だからと言って、女を侍らせるのはなんとなく腹が立つ。


「誰だお前は。何の用だ」


 もう、私が記憶喪失だということは周知の事実であろう。

 そんな私に声をわざわざ掛けにくるのだ。

 よっぽどの奇人変人でないと考えられない。


「どうやら記憶喪失というのは本当のようだな」

「要件は何だ」


 周りにまとわりついている女どもはバカなのだろうか?

 手の届かない相手にアプローチしてなんの意味があるというのだ。

 それともこの金髪男は何か隠された才能でもあるのだろうか。


「今朝の机の中は確認したか?」

「ああ・・・たしか、今日はバッタだったな」


 私の机の中にネズミの死骸やヘビの死骸など、何かと差し入れをくれるのはこいつか?

 たしか今日はバッタが入っていた気がする。


「お前の動物愛好の趣味の噂は本当だったのか!ひゃはははは!」

「そうか。わかった」


 また、あらぬ噂が立っているようだ。

 確かに、机の中に入っていたヘビは校庭で焼いておいしく頂いた。

 なかなか淡白で旨かった。

 ネズミはきちんと埋葬したぞ。

 バッタもだ。


「・・・なんだ? それだけか?」

「ああ。お前の要件もそれだけか?」


 それだけも何も、そんなどうでもいいことを言いに来たのか?

 もしかして、こいつはアホなのだろうか。


「っぐ! 貴様っ! ロイド王子に婚約破棄されたくせに!」

「・・・」


 婚約破棄されたのは事実だが、この金髪男に私の事をとやかく言う権利はないはずだ。

 そもそも、


「お前は誰だ?」


 私は同じ質問をする。

 こいつは私が権力を持った暁には真っ先に潰さなければならない。

 見ていると腹が立ってきた。

 女を侍らせているし。


「・・・コザだ。コザ・モブリット。二度と忘れるな!」

「ああ。忘れないさ。貴様こそ、今日の事を覚えているがいい。いつか私に頭を垂れる日が来るだろう・・・」


 私がこらえきれない笑いを浮かべながら話すと、金髪男はどこかに逃げてしまった。

 私の迫力が恐ろしかったのだろう。

 大人の余裕だ。

 これでも、それなりに社会という荒波に揉まれていたからな。


 私は金髪男の後姿を見ながら、


 胸を揉む。

 柔らかい。


 この学園という生温い場所に身を置いていると、社会の怖さを忘れそうになる時がある。

 私は、自分の胸を揉みながら、社会の荒波を思い出す。


 きっと、彼らにはこれから辛く長い人生が待っているのだろう。

 彼らもまだ若い。

 今のうちに鍛えておいた方がいい。


*

「レイお嬢様。どちらに行かれるのですか?」


 屋敷に帰った私は、セバスに呼び止められる。

 厨房に行こうとしていたところだ。

 早く話を済ませたい。


「なんだ」

「例の事業でご相談がありまして」


 例の事業とは、シャンプーの件だろう。

 領地に工場も作り終えたし、工員の手配も、両親への金の無心もすでに終わっている。

 工場といっても、材料置き場のようになっているがな。

 ただ分量通りに混ぜるだけなので、工員は一人でも十分なはずだ。


「聞こう」

「ありがとうございます。工員への給料をいくら払えばいいのか分からなくてですね・・・」

「収支報告書を見せてみろ」

「はい。こちらです」


 収支報告書とは、原材料にいくら使って、いくら売り上げているかの報告書だ。

 簿記の知識を使い、分かりやすいようになるようにセバスに教えてある。


 現在の総売り上げは924万ギル。

 支出は350万ギル。

 利益率はちょうど6割ほど。


「まあ、利益も順調に上がっているようだし、30万ギルでいいんじゃないか?」

「かしこまりました」


 ちなみにこの国の農民の年収は200万ギルほどだ。

 ハッキリ言って破格の金額だろう。

 

 というのも、シャンプーの売れ行きが良すぎるのだ。

 作れば作るほど、売れていく。

 初めて売り出してから二週間で1万本近く売れているのだ。

 たぶん、セバスが裏で何かをしているんだろうが。

 

 店頭は常に品薄状態だし、工員も作業量の多さに絶望していることだろう。


「工場と工員を増やせ。余った利益は全部先行投資に回せ」


 売れるものは、すぐに真似される。

 特にシャンプーは、私がかなり適当に作り出したものだ。

 セバスが分量を量りレシピを作っているとはいえ、すぐに真似されることは間違いない。

 

 だからこそ、スピードが命だ。

 鉄は熱いうちに打たなければならない。


「かしこまりました」


 セバスの返事を聞いた私は厨房に走る。


 今日は、肉が食いたい気分なのだ。

 最近の私は厨房に入り浸っている。


 夜食の開発に全力を注いているからだ。

 そのうち、ビールの作成にも着手したいと思っている。


 この国のビールは、あまり美味しくない。

 というのも、ぬるいのだ。温度が。


 本来、ビールというものは、エールビールと、ラガービールに分けられる。


 どちらも炭酸の強いことは同じなのだが、作る時の温度と、かかる時間が違う。

 エールビールは暖かい温度で数日間で出来上がるのに対し、ラガービールは比較的低い温度で、長い年月かけて作られる。


 この国にはエールビールしかなかった。

 だから、学生のうちに着手しておかなければならない。


「本日はどの様なお料理をなさるのですか?」

「牛肉だ。牛肉をだせ!」


 今、私に話しかけてきたのはクック料理長。

 この屋敷の料理は全て彼が作っている。

 もちろん彼の料理は美味しい。

 美味しいのだが。


「脂が足りない」


 本来、私の料理は油をたっぶり使うデブ飯だ。

 油と炭水化物を一緒に口に含んだ時のあの満足感。

 私はあの感覚が大好物なのだ。


 だが、目の前のステーキ肉には脂身が少なかった。


「まあいい。見ていろ」

「楽しみです。レイお嬢様のお料理はどれも美味しいですからね」


 ステーキ肉の焼き方は決まっている。

 レアだ。

 表面はカリッと、中はジューシー。

 それが理想。


 まずは下準備。

 私は肉にフォークを何度も突き刺す。

 繊維を柔らかくするためだ。

 そして、塩コショウを強めに振る。


 そして、熱々のフライパンに肉をそっと乗せる。

 脂の焦げる音と匂いがたまらない。

 そして、焦がす前にひっくり返す。


 両面に、焼き色を付けていく。


 そして、アルミホイルに・・・。


「くそっ!ホイルは無いのか!」

「ホイル・・・?」


 まあいい。皿を二枚重ねて中に火を通すか。

 フライパンから取り出した肉を皿の上に乗せて、その皿にもう一枚皿を逆向きに乗せる。


 このまま五分だ。五分経てば、中までじっくり火が通り、レアになる。


「今のうちに、薬味の準備をしなければ大根とポン酢だ!」

「すいません。ポン酢が何か・・・」

「ポン酢が無いだと・・・」


 まあいい。

 私は擦った。大根を。


「完成だ・・・」


 目の前には、大根おろしの乗ったステーキ肉がある。

 肉を切ると、鮮やかな赤色に、溢れ出る肉汁。


「これは・・・ちゃんと火は通っているのでしょうか・・・?」

「ふん・・・。食ってみろ」

「で・・・では・・・」


 クックは恐る恐る肉を食べる。


「こ・・・これは・・・!」

「うまいだろう」


 私は満足だ。

 肉を焼くのに変な味付けは要らない。

 塩コショウと大根おろしで十分なのだ。


 味が物足りなくなってきたら、大根おろしと一緒に食べる。


 これが、男飯。

 最高の贅沢だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る