第25話

 屋台のおばさんが、こんがりと焼きあがったまん丸のたこ焼きを、プラスチックの容器に並べていく……。ソースとマヨネーズをとろ〜りと掛けて、かつお節と青のりをパラパラッとふりかけた。


「お姉ちゃんたち、落とさないようにしっかり持つんだよ!」


「はーい! ありがとうございまーす!」


 笑顔でたこ焼きを受け取り、未来ちゃんと一緒にもと居た場所に戻る……。


「ルリーッ! ミクーッ!」


 翔ちゃんとマートが、石段の上の方から手を振っていた。

 マートに名前を呼ばれて、なぜだか凄く嬉しくなる……。


「今、行くねーっ!」


 たこ焼きを落とさないように気をつけながら、石段を上がっていき、マートの隣りに座った。


「おいひぃ〜!」


 熱々のたこ焼きを頬張りながら、暫し幸せに浸る……。

 一時は危うい状況だったが、なんとかたこ焼きにありつくことが出来た。


 マートはというと、反対側に座っている翔ちゃんの様子を伺いながら、焼きそばを箸に巻きつけて食べにくそうに口へと運んでいる。

 その様子に気付いた翔ちゃんと未来ちゃんは、さりげなくマートの反応を見守っている……。


「ツルツルとした小麦粉が、全ての素材を吸収していて良いね!」


 期待通り、成分にこだわったコメントだ。

 マートは、味や匂いが分からないのだろうか?


「えっ、ツルツルとした小麦粉?」


 未来ちゃんが、食べる手を止めて聞き直した。翔ちゃんの頭からも、クウェッションマークがいくつも飛び交っている。


(そっか。二人は、マートのことをよく知らないんだよね……)


 マートについて、少し説明しておかなければ! と思った。


「マートは、なんでも頭で考えてるんだよねっ」


 同意を求めるようにマートを見ると、マートが自分で説明を始めた。


「うん、そうなんだ! 僕は、全てを頭脳で処理している。だから、地球人が持つカンジョウも無いし、何かを感じることは出来ないんだ」


「感情が、無いのか……。でも、頭脳で処理するなんて、やっぱすげーな! さすが、宇宙人!」


 翔ちゃんがマートに、尊敬の眼差しを向けている。


「でも、ルリが教えてくれたから、パターンは分かるようになったんだ……。嬉しいは、心がウッキウキーッ! っていう感じだよね!」


「えっ! ウッキウキーッ?」


 未来ちゃんが、キャッキャと笑いだした。


「確かに、説明するとそんな感じかもね。じゃあ、楽しいは? 瑠璃ちゃん的には、どういう感じ?」


 お腹を抱えながら、マートに聞いている。


「タノシイは、もう、心がワックワクーッ! っていう感じ」


 私が教えた通り、胸に手を当てて、マートが楽しいを思いっきり表現している。


 翔ちゃんまでもが、プッと吹きだした。


「まっ、そうだけど……。でも、そんなこといちいち頭で考えるなんて、なんか面倒くせーな!」


 翔ちゃんと未来ちゃんの、笑いのツボにハマってしまったらしい。


「じゃ、悲しいは?」


 翔ちゃんが面白がるように、また聞いた。


「カナシイは、この心の奥の奥のところが、ズキッズキッ! と苦しくなるっていう感じ!」


 マートがまた胸に手を当てて、悲しいを表現している。


(パーフェクトだ! 全て、私が教えた通りに覚えてる……)


「プッ、プププッ、瑠璃に教えてもらったんだ〜」

「キャハハーッ、もう瑠璃ちゃん最高!」


 私の表現がおかしいのか、マートの仕草がおかしいのか、二人が涙を流して笑いまくっている。

 ふと見ると、マートも笑っていた。


(えっ、マートの笑顔、初めて見た!)


 不思議な感動で、たこ焼きを味わうことすら忘れていた。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る