第3話 ハプニング

 鳥のさえずりと、バイクが走る音がした。

 モヤモヤと意識が覚醒していく感覚に、まだ眠り足りない私は寝返りを打って抵抗する。

 しかし柔らかなシーツの感触はそこにはなく、硬質で冷たい感触が頬を触り私の目を完全に覚ました。

 目を見開いた先には汚いスニーカーのつま先がある。

 一瞬、自分がどういった状況にいるのかがまるで理解できなかったが、ここが玄関であると思い至ると同時に首元に紐上にしたタオルが絡まっているのが分かって、そこで昨日取った行動を思い出す。


「ど、どう……して……?」


 どうやら私は、死んでいない……みたいだった。

 確かに首を吊って気を失ったはずだったのに、後は縊死いしするのを待つだけのはずだったのに……。

 体を起こし玄関にそのまま座り込むと、輪っかを作って首に掛かっているはずのタオルがハラリと膝元へと落ちた。


「こ、これ……」


 タオルが裂けていた。

 固結びをしたところが緩んでほどけたわけではなく、ビリビリっと裂けている。

 新しいものを買うことなく毎週のように同じものを使っていたために擦り切れて薄くなったタオルは、どうやら私の体重を支え切れなかったようだ。

 ……そういえば私、今何キロあるんだろう?

 体重計のないこの部屋で暮らしている限りはその疑問を解消できる日がくることはないけど、少しだけ気にかかる。


「……ふふっ」


 そんなことを考えていると、ふいに顔が綻んだ。

 つい数時間前に自殺に踏み切った人間が、次に気にかけるのが自分の体重だなんていうのが少し可笑しかった。

 やっぱり1回眠ってしまうと楽観的というか、昨日自殺した時のようなモチベーションがなくなってしまうみたいだ。

 どうにも今からもう一度再挑戦、という気が起きなかった。

 チチチ、と鳥のさえずりが聞こえる外は、窓から差し込む陽の光を見るに朝を迎えたのだろう。

 どにかく、いつまでもここに座り込んではいられない。

 玄関の床に膝をついて、とにかくまずは立ち上がっ――。


「――ぇぇぇええっ!?」


 私の後ろから突然、朝のひとときには不釣り合いなほどの大音量の叫び声が聞こえて、立ち上がろうと前傾姿勢になっていた私はそのまま前にずっこける。


「なっ、なっ、なんっ、なっ……?!」


 私は慌てて首を左右に振って辺りを確認する。

 いったい、いったい何があったというのだろうか。

 混乱、パニック。頭が真っ白。

 突然のことに何が何だかわからない。

 声のした方向へと反射的に振り返るとそこには閉まったドアがある。


「ぅぁあっ!?」


 ビックリした。

 って、いやいや。

 それはそうだ、ここは玄関だから。

 ドアはそこにあって当然のものだから、大丈夫。

 ビックリするべきものではない。

 普段と何も変わりないなら、何も問題はなかった。

 何も問題はなかった。

 大丈夫、大丈夫だ。

 私はゆっくり息を吸って、吐いて。

 胸の鼓動を落ち着けて――。


「――あわわわわわわっ!!」


 再度、ドアの向こう側から慌てたような声が聞こえてきた。

 それに合わせてまた、私は肩を盛大に跳ねさせる。

 しかし、不幸中の幸いなことに、2度目の不意打ちということもあって今度は落ち着くのが早かった。

 どうやら最初の声も次の声も私の部屋の前で聞こえたようだ。

 いったい、外で何が……。

 なるべく自分の気配が漏れ出ないように、そーっと覗き穴から外の様子を窺う。


「――どどどどど、どうしよう……!?」

 

 そこにはこれから登校すると思わしき、学校の制服を着た女の子がオロオロと慌てる姿があった。

 髪を頭の両脇で結っていて、こうやって一目で活発な子なんだろうなと思える顔をしている可愛らしい子だった。

 自分の住んでいるのはワンルームのマンションだから、こんなに若い子が住んでいるなんて知らなかった。

 まぁ、そもそも陽が昇っている間は外に出ない私が他の住人を知っているはずもないんだけど……。

 それはともかく、そんな女の子が私の部屋の目の前で慌てふためいていて右往左往していた。

 先ほど突然叫んだのもこの子なのだろう。

 女の子は私の部屋の前でウロウロしつつも、視線はこの部屋のドアの下の方へと釘付けになっているようだった。

 私も女の子と同じように、自分の部屋の内側から目線を下に落とし――。

 ドアの隙間から見える紙を見て、チラシの裏に書いていた文章を思い出した。

 一瞬で、顔の血の気が引くのがわかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る