第6話 既視感

それからまた数日が経った。

今は屋上でぼんやりと1人、昼飯を食べている。

教室にいる時の根岸の視線は相変わらずだが、見ているだけで何もしてこないので、結局そのまま放置している。

そう、俺が気にさえしなければ、特に何もないのだ。

『あのなぁ、恋をした女子が、惚れた男子相手に、そう簡単に告白できると思うか?』

菅原が言った言葉が脳内をよぎるが、すぐに頭を振り払った。

そのまま食べていたパンを口に押し込み、珈琲で流し込む。

うだうだと考えても仕方がないので、そのまま教室に戻る事にした。



「なぁ、和也」

教室に戻り席に座ったタイミングで航に声をかけられる。

「どうした、航?」

「いや…そのさ…」

俺の方を見ていると思いきや、時々俺の後ろの方に視線が泳いでいる。

航は以前から、俺と根岸に何かあったかを気にしていた。

噂が菅原の耳にも入っているのに、噂好きの沙代ちゃんから何もない事に違和感を感じていたが、もしかしたら航経由で確認しに来たのかもしれない。

「航、別にお前が考えているような事は「し、清水君!」」

返答を返そうとした発言は、航の後ろから来た紗代ちゃんによって、食い気味に遮られた。

クラスの何人かがこちらを注目する。

そんな紗代ちゃんの顔は、彼女らしからぬ、少し焦り気味な様子だった。

「紗代ちゃん、どうかした?」

「えっ、いや、あのさ…」

航といい紗代ちゃんといい、この様子は先日の喫茶店と何ら変わりはなかった。

何か裏がありそうだと疑っていると、紗代ちゃんが何か思い出したかのように叫んだ。

「シ、シャー芯!」

「…は?」

「いや、その、シャー芯、持ってないかな!?」

「そりゃあシャー芯ぐらい持ってるけど…。0.5のHBで大丈夫?」

筆箱の中から新品のシャー芯ケースを取り出し、その内の何本かを紗代ちゃんに差し出す。

紗代ちゃんはしどろもどろしながらも、差し出した手で芯を受け取った。

「う、うん!大丈夫、ありがとう!」

「か、和也…」

質問を思い出したのか、航が再び話しかけてくる。

「何…?」

「こんな事、前にもなかった…?」

航の『こんな事』が何を指しているのか、皆目見当もつかないが、俺が覚えている限りをとりあえず答えてみる。

「あぁ、あるよ」

「いつ!?どこで!?」

そう答えた瞬間、紗代ちゃんの目の色が変わった。

先程渡した芯が折れないか心配だったが、紗代ちゃんはそんな事構わないといった具合で、ずいっと顔を近づけてくる。

「い、1週間くらい前に、八木ちゃんにあげたんだよ。今の紗代ちゃんと同じような感じで…」

「えっ、郁美に…?」

「そうだよ。というか、近いから離れて…」

「あぁ、ごめんごめん。そう…郁美に…ね…」

「それがどうかした…?」

「いや!何でもないの!何でも!はははーっ!じゃあ清水君、シャー芯ありがとね!」

明らかに紗代ちゃんは何かを隠していたが、チャイムが鳴ったので、詳しい理由を聞くことができなかった。

そして後ろからは相変わらずの視線。

本当、何なんだろうな…。



その後は特に何事もなく、放課後になった。

周りを見渡すと、航と紗代ちゃんは早々に席を立ち、菅原も部活に向かったようだった。

八木と根岸の姿はもうない。

特にどこかへ寄る用事もないので、俺も荷物をまとめてから早々に帰宅準備を進める。

そのまま学校を出ると、途中の交差点の辺りで、ポケットに入れていた携帯が鳴った。

取り出した携帯の液晶には、菅原の名前が表示されている。

「…菅原か、どうした?」

「おう、清水?今、帰宅中か?」

「あぁ、そうだよ。交差点の辺りだな…」

「ちょっと頼みたいことがあってさ!すまんが1回戻って来れねえか?」

「何だよ、明日じゃ駄目なのか…?」

「今日中に頼みたいんだ!どうせ帰っても暇だろ?頼む!」

「まぁ、いいけど…」

「サンキュー!助かるわ!それじゃあ、教室で待ってるからな!」

そういって一方的に通話を切られた。

早々に部活へと向かっていった菅原が、今日中に俺へ頼みたいこと…?

内容について考えても仕方ないので、俺はとりあえず学校へ引き返す事にした。



下駄箱で靴を履き替え、そのまま教室に向かう。

途中、あまり生徒とすれ違うことはなかった。

外から聞こえる部活動の音と、自分の靴音だけが、辺りに響いている。

いつも通り、教室の扉の前に立ち、そのまま扉を開けた。

教室内を見渡したが、そこに菅原の姿はない。

代わりにポツンと席に座っている八木の姿を見つけた。

「清水君…」

俺と目が合った八木が、俺の方を見て、微笑んだ。

その微笑みに、心臓の鼓動が早くなるのを感じる。

「八木ちゃん、菅原見なかった…?」

何とかばれないように取り繕って、八木に質問をぶつける。

しかし、彼女は首を横に振った。

「ううん、菅原君は来ないよ…」

「は…?」

「だって、私が清水君とふたりっきりで話がしたくて、菅原君に頼んだんだもん…」

その時、八木が俺に向けてきた視線は、あの時と同じ、真っすぐな視線だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る