第5話 純喫茶月光

 内定が出ない。


 マホガニーのテーブルの上に置いた鳴らない携帯電話(らくらくホン)に、ため息をついた。


「何かあったら電話しますね」という台詞が「お前を雇う気はないわ」とイコールだと知ってもなお、ついつい期待してしまう。


 家に帰りたくない。


 十中八九、俺の自意識過剰なのだが、最近眼鏡に侮蔑の視線を向けられている気がしてならない。

 あいつが汗水垂らして、側溝をほじくっている間に、俺は一体何をなしただろう。

 ひたすら消費して、排泄してるだけだ。

 全く社会の役に立っていない。


 おまけに、就職活動には交通費や食費もかかるし、節約しなければいけないのに、こうして喫茶店でコーヒーなんか飲んでいる。

 真っ直ぐ家に帰りたくないなんてわがままだ。

 コーヒーが飲みたければ家で飲めばいいのに。

 そんな自分が嫌で仕方がない。


 しかもここのメニューの値段設定、割高過ぎる。

 コーヒー一杯で900円って……。

 どおりで客が少ない訳だ。

 薄暗い店内はオレンジ色のランプで照らされ、テーブルやソファなどの調度品は重厚な印象の高級品だ。

 店員は40歳過ぎくらいの色っぽいマダムのみ。

 騒がしいファミレスと違い、店内は静かで、会話すら聞こえない。音量を抑えたクラシックが流れているだけだ。

 商店街を歩いていて、適当に入ってしまったのを俺は猛烈に後悔していた。


「お客さん、さっきからため息ばっかですね」


 低く耳障りの良い女の声が静寂を破った。

 見回すと、カウンターの中からマダムが小さく手を振っていた。


 さっきまでカウンター席にいたご老人はいつの間にかいなくなっていて、店には客は俺一人になっていた。

 マダムはするりと猫のようにしなやかな動きでカウンターから出てきた。手にはクッキーの載った小皿がある。


「ため息ばかりだと、幸せも逃げちゃいますよ。甘いものでも食べて、気分転換してくださいな」


 小皿をテーブルの上に置き、微笑む。

 こちらの世界では初めて会うタイプの女性だと感じた。例えば、ルサンチマン王国の宿場町の酒場にいそうな。


「ありがとうございます」


 クッキーを口に含んでみる。

 素朴で優しい甘みが広がった。


「ふふ、おいしい?」


「はい」


「良かった。……求職中なのかしら」


 テーブルに広げた求人情報誌にちらりと視線を移し、マダムが尋ねてきた。


「はい。恥ずかしながら。でも、全然上手くいかなくて」


 自分で赤面するのが分かった。今の境遇を人に知られるのが恥ずかしい。


「どんなところを探しているの? 差し支えなければで良いですけど」


「私服勤務か制服がかっこよくて、ブラックじゃなくて、髪型自由で給料が高いところ。できれば正規雇用が良いです」


 プッ、と吹き出す音がしたかと思うと、マダムはカラカラと声を上げて笑い出した。


「あはははは。ごめんなさい、つい。結構厳しい条件だなって思って」


「やっぱり難しいですかね」


 クッキーで多少回復した気分が再び沈む。眼鏡にもハローワークの人にも、もう少し妥協しろと言われたばかりだった。


「そうねえ。なかなかその条件を満たすところはないと思うわ。でもね、私、一つだけならその条件満たす職場知ってるわ」


「本当ですか?!」


 思わず立ち上がってしまった俺を、マダムは上から下まで眺め、とても楽しげに含み笑いをした。

 眉墨で描いた眉が『知りたい?』と聞くように踊った。


「どこですか? 教えてください」


「純喫茶月光」


 ん? どこかで聞いたことがある名前だ。


 マダムは紙ナフキンを赤紫のマニキュアを塗った指先で持ち上げ、俺の目の前でひらつかせた。

 純白のナフキンにはえんじ色の文字で『純喫茶月光』と印刷してあった。


「つまり、この店。先月、ずっと働いてた男の子が辞めちゃって、困ってたのよ」


 外国人がするように、マダムは肩を竦めてみせた。


「え? 良いのですか?」


「良いわよ。制服はギャルソン風でお気に召すかしら? 平凡な感じだけど」


「それなら全然。あの髪型、これで大丈夫なのですか?」


「今みたいに結ぶなら問題ないわ。前いた子も金髪パーマの長髪だったし」


「給料は? 正規雇用なのですか? 休みは? あ、そうだ、履歴書と住民票……」


 今更思い出して、鞄の中を漁る俺を、マダムは終始楽しげに眺めていた。


 急転直下の展開だが、こうしてあっさり俺の就職先は決まった。

 もうハローワークに行かなくて良い! ニート侍卒業だ!


 帰りがけ、祝杯にコンビニでビールを買った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る