第52話 酒

 クロミナについていくようになってから、数日が経っていた。正直、クロミナがどこに向かっているのかまるでわからなかったが、俺とサヨは特に文句も言わずにクロミナについていった。


 正直、クロミナがどこに行こうとしているのかも気になったし、何処へ連れて行かれるのか、少し期待してしまっていたのだ。最も、それは俺だけの可能性もあるのだが。


 しかし、その道路の途中でまた何か見慣れない建物を見つけた。


「ん? ……あれ、なんだろう?」


 思わず俺は立ち止まってしまった。サヨも同時に立ち止まる。


「どうかしましたか?」


 クロミナもこちらに振り返った。


「あ、いや……なんか気になる場所があったから」


 クロミナは相変わらずの無表情でこちらに近づいてくる。


「気になる場所というと、立ち止まる必要がある場所ですか?」


「え? あ、いや、そういうわけでも――」


「ああ、そうだ。私も気になっていた」


 と、珍しくサヨもそう言っていた。というか、明らかにクロミナの道中を邪魔したいだけのような気もするが。


「そうですか。お二人がそういうのならば、立ち寄りましょう」


「え? いいの?」


 意外だった。クロミナはてっきり、一刻も早く目的地に着きたいのだと思っていたが、そうではないらしい。


「ええ。さぁ、行きましょう」


 クロミナも許可してくれたので、俺は気になった建物に近づいていった。


 そこはかろうじて建物として形が残っているような廃墟だった。天井や壁が崩れてしまっていて、建物の中が見えている。


「で、何が気になったんだ?」


「えっと……あぁ。これか」


 建物中に入っていくと、俺が気になったものの正体が判明した。建物中に何か光るものを見つけたと思ったのだが……それは、どうやら、ビンのようだった。


 しかも、何本のビンが建物の中に置いてある。それらのビンがカウンター式の机の上に置かれているのである。


「……あぁ。ここは酒場か」


「酒場……お酒を飲む場所?」


 俺がサヨに訊ねるとサヨは小さくうなずく。


「あぁ。私も聞いたことがあるくらいだったが……人間はここで酒を飲んでいたらしい。となると、このビンの中に入っているのは酒だな」


「へぇ……サヨはお酒、飲んだことあるの?」


「はぁ? お前……私達みたいな人造人間は味覚や嗅覚があるし、物を食ったり、飲んだりすることもできるが……それは不必要な行為だ。飲んだことない」


 サヨはそう言うが、目の前にあるビンは、天井からの月光を浴びて美しい。


「……飲んでみるか」


「お前……別に構わないが……大丈夫か?」


 サヨは反対気味だったが、俺はビンの蓋を開けることにした。少々時間経過のために蓋は固くなっていたが、開けることが出来た。


「……かなり臭いね」


「そりゃあそうだろ。それこそ百年以上熟成されているはずだからな」


 サヨのいう「熟成された」独特の匂いに思わず俺はそう言ってしまった。


「開けたんだ。飲むんだぞ」


 サヨにそう言われ、俺はビンに口をつけ、少しだけ飲むことにした。


 口に入った瞬間、ジワッとした感覚が走る。そして、苦味と旨味がやってきた。それを俺はそのまま喉に流し込んだ。


「うっ……お酒って、こういう味なんだ」


 俺の表情を見て、なぜかサヨは少し面白そうだった。


「ふふっ……そうか。お前は酒、ダメそうだな」


「……サヨは?」


「私は……大丈夫かもしれない。ちょっと飲んでみよう」


 先程までは完全に反対していたのに、サヨはビンを受け取ると、そのまま中身を口の中に流し込む。


「……ぷはっ! なるほど……私は好きな味だな」


「へぇ……サヨはお酒好きなんだ」


「まぁ、初めて飲んだだけだからわからないがな……おい!」


 と、俺とサヨのやり取りを少し離れて見ていたクロミナに、サヨが声をかける。


「はい。なんでしょう?」


「お前も少し飲んでみたらどうだ?」


「いえ。私は必要性を感じませんので」


「……ほぉ。なるほど。お前は私やナオヤみたいに酒を飲む機能が備わってないんだな」


 サヨは挑発するようにそう言う。機能っていうか……俺は人間だから飲めるのは当たり前なんだが……


 すると、クロミナは一瞬嫌そうな顔をした後で、俺達の方に近づいてきた。


「わかりました。飲めます」


 クロミナははっきりとそう言うと、サヨからビンを受け取る。すると、その残りを一気に口の中に流し込んでしまった。


「あ……大丈夫……?」


 俺がそう聞いてもクロミナは固まったままだった。しかし、クロミナはいきなりそのまま……後ろ向きにぶっ倒れてしまった。


「え……えぇ!?」


「お、おい、大丈夫か?」


 クロミナはまるで動かない。心なしか頬が赤いように見える。


「これって……酔っ払ってる?」


 俺とサヨは思わず顔を見合わせる。


「……もしかして、コイツ……『酔っ払う機能』が付いているのか?」


 俺とサヨが驚いている前で、クロミナはそのまま目をつぶってしまった。どうやら……寝てしまったようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る