第41話 扉

「へぇ。旅、ですか」


 女性は感心したようにそう言った。あまり驚いているのか、驚いていないのか、わからない表情だった。


「それはいいですね。私も旅をしてみたいって思っているのですよ」


「あはは……まぁ、そんな大したものじゃないけどね」


 俺がそう返しても聞いているのかいないのか、いまいちわからない。どうにも不思議な感じの表情だった。


「あぁ。そういえば、私の名前、クロミナって言います」


「あ……どうも。俺がナオヤで、こっちが……」


 俺がそう言ってサヨに視線を向けるが、サヨは明らかに不機嫌そうだった。


「……サヨっていうんだ。よろしく」


「ナオヤとサヨですか。記憶しました。きっと、アナタ達も『街』を気にいるはずですよ」


「街? この廃墟のことを言っているのか?」


 と、いきなりサヨが馬鹿にした調子で鼻で笑う。しかし、クロミナは表情を変えずにサヨのことを見ている。


「いいえ。ここではありません。こちらです」


 そう言うと、クロミナはそのまま近くの明らかに廃墟のビルに入っていく。無論、ビルの中も完全に荒れ放題だった。


 と、なぜかクロミナはビルの階段を降りていく。どうやら、地下に向かっているらしい。俺もサヨも何も言わずにそのままクロミナについていく。


 そして、それから何回か階段を降りていった。おそらく地下4、5階くらいについたと思う。


「で、どこに街があるんだ?」


 サヨが明らかに馬鹿にした調子で再度クロミナに尋ねる。しかし、クロミナは平然とした顔でサヨを見る。


「こちらですよ」


 と、クロミナが立ち止まったのは、大きな扉の前だった。鋼鉄製らしき扉はとてもじゃないが、簡単には開かないように見える。


「……閉まっているけど。入れるのか?」


「ええ。基本的には扉の中から外に出るのは私くらいですね。私は『案内人』ですから」


 そう言ってクロミナは扉の右端の方に行き、何かパネルのような物を操作している。


 すると、甲高いピーッという音がすると共に、鋼鉄製の扉がゆっくりと上に向かって持ち上がっていく。


「さぁ。どうぞ、中へ」


 躊躇うことなくクロミナが扉の先に入っていく。


「え……どうするの?」


 思わず俺はサヨに訊ねてしまう。サヨは俺を鋭くにらみつけると、前を行くクロミナの背中を見る。


「……アイツが言う『街』とやらがどういうものか、見てやろうじゃないか」


 そう言ってサヨも進んでいってしまう。俺もその後に続いて、扉の先に進んでいったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る