第37話 仕事

 俺が間違っていなければ、確実に眼の前で銃は俺に対してその銃口から、言葉を発射していた。


 ……いや、戦車が喋る世界なのだ。別に銃が喋ってもおかしくはないだろう。


「で、アンタは新型なのか?」


「え……いや、俺は……人間だ」


 俺がそう言うと銃は黙った。銃口だけが俺の方に向いていてなんだか居心地が悪い。


「そうか。人間か。それにしては、足が速かったな」


「……どうして、サヨを撃ったんだ?」


「サヨ? アンタの連れの人造人間のことか? どうして、って、それが俺の仕事だからに決まっているだろう」


「仕事……?」


 予想外の言葉に思わず俺は驚く。感情も何もわからなかったが、銃はそれが当然のことだという感じで喋っていた。


「あぁ。俺はここから狙撃をするために作られ、ここに設置された。そして、俺の射程範囲内に入った奴を狙撃する。それが、俺の仕事だ。アンタだって、何か仕事があるだろう?」


 そう言われて俺は困ってしまう。仕事……俺には仕事なんてない。


 あるとすると、今の俺は……旅が仕事のようなものだ。そして、その旅の連れであるサヨ……サヨの安全を確保するためにここに来たのだ。


「……その仕事、やめてくれないかな?」


「やめる? なぜ?」


「君はおそらく……戦争のためにここに設置されたんだろう。でも、戦争はとっくに終わってる。君がやっていることは、もう意味がないことなんだ」


 俺がそう言うと銃はまた黙った。そして、その銃口を今一度窓の外へ向ける。


「仮に、意味がなくても、俺は仕事をするために存在する。仕事がなければ俺は存在できない」


「……じゃあ、君は存在する限り、ここから狙撃を続けるっていうのか?」


「そうだ。そして、幸いなことに俺にはまだ弾が残っている。アンタの連れ、まだ動いてたよな? 人間でも人造人間でも関係ない。きっちり止めを刺さないとな」


「や、やめろ!」


 俺がそう言うと今一度銃はこちらに方向転換する。


「それなら、アンタが俺を止めてくれ」


「え……」


「俺は俺の仕事に逆らえない。だけど、これが意味のない行為だということもわかっている。だが、仕事をやめれば、俺には存在価値はない。分かるだろう?」


「俺に……どうしろと……?」


「簡単だ。俺を破壊すればいい。銃座から外して地面でも壁にでも思いっきり叩きつけるか、窓から放り投げれば破壊できる」


「そ、そんな……で、でも、君には意識が……」


「意識? おいおい。だからって、俺が生きているとでも言うのか? 動けず、狙撃することしかできない存在が、生き物だっていうのか?」


 銃は淡々として口調で喋っていたが、怒っているようだった。俺はそれ以上は何も言えなかった。


 すると、再度、銃は方向転換し、窓の方に銃口を向ける。


「アンタの連れ、まだ物陰に隠れられていないな。ここから狙撃できるぞ」


「そ、そんな……やめてくれって……」


「3秒後にアンタの連れに止めを刺す。決めてくれ」


「え……ま、待ってよ……!」


「3」


 銃は本気のようだった。自分を止めたいのなら自分を破壊しろ……本気でそう言っているのだ。


「2」


 ここでもし、俺が止めなければサヨは……確実に機能を停止させられる。ここで狙撃を止めることができるのは、俺だけなのだ。


「1」


 そう思うと、俺は銃を掴み、思いっきり銃座から引き離した。何かの部品がバキバキと音を立てて壊れたが気にしなかった。


「うわぁぁぁ!」


 俺は叫びながら……先程まで会話していたスナイパーライフルを窓の外に放り投げたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る