応援コメント

閑話 優しい義弟でも無理(アナルド視点)」への応援コメント

  • おっしゃられていた。は代表的な二重敬語です。おっしゃる。おっしゃった。言われた。言われる。〜られた。が既に敬語なので、おっしゃられて や おっしゃられた。は二重敬語になります。この場合、おっしゃっていました。が良いのですがより義姉を敬っている気持ちを出したいとのことならば、
    「日頃からおっしゃっておられました。」又は「おっしゃっておいででした。」が適当かと。社会常識としても二重敬語の代表的な間違いなので、貴族の話を書く上で尊敬語、謙譲語、美化語、二重敬語はクリアして頂きたいです。最近は出版社の校閲もその辺りの見識が薄く他作品でも間違いが散見されるのは残念なところ。素晴らしい作品故に、もうひとつレベルアップ頂きたいので一つ考えてみてくださればと願ってやみません。

  • いつも楽しみにしております。

    ところで、さもないことですが
    弟君の名前、ベナード?レナード?どちらも散見しているようですが。

    作者からの返信

    指摘を受けて確認して、びっくりしました。
    なんだろう、自分が信じられない。
    いつも信じてませんが。
    登場人物紹介に沿っているつもりです、本当にご指摘ありがとうございました!

  • いつも、面白すぎる!と思って読ませていただいてます!

    なぜヴォルクをあえて護衛につけたのかや、レタさんの涙の後の心境の変化などめっちゃ気になります!

    また更新まってます*﹢.'*+

  • はぁ〜?
    また姑息な真似を・・・。
    ギッタンぎったんにしておくんなまし。