綾唄蓮華の語り部

 世界屈指の大財閥、蝶咲家の本家。

 それが私の生家。

 もう、表立って言えることではないけれど。

 私は蝶咲蓮華ではなく綾唄蓮華。

 きちんと弁えて生きていかなければならないのです。

 本当の家から追い出されようと、双子の兄と離れ離れになろうと、引き取られた家の主人からはまともな人間の扱いをされていなくとも、私は弁えていかなければいけないのです。

 一月一日。

 私は十六回目の誕生日を迎えました。

 蝶咲家の新年を祝う席では、私の兄、蝶咲蓮凰の誕生日を祝う会も開かれたらしいのです。これ以上なく盛大に。

 蝶咲財閥の汚れ役である綾唄家がそんな華々しい会に出席できるはずもありません。お義父様が少し挨拶に行った程度でした。

 お義父様は帰ってくるなり上機嫌で、やっとこのときが来た、と、お気に入りのワインを三本も開けてしまったのです。お酒に強い体質のため、それほど酔ったりはしていませんでした。

 何故上機嫌なのか。それは、私が結婚できる年齢になったからでしょう。

 私には許嫁がいます。

 私が綾唄家に引き取られたとき――私が二歳だったとき――から、結婚は決まっていました。

 お義父様と、相手の親が決めた結婚です。

 相手は親戚のお兄さんです。

 二十九歳の、笑顔が素敵な殿方です。

 そんな人と、私は今日である一月九日の夜、抱かれなければなりません。


 ◆◆◆


 給仕により仕立てられ、給仕により着付けられ、給仕により飾り立てられた私は、某駅で人の流れを眺めていました。

 いつもは休みの日だろうとセーラー服を脱がない私だったけれど、この日ばかりはそういうわけにもいきません。

 結婚式も入籍も、相手の都合上半年以上先に延ばされていますが、今夜私が抱かれるのは、私と、相手を束縛するための事実婚にほかならないのです。

 お義父様の目論見通り。

 いっそ、言い出しっぺのお義父様がいなくなって、結婚そのものが破談となれば、そんなことをせずにすむのに……。

「いけない」

 首を左右に振って、邪念を振り払う。

「自分の幸せのために人の死を望むだなんて……私はいけない子です」

 ごめんなさい。

 誰にともなく謝りました。「おはよう」よりも「おやすみ」よりも、深く慣れ親しんだ謝罪の言葉。私は一体誰に謝っているのでしょう?

「お久しぶりです、蓮華さん」

 ふと顔をあげると、普通のスーツに身を包んだ紳士が穏やかに微笑んでいました。

「待たせてしまいましたか?」

「いいえ、慶兄さん、今来たところです」

 お決まりの待ち合わせ文句を言ったところで時計を見れば、待ち合わせ時刻の五分前ジャスト。

 できる男は細部までしっかりしています。

「ふむ、そうでしたか……しかし女性を待たせてしまっては面目がありませんね」

 顎に手をあてて微笑む。

 慶兄さん――蓮璉慶。

 蝶咲分家、蓮璉家の家長補佐。

 そして私の――許嫁。

 許嫁なんて時代錯誤も甚だしい限りですが、案外そういうものは蔓延っているのです。政略結婚なんて当たり前にあることなのです。

 こんな、十三も歳が離れている許嫁だって珍しくありません。

「それではどこに行きましょうか?」

 待ち合わせの時間は午前十時。

 流石に会ってすぐにホテルへ、だなんて、そんなふしだらなことはできません。

 これは許嫁同士のデートなのですから。夜の営みは、最大の目的であると同時に付随的要素でしかありません。

「慶兄さんはどこに行きたいですか?」

「おや、女性に気を遣ってもらってまで行きたいところはありませんよ」

 予想通りの反応。

 私も本気で慶兄さんの行きたい場所を訊いたわけではありません。

ポーズというやつです。

「じゃあ、私、遊園地に行きたいです」

「なんなりと」

 こうして、私と慶兄さんは手を繋いで、遊園地へと向かいました。

 遊園地はデートスポットの定番ではあるけれど、実は初めて行くということは秘密です。


 ◆◆◆


 ワールド・マップ。

 某県某所に存在するテーマパーク。名前から推察する限り、また、入場の際に渡されたパンフレットを読む限り、世界各国の調和をテーマとし、それに沿った世界を楽しむ施設らしいです。

 花鳥風月が世界を掌握しているこの国が、世界各国の調和を謳うだなんて、皮肉にもなりませんが。

 ずっと前に開催されたという万国博覧会と似たところがありますが、万国博覧会と違って、人類の進歩はそれほど重視していません。

 ワールド・マップにあるのは、世界各国の調和のみ。

 蜜薔薇学園のような教育機関があるのにも関わらず、どの面を下げて。世界各国の調和を願うテーマパークを作るくせに、裏では武力や暴力による圧政。

 子供騙しも大概にしてほしい。

 ……なんて、つらつらと批判的な意見を並べ立てたところで、緩む頬や高鳴る胸を誤魔化せるわけではありません。

 要するに、わくわくしているのです。

 生まれて初めて訪れた遊園地。

 楽しみじゃないわけがありません。

 マスコットキャラクターのアースくんも可愛らしいし、キャストさんの衣装も凝っている。どこかで食べ物でも売っているのでしょうか、甘い香りが私たちを包みます。

 お正月も過ぎて、学校や仕事が始まる時期だというのに、入場する人はかなり多い。

「どうぞ存分に楽しんでください……と言いたいところですが、ホテルを予約してあるので、六時ごろには出てしまうことを許してください」

「わかりました。ごめんなさい、こんなわがままを聞いてもらって」

「貴女のわがままもこれが最後になるでしょうから、構いませんよ」

「……? ……はい」

 私のわがままがこれで最後?

 確かに結婚すればあまりわがままは言っていられないけれど、最後になるとは限らないでしょう。

 慶兄さんの言い方を、かなり捻くれた受け取り方をするとしたら――まるで、私が死んでしまうみたいな。

「………………」

 いけません。

 そんな風に人のことを疑っては。

 きっと、少し前に殺人鬼を自称するお友達ができてしまったからそんな風に思考が巡るのです。それから、学校でもそういう授業を受けるから……。

「ごめんなさい」

「なにを謝っているんですか? 謝ることなんて、なにもないでしょう」

「そう――ですね」

 頷いたところで、甘い香りがより一層強くなりました。メインゲートを抜けたのです。

 歩いてできる世界旅行。

 そういえばワールド・マップにはそんな謳い文句がありました。

 なるほど、ゲートを入ってすぐのエリアが日本なのはそのためでしょう。日本から様々な道を歩んで、世界旅行を楽しむということですね!

「ではまずはアジアのエリアへ行ってみましょうか」

「はいっ!」

 私の興奮は最高潮にまで及んでいました。

 いつか、ありすさんとも来れたら、とても幸せなのでしょう。


 ◆◆◆


 ここで詳しく遊楽の様子を語ったところで物語が進むわけではないので割愛します。

 空もうっすらと暗くなってきた午後五時。

 私は不意に立ち止まって、

「行きましょう、ホテル」

 と慶兄さんに言いました。

 きっと、はしたない子だと思われたでしょう。

 けれど、もうやめなければいけないと思ってしまったのです。

 これ以上、楽しい思いをしてはいけないと。

 あとで来る絶望を耐えきれるうちに。

 奪われるならば、はやく奪われてしまえばいい。

 信頼できる慶兄さんが相手なのだから、怖くなどない。

 慶兄さんは、案の定面食らった顔をしました。

 いつもの余裕たっぷりの笑顔が崩れたので、少し気分が良かったです。

「いいんですか?」

「……はい」

 もう、十分、楽しかったです。

 私と慶兄さんは、タクシーでホテルまで向かいました。

 ホテルは、最高級の高層ビルでした。

 通されたのは、美しい夜景が一望できる個室。

 ベッドは、ひとつしかない。

 慶兄さんが着ていたコートをハンガーにかけながら言いました。

「お腹もすいたでしょう。荷物はここに置いておいて、先にリストランテに行きましょう。そこも予約してあるので、行かないともったいないですから」

「はい」

 慶兄さんの気遣いが痛い。

 私が悪いわけでも、慶兄さんが悪いわけでもないのに。

 私は私の身勝手さが憎い。

 このままでは慶兄さんを嫌いになってしまう。

「……その前に」

 と、慶兄さんが、私の腕を乱暴に掴んだ。

「う……っ!」

 そして、袖をめくる。

 袖を。

 袖を!

「これの説明をしていただけますか」

 露出した私の腕は、まるで青黒いレースの服を着ているかのように、痣が広がっているのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る