FILE2 虐殺 1

 虐殺という殺人鬼の少女は、殺人鬼クラブの中で最も殺人鬼らしい殺人鬼である。

 たとえば、毒殺という殺人鬼は、大切な妹のために人を殺していると言っても過言ではないし、謀殺という殺人鬼はとある人間ひとりだけを殺すための布石のために殺しているようなものだ。

 彼らには殺人に理由がある。

 しかし彼女にはそういった、大義名分がない。

 もちろん、理由なく人を殺すから殺人鬼なのだろうけれど。

 当時十四歳だった虐殺は、普通の家庭に生まれ、少しキラキラした自分の名前に辟易し、悪人のような目つきを気にし、かっこいい男の子に憧れ、特に特徴のない公立中学校に通う、普通の女の子だった。

 そんな彼女が何故殺人鬼になったのかと言えば、それはもう、本能でそうなったとしか言いようがない。

 道徳や倫理観など無視して、彼女は夕食を食べ終えて揃ってテレビを眺めている両親を、自宅の物置にあった斧で虐殺した。

 彼女には人を殺す才能というものがあったのだろう。

 幸運にも、なのか、不運にも、なのかは定かではないが。

 殺害したあと、誰かに教えられたわけでもないのに、適切な処置を施したうえで、両親の死体を持って逃亡し、家族全員が行方不明という形で警察や世間の目を欺いた。

 冬の初めのころだった。

 クリスマスムードの漂う都会で、金銭を強奪するために人を殺し、寝床を得るために人を殺し、ただなんとなく人を殺し続けていたある日の夕方、彼女は笑顔の殺人鬼と出会った。

 一ヶ月も逃げ続けているというのに、案外警察には見つからないものなのだなと思っていた。

 殺して奪ったマフラーに顔をうずめ、ショーウィンドウに飾られたオシャレな服を眺めていたときだった。

「すみません」

 と、そんな風に。

「斧崎(ふざき)ありすさん――ですね?」

 鬼は、人を安心させるような笑みを湛えてそこにいた。

「率直に言います」

 彼の誘いは、足りなかったパズルのピースを見つけたような気分だった。

 普通の女の子は、殺人の鬼となっていた。

 ならば同質の存在が寄ってくるのは当然の摂理。

「『殺人鬼クラブ』に入りませんか?」

 こうして、斧崎ありすは殺人鬼クラブの『虐殺』になった。


 ◆◆◆


「またですか……」

 正面に座る男、謀殺は眉を顰める。

 銀縁の眼鏡をかけ、緩やかに首を振るその姿は、いかにも『育ちのよい』感じだった。

 実際、育ちのよさは折り紙つきらしいが。

 彼の表の顔は、世界屈指の大財閥、蝶咲家――の分家にあたる蓮璉家の御曹司である。

 分家とはいえその経済力は底知れないわけで、映画やドラマでしか見たことのないような豪邸に住み、別荘を数多く所有しているとかなんとか。

 向かい合うのは、長い黒髪を三つ編みにした少女である。三つ編みは腰まで過ぎ、その様子は鞭のようにしなやかだ。そんな髪型で連想するような大人しい印象は微塵もなく、まるで野生じみた雰囲気を醸し出している。それは彼女の顔つきがそう思わせるのだろう。鋭い瞳は黒目が小さく、白目が広い。普通に目を開けているだけで、見開いているような威圧感を相手に抱かせる顔立ちだった。

 彼女が、虐殺である。

 今虐殺がいるこの場所も、その別荘のひとつである。

 時折、黒い鳥の顔を模したような仮面を着けたメイドを見かける。

 メイド自体は同類である抉殺で見慣れているけれど、この鳥の面のメイドは殺人の話をしても平然としているので、裏社会の人間なのだろう。

その点から見ても、異質に見えることに変わりはない。

 ――なんというか。

 ――無個性に徹しているような気味の悪さ。

 ――それとも、無個性じゃなくて没個性なのか。

 個性がないのではなく、個性を隠している。

 みんな一律に同じ面で同じ髪型で同じメイド服で、まるで個性を出すのを嫌がっているような――。

「聞いていますか?」

 上の空で、長々と語る謀殺の話を聞き流していると、すかさず指摘された。

「え、ああ、いや……聞いてませんでした、ごめんなさい」

 ちっとも悪びれずに謝る。

 何故ならアタシは悪くないから。

「貴女が先日仕留め損ねた抹殺対象の話ですよ。いえ、仕留め損ねたというより、わざと殺さなかった……のでしょうね。貴女が人を殺さないなんてミス、するわけがありませんから。抹殺対象は逃走中……手掛かりは貴女が戯れでつけた顔面の傷のみ……難しいですね」

「照れる」

「褒めてません」

 叱責しているんです。

 珍しく笑顔を消して、謀殺は厳しい口調でそう言った。

「だって、アタシの意思で人を殺すわけじゃないし」

「貴女のその思想は美徳だとは思いますが、活動は活動です。つつがなくこなしてもらわないと、結果的に困るのは貴女なんですよ」

「………………」

「学校で出される宿題は、自分の意思とは関係なくやることでしょう。それと同じですよ」

「まるで人を殺すことが義務みたいな言い方だな」

「義務ではありません。本能です。しかし、やるべきことではあるのですよ」

 まるで教師のような言い方だ。

 教師でなければ親か。

 殺人鬼が誰かの命令で人を殺したら、それはただの殺し屋だと、そう言ったのは謀殺なのに。

「ああ、そういえば言いましたね、そんなことも」

「大人なのに自分の言ったことに責任持てないんだ?」

「挑発的ですね。子供らしくて素晴らしいです」

「子供?」

 虐殺の目尻が、ぴくりと動いた。

「好きで子供でいるわけじゃない」

「私も、好きで大人になったわけではありませんよ」

 こうなってくれば売り言葉に買い言葉だ。

「大人になりたいのでしたら、貴女の住んでいるマンションの家賃を自分で払うところからやってみませんか?」

「いやだね。それにあれは子供じゃなくて未成年だからだろ。言葉を捻じ曲げるなよ」

「言葉を捻じ曲げたつもりはありません。私はいつだって、私の利益になることを成している」

「大人だね」

「大人です」

「汚い大人だ」

「清らかな大人がいたら会ってみたいものですがね」

 果物ナイフを袖口から取り出す虐殺。

 服の中に暗器を仕込むことは、この二年で覚えた。

「アタシは虐殺。相手をいたぶり尽くして殺す殺人鬼だ。謀略を駆使して人を殺す謀殺さんとじゃ、もし単純に戦った場合、アタシの方が勝つと思うけど?」

 ナイフの切っ先を謀殺へと向ける。

 ナイフも鋭いが、彼女の視線がなによりも鋭い。

「…………ふ」

 やがて、謀殺がその表情を綻ばせた。

 いつも通りの、人を安心させるような笑顔である。

「やめておきます。無謀ですからね。まあ、今回はその威勢のよさに免じて、不問に付しましょう」

「……ありがとうございます」

 呟いて、虐殺は踵を返した。長い三つ編みが、鞭のように動く。

「それでは虐殺さん、また会う日まで、息災と、殺害を」

 お決まりの台詞を投げかけられたが、虐殺はそれを黙殺した。乱暴に閉じられた扉の音が、返事の代わりである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る