第四章 交換学生しよう

第46話 交換学生

 6月15日月曜日の放課後。


「静粛に!」


 担任の久保田先生が一喝する。これで、クラス全員が一瞬で静かになるのだから、大したものだと思う。


「今日は、重要な伝達事項がある」


 事務連絡があって終わりかと思っていたけど、何があるのかな。


「皆も知ってのように、本校は、2年後の共学化を検討中だ」


 僕たちの通う私立東西(とうせい)高校は男子校だけど、少子化の影響もあって入学者の数が減っており、共学化の検討が始まっているということは以前聞いていた。


 でも、僕たちが卒業した後の話だと思うのだけど。


「一口に共学化といっても、準備しなければならないことは。多い。たとえば……」


 女子トイレ、体育の授業、クラス分けなどなど。必要な課題を列挙していく。

 なるほど。いきなり共学にしても、色々問題が多そうだ。


「そこで、共学化の準備として、期間限定の交換学生制度……要は、同じ国の間での交換留学制度とでもいうべきか、をすることにした。つまり、他学の女子生徒受け入れと、本校生徒の派遣ということだ」


 クラスがざわつき出す。

 少数の女子生徒受け入れによって、共学化にあたっての課題を洗い出すということで筋は通っている。

 にしても、うちのクラスにも女子が来るのかな。どこの高校だろう。


「ついては、東津(とうづ)高校との交換学生制度を行う予定だ。ここまでで何か質問は?」


 真澄の通う高校だ。

 彼女と同じ高校に通えたら……時々夢に見ていたことだ。

 でも。


「東津高校からの生徒はもう決まっているんでしょうか?」


 男子生徒からの質問。

 そう。そこが疑問だ。

 今朝、真澄と話したときにはまだその話題は出ていなかった。

 だから、たぶんまだだと思うのだけど。


「あちらでも、本日から希望者を募る予定だ。まだ、ということになる」


 ということは、申し込めば、真澄の通う高校に一時的にとはいえ編入できることになる。


「そして、本クラスからも、希望者を募ることにした。詳しいことは、配布プリントに書いてあるので、内容をよく読んだ上で記入するように。なお、希望者が定員を上回った場合、抽選になる」


 クラス中がざわざわする。

 僕らの通う東西高校は中高一貫の男子校だ。女子に飢えていっていると言ってもいい。

 ただ、だから、諸手を挙げて賛成というわけにもいかないのが複雑なところで。

 中学からこっち、女子に免疫の無い奴が多い。

 共学に行くとなると尻込みする奴も多いだろう。


 真澄と一緒の高校生活を送る、というのは、ちょっと夢見たことがあるだけに、是が非でも申し込みたいところだ。ただ―


『なあ、コウ。ちょっとええか』


 丁度いいところに真澄からのメッセージが。


『いいけど。どうしたの?』


 タイミング的に、この話じゃないかと思うのだけど。


『ウチの方で、なんや期間限定で交換学生制度?をやるらしくてな。そんで、コウの通っている高校が相手らしいんやけど。何か聞いとる?』


 まさにドンピシャだった。


『ちょうどその話をしてたところ。まだ先生が説明してる』

『でや。提案があるんやけど……』


 長考を示す文字。何を言うか想像できてしまうんだけど。


『僕がそっちに行くのはどう?』

『ウチがそっちに行くのはどうや?』


 ほぼ同時にメッセージが表示された。真澄のことだからそう言うんじゃないかと思ってたけど。


『ウチはコウの学生生活を見たいんやけど』

『僕も真澄の学生生活を見たいよ』


 僕が真澄のところに行くか。真澄が僕のところに来るか。正直、一緒に過ごせるならどっちでもいいんだけど、せっかくなら普段の真澄の様子が見たい。


『コウは譲る気はないんやな』

『真澄もだけど。じゃんけんで決めない?』

『ええな。恨みっこなしやよ』


 じゃんけんアプリを起動する。指定したユーザと一対一でじゃんけんをするためのアプリだ。


【じゃんけん、ポイ】


 アプリのメッセージが表示された後に、手を選ぶ。真澄は初手でグーを選ぶ癖がある。なので、僕の手はパーだ。


『よし、勝った!』

『うー』


 別に負けてもそれはそれで良かったのかもしれないけど。


『でも、楽しみだね。通ればだけど』


 素直な気持ちを送る。


『せやな』


 結局、校風なのか何なのか、希望者が定員を下回ったらしく。

 僕は、2週間後の6月29日から、7月17日まで、真澄の通う高校に編入することになったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る