第16話 ママ無双

石川県立歴史博物館へと到着した。入館料を支払い中へ入ると、前田利家公ゆかりの品がずらりと並んでいる。


『前川どの!このような上等な品はわしは持っておらなんだぞ!』

『利家さま…だから声がでかい』

『そうであったな、ここにあるものは一級品はがりじゃわい、馬大将のわしが持てるものではない』


『利家ちゃん?どうかしら?ウズかない?』

『疼くの!武者震いがするわ!』

『じゃ♪帰りましょ。もう、一通りみたでしょ?』

『ママどのが一手御指南してくださるのか?』

『利家ちゃん、強者は強者を知るというでしょ?私からみたら、利家ちゃん隙だらけなのよ♪心配になるくらいだわ♪』

『ママどのー帰るのじゃ!』


ダッシュで帰宅した。


ママは道場で着替えている。完全武装だ。

忍者の世界では、伊賀と甲賀が有名であるが。最強で在るが故に、加賀忍術は無名であった。

なぜなら、出会い対立し狙われた者の生き残りが居ないからだ。



『利家ちゃん、パパから鎧兜と真剣と本槍も借りてね♪じゃないと死んじゃうから』



(くーーっ!久しぶりにママの武術がみれるぞ!おら!ワクワクすっぞ!)



『パパ、絶対に止めたり手出ししないで』

『はい!喜んで!』


ガチャガチャ、甲冑に身を包んだ利家さまの姿は異様である!流石は戦国武将。


『前川どの!さきに言っておく!わしが隙だらけじゃと!目にもの見せてくれるわ!覚悟せい!世話になっているが手加減はできぬ!』

『利家!弱きものは、よく吠えるの!』


ママは瞬風の如く利家さまの後ろにまわる。

そして、首の付け根に手刀を入れる。


バタ。



瞬殺である。


『水を!』

『はい!』


私は用意してあったバケツの水をママに渡す。


バシャッ!


『利家!目を覚まさぬか!』

『うっ、ぐっ、はぁ…何が起きたのじゃ?』

『己よくその程度で生き残っていたの!立て!』

『なんだかよくわらぬが…悔しい!今一度勝負!』

『弱っちいから手加減してあげる』

『な、な!な!!なんだと!』


利家さまの槍が鋭く突き出される!


ピタリ。


ママはなんと真剣の付いた槍を指で挟んでいた。


『なんたる剛力じゃ!動かぬではないか!』


利家さまの槍はにっちもさっちも動かない。


『己、基本がなってない!今一度眠れ!』


ママは槍の先端をつまんでいるだけなのに、利家さまの重心は崩され床に這いつくばる。


『槍が手から離れぬ!なんじゃこの術は!』

『黙れ!塵!』


ママの手のひらが利家さまの胸元へ触れる。


沈黙である。再びの気絶である。



『水を!』

『はい!』


バシャッ!


『あたたた、参りました!』

『今日はここまで!己には基本から仕込む!覚悟されよ!』


(ここで解説しよう!ママはバトルモードになると人格がかわるのである!)


『今日子さん、着替えようか?』

『つまらぬ試合であった!』


ママは道場の裏で武装解除する。



『パパっ♪利家ちゃん♪ご飯の用意をしてくるわね♪お稽古お疲れさま♪』



ママはママの人格を取り戻した。一安心である。今夜の夕食は右左がいた頃のように、利家さまの強化プログラムについて熱く語るだろう。ママは感性が優れているので、私は通訳に勤めよう。そう誓う私であった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る