ヒロイン退場

 エルシーは一人、 公爵家の大きな門をくぐり、五年間過ごした屋敷を後にした。

 着ているものは、古い灰色のドレス。母が公爵家へ嫁ぐ前に着ていたものだ。

 持ち物は小さな かばん一つ。今はこれが、エルシーの全財産だった。


 教会から戻った後、母が病の床についた。

 エルシーは、閉じ込められた部屋を抜け出しては、母に会い、必死に声を掛けたり、小さな希望を叶えたりしたが、結局長い間わずらうことも無く、母は天に召された。


 エルシーを なぐさめる者は誰もいなかったが、悲しみに打ちひしがれた彼女は、そんなことにも気づかなかった。

 そして、母の が明けた日、公爵は、エルシーに公爵家から出ていくように命じた。

 エルシーは反論もせず従った。母がいない以上、この家にいる理由は無かった。




 すっかり涙の乾いたすみれ色の瞳で、無情な美しい屋敷を眺めるエルシー。

 不安と期待で胸を一杯にして母と二人でこの家に来たのは、もう遠い昔のことだった。


(もう、できるだけのことはしたわ)


 冷たい春先の風に薄桃色の髪をなびかせて、かつての男爵令嬢は一人きりで 公爵家を去った。




 街道筋の小さな町で、小さなパンを一つだけ買い、飲み物は井戸水ですませ、街道へ歩いていく。

 馬車に乗る金は無い。あまり遠くまで行くことはできない。

 領地は没収され、故郷にも帰れない。帰ったとしても、領民達が自分を歓迎してくれることはないのかもしれない。


 歩き始めてどれくらい経っただろう。エルシーは疲れ切った顔で、 かばんを下に降ろして道端の石に腰かけた。

 これから、どのようにして生きていくか。

 故郷には戻れず、町で暮らすにしても、平民出身の使用人にさえ嫌われていた自分には、まともに生活することも許されないだろう。 噂のせいで結婚相手も見つかるまい。


 やはり、修道院に入るしかないと思った。今はもう誰も止める者はいない。

 公爵領の外で最も近い修道院の場所はもう調べてあった。後はそこまで歩いて行く。


 冷たい早春の風が、 容赦無ようしゃなく体を冷やしていく。上に 羽織はおった薄いマントは、あまり風を防ぐ役には立たなかった。




 立派な 淑女しゅくじょになると決心していたのに、こんな形で貴族社会から追い出されることになってしまった。母にも、亡き父と先祖達、領民の皆にも申し訳ない。


 アイリーンは幸福だろうか。自分がもっと上手くブライアンとの仲を取り持つことができれば、二人は結婚できていただろうか。


 最後に渡した手紙をアイリーンは読んだのか。読まずに捨ててしまったのか。それとも、手紙を読んでもなお、自分とブライアンを許せないほど憎んでいたのか。


 ……あるいは、ブライアンを意識しているというのは、自分の思い違いで、本当はアイリーン自身も最初からブライアンと婚約解消したかったのだろうか。結局自分は余計なことをしただけだったのか……。




 答えの出ない疑問を追うことに疲れ、薄雲のたなびく青い空を見上げる。

 キラキラと光の しずくが降りかかる。

 目を見開くエルシーの前に、小さな可愛らしい妖精が現れた。


 鮮やかなエメラルドグリーンの瞳に、紅玉のようなつやつやした長い赤い髪。 とがった耳に、十歳ほどの少女のような幼い顔立ち。

 彼女は、真っすぐエルシーに向かって飛んできた。


「聖女やりませんか~?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る