フォーカス

@araki

第1話

「……忘れたい」

 そう念じれば念じるほど、記憶は頭に染みついてしまうらしい。それでもそう思わずにはいられなかった。

「別にいいじゃない。ずっと一緒にいられるんだよ?」

 脳天気な笑顔を浮かべて周囲をうろちょろする柚葉。昔と変わらないその様子が、私は苛立たしくて仕方がなかった。

「分かってる? あんたはもう過去の人。いつまでもここに留まっていい存在じゃない」

「どうでもいいじゃん、そんなの。私は私としてここにて、スミだけにそれが分かる。それの何が駄目なの?」

「柚葉。あんたはもう死んじゃったの」

 この台詞を何度口にしただろうか。こちらは言う度に今も苦痛を覚えるというのに、 当の柚葉は相変わらずけろりとしていた。

「らしいね。それで?」

 宙を舞う彼女は部屋の家具を次々とくぐり抜けていく。まるでジェットコースターではしゃぐ子供のようだった。

『それはあなたが過去を引きずっているからよ』

 先日、駄目元で会った霊媒師の助言が脳裏をよぎる。その霊験あらたからしい先生が言うには、私が柚葉との思い出に執着しているから、彼女は私の元から離れられないそうだ。つまり、過去を清算できていないのだ、と。

 ――そう言われたって。

 目の前にその過去がうろついている。視界にちらつくそれからどう意識を離せばいいのだろうか。

「さっさと成仏しなよ」

「やだ」

「どうして」

「だってスミを一人にしたくないし」

 当然のことのように柚葉は口にする。私は顔をしかめた。

「私はあんたに心配される謂われはないの。ちゃんと一人で――」

「一昨日のサークルの呑み会、また一人酒してたよね」

 柚葉は口元に手を当てて、くすくすと笑みを零す。思えば、私が頼んだグラスが気づけば空になっていたことがあった。あれは柚葉の仕業だったのだろう。

「付いてこないでっていつも言ってるじゃん」

「私はスミの守護霊だからね。いつでも見守ってないと」

「気取らないで。だから、そういうのはいいんだって」

 ずっと一緒にいられたあの頃とはもう違う。柚葉が息を引き取ってからもう二年。早くなんとかしないと。

「ねえ、スミ」

「なに」

「なんでそんなに焦ってるの?」

「は?」

 思わず険のある声が出てしまう。そんな私に構わず、柚葉は続けた。

「今の状況ってそんなに駄目なのかな」

「そりゃそうだよ。柚葉が霊としてここにいるのは不幸なことで――」

「私は特に困ってないよ? むしろ楽しんでる」

「でも傍から見れば」

「私が見えてるのってスミだけだよね。ならもうスミの気持ちの問題じゃない?」

「………」

 私は黙り込んでしまう。とっくに分かっている。現状を問題視しているのは私だけだということくらい。

 はっきり言って、私はこの状況が嫌だ。だって、

「もう甘えたくないんだよ。柚葉にさ」

 私はちゃんとしたいのだ。私の前にもう柚葉の背中はない。私の手を引っ張ってくれる人はもういないのだ。

 ――私は一人だ。

 その事実をちゃんと理解しないと。目の前の彼女は幻影だ。本当は私の周りには誰もいない。早く大人にならなければ――。

「香澄」

 改まった呼び方。顔を上げると、すぐ近くに柚葉の顔があった。

「私を見て」

 柚葉は私の頬を両手で挟む。そして、言った。

「大人は孤独になることじゃないよ」

 彼女の手が触れている感覚はやはりない。それでも、私のとは異なる温もりを確かに感じていた。

「お願い、私がいる今を認めて。スミは一人じゃない。まずはそこから始めようよ」

 柚葉はじっと私を見つめている。その優しげな瞳は昔とちっとも変わっていなかった。

 ――……なんだ。

 ふっと、私は息を吐き出す。

 一体、どこの誰の話をしていたのだろう。私は大人になれないことを怖がっていたのではない。ただ単に私は――。

「ゆず」

 柚葉の頬にそっと手を当てる。感触はない。けれど、気にするのはもうやめた。

「遊園地に行こう」

「え?」

 唐突な私の提案に柚葉は驚いた顔を見せる。構わず続けた。

「この間、近くにおっきなのできたじゃん。ゆずも前に行きたいって言ってたし」

「確かに言ったけど。どうしたの?」

「いやさ」

 私は苦笑気味に肩をすくめ、それから答えた。

「ずっと最後のことを考えてるの、馬鹿らしくなっちゃって」

 柚葉は一瞬目を見開き、そして破顔した。

「実はずっと乗ってみたかったやつがあってさ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

フォーカス @araki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る