第16話 施術を受けて

『私はしばらく一人きりで、木漏れ日が躍るのを眺めていたが、光が次第に明るくなってきたことに気がついた。

 木々の緑も、地面も、白い色に飲み込まれ、いつしか私は、影ひとつない、のっぺりとした白い空間に座っていた。

 まぶしさにまばたきし、目をこすっていると、不意に後ろから声が聞こえた。

「久しぶりだな、お嬢さん」

 ハッとして振り返ると、そこに見知らぬ男が立っていた。

「覚えていないか。まあ、無理もない。あの時なんと自己紹介したものか、鈴木だったか、佐藤だったか……私も忘れてしまったよ」

 口の端をにやりと歪めた男を見て、私はようやく思い出した。

 中学生の頃、お兄さんに連れられて、私はこの人と会ったのだ。

 だが、どういうわけか、いくら見つめても、私はこの人の名前はおろか、顔を思い出すことも、記憶することもできなかった。

 いや、ただひとつだけ印象に残っていたことがある。 

 人を実験動物のように眺めるこの目つきだ。

「実験動物とは少し大げさだな。君はたしかに私のような医者にとって、興味深い存在ではあるがね」

 私が感じたことが相手に筒抜けだったことに気づいて、私は気まずくなったが、向こうは気を悪くした様子もなかった。

 私は彼が感情の浅いタイプEの感応力者であることに少しだけ感謝した。

「もう名前を隠す必要もないだろう。私のことはサルースと呼んでくれ。さて、キズナ。私がやってきたからには、これから何をしようとしているのか察しがついているかね」

 私は警戒してサルースの顔を窺った。

 以前、サルースは私に施術を施して、人の心が見えるようにした。人体実験を楽しんでいるような彼の様子が、私にはどこか空恐ろしかった。

 今度はいったい私をどうしようと言うのだろう。

「今度は心を見えるようにするわけではないよ、キズナ」

 サルースが私の思考を読み取って言った。

「君の扱いを検討するのに、直接尋問してみたいと上の連中が言っていてね。そのためには、ある施術が欠かせない」

 尋問するための施術、と聞いて私は恐ろしくなった。

 嘘をつけなくする施術だろうか。

 私はどうなってしまうのだろう。

「大丈夫、君の意志や記憶や個性をどうこうするつもりはないよ。さあ、力を抜いて。そこへ横になって」

 半ば強制的に台座の上へ横たえられ、私は覚悟して目を閉じた。

 部屋の明かりがほの暗くなると、心臓の鼓動も次第に静まっていく。

 サルースの手が、私の髪に触れた、と思ったとたん、まぶたの裏に今までにみた景色が鮮やかに浮かび上がった。

 暗闇の中で脈打っていたあの不思議な装置。

 まるで宙に浮いているように見えたさくらの姿。

 そういえば、さくらは今ごろどうしているのだろう。お兄さんに、こころに聞いてみればよかった。

 今さらながら、さくらのことが心配になったが、さくらの姿も、その心配もどこかへ溶けていき、私は次第に混とんとした夢の世界へ引きこまれていった。

 闇の中に白衣の男が現れ、早口で何か言った。

 早送りするようなその言葉が、何度かリピートされ、引き伸ばされ、少女の声になった。

『お願い、絆、助けに来て』

 形のはっきりしない男の唇に、さくらのピンク色の唇が重なった。

『あなた方の行為は、禁じられています』

 さくらのあの謎めいた言葉の意味は、なんだったのだろうか。こころはさくらを通じて私に話しかけてきた。そのことと、何か関係があるのか……

 まぶたの裏が赤く染まった。

 私は目を開け、辺りのまぶしさにまばたきしていると、ふと影が差した。

 サルースが覆いかぶさるようにして、私の顔を覗き込んでいた。

「一丁上がりだ」

 さして興味もなさそうな声だった。

 私は身を起こしたが、自分が何をされたのか分からなかった。

「私の言っていることが分かるかな」

 意味が分からず、尋ね返す。

『どういうことですか?』

 そう聞いたつもりが、私の口から飛びだしたのは、思いもよらぬ奇妙な音だった。

 私は、ぎょっとして口を押さえた。

「われわれ感応力者と言えども、言語なしにコミュニケーションを取るのはなかなか大変なものでね」

 そう言われて初めて、サルースが話しているのも、私の知る日本語ではないことに気づいた。

『私は、その……』

 自分の口から流れでる外国語のような言葉に困惑しながら、私は日本語が話せなくなったのだろうかと不安になった。

「大丈夫、複数の言語を操れるようにしておいた。それだけじゃない」

 自分が自分でなくなってしまったようで、戸惑っている私に、サルースは、口の片端を持ち上げて笑みらしきものを見せた。

「君は、魔法使い(、、、、)になったのだよ」』


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る