第12話 こころとの再会

 月曜日の昼休み、史学準備室に向かったナオミは、霧島がドアの前にいるのに気がついた。

 何食わぬふりをして通り過ぎようとすると、霧島が振り向いた。

「何か用?」

「中に忘れ物をして」

 とっさに言うと、霧島は、へぇ、と言い、ドアの上の桟へ手を伸ばした。

 手にしたカギでドアをガチャガチャと開け、またひょいと上へ戻すのを、ナオミは目を丸くして見ていた。

「カギの隠し場所、前に双葉先生から教えてもらったんだ」

 霧島は言い、慣れた様子で部屋の中に入る。

 背の高い霧島ならいいが、双葉先生では、つま先立ちしないと届きそうにない。まるで、霧島のために置いてあるみたいだ。

 後について中に入ると、霧島がふり返った。

「で、どこに忘れたの?」

「ええと、どこだったかな……」

 言い淀んでいると、霧島は肩をすくめ、右手の間仕切りの向こうへ行ってしまった。

 ナオミは、後についていってみた。

 応接セットがあり、両サイドにガラス張りのキャビネットがあった。

 キャビネットの中は、雑多なものでいっぱいだった。

 ハードカバーの書籍や紐で閉じた書類辺りは良かったが、鷹の剥製、かつら、染みだらけの布などは、どうにも学校に不似合だ。

 どこか不気味な日本人形や、鎧の切れ端みたいなものまである。

 それどころか、頭蓋骨が飾られているのに気づいて、ナオミは凍りついた。

 歴史に関わるものだろうか。それにしたって、どうにもコレクションしているものがめちゃくちゃだ。

 双葉先生には似つかわしくないもののように思えたけれど、超心理研究部にいたというだけあって、オカルト趣味でもあるのだろうか。

「これ、双葉先生の研究用……?」

「さぁ、たぶんね」

 霧島は、意に介した様子もなく、ソファに腰を下ろす。

 霧島が双葉先生とつきあっているって本当だろうか。

 まさか、と思うけれど、ソファの上で、あんな無防備な格好で眠っていた霧島を思いだすと、絶対に違うとは言いきれない。

「霧島さん、双葉先生と仲がいいの?」

「なんで?」

「カギの場所を知ってたし。それに、つきあってるって噂を聞いたから」

 霧島は、にやっと笑って、

「へぇ」

 と言った。

「誰がそんな話してるの?」

「……知らない」

 あの裏ブログのことを言おうかと思ったが、やめた。

 読んだら嫌な気がするかもしれないし、自分の恥をさらすだけだ。

「私、ちょっと、向こうも探してくるね」

 ナオミはそそくさと間仕切りの向こうへ戻った。

 ノートを引き出しにしまおうとしたが、そこでふと思いとどまった。

 机の上へ弁当を広げる。

 隣に英語の教科書とノートを広げ、その下に、先生のノートを滑りこませた。

 それからちらちらと、話の続きを読み始めた。


『光の消えた後は、真っ暗で何も見えなくなった。

 首を回し、手を伸ばしてみた。

 大丈夫、手足の感覚は戻ってきている。だが、周囲を探ってみたが、壁らしいものが手に当たらない。

 どちらへ進んだらいいのだろうと途方に暮れていると、

「きずな」

 ふいに懐かしい声がどこからか聞こえ、私はハッとした。

 前方に、火が灯った。

 ゆらめく赤い炎に照らされて、浮かびあがってきたのは、黒々とした鉄格子の影。それに石でできた床。

 目の前にあるのは、そう、牢獄だった。

 白いワンピースを着た少女が、地べたに座り込んでいる。

 薄暗い中で、顔はよく見えない。白い肌と白いワンピースだけが、ぼんやりと浮き上がるように見える。

「こころ……?」

 おそるおそる近づき、かがみこんで、手を伸ばした。

 こころも、格子の向こうから手を伸ばしてきた。

 細い指と指をからめると、鉄の冷たい感触に向こうに、こころの滑らかで温かい指の手触りを確かに感じた。

 本物のこころだ。

 もともとほっそりしていたこころが、前より痩せたように見える。

 美しかった黒髪は、しばらく梳かしていないのかぼさぼさになっていた。

 赤い唇が、ひびわれている。

「来てくれたのね……絆……」

 こころが弱弱しく微笑んだ。

「こんなに大勢連れて」

 私は眉をひそめた。

 こころは混乱しているのだろうか。

「こころ、大丈夫? 私は一人だよ」

 こころは頭痛でもするかのように、こめかみを抑えた。

「ごめんなさい。施術のせいで……大勢の感情が、一時に流れこんできて……」

「施術って……何があったの? ここはどこ? 閉じこめられているの?」

 中学のころより大人びた体つきになったようだが、こころは、相変わらず驚くほど美しかった。

 まつげの長い、切れ長の瞳。赤い、きれいな形の唇。

 ただ、その唇は痛々しくひび割れ、疲れ切った暗い表情をしていた。

 ワンピースはしわくちゃで、胸に青く輝くペンダントをつけているのが、唯一の飾りらしい飾りだ。

「こころ……どうして、こんな……」

 まさか、こんな形で再会するとは思ってもいなかった。

 こころは超然として美しく、誰にも傷つけられない女の子だった。

 いや、それは今でも変わりない。

 やつれてはいたが、それでもこころは、はっとするほど美しかった。

 化粧してはもったいないような透き通るような肌、長いまつげに縁取られた瞳、なだらかな肩。

 体つきは、中学生だった以前よりも女らしさを増しているようだ。

 きちんとした格好をして町を歩けば、通る人々はみな振り返ったに違いない。

 そうやって、光の下で、みんなの憧れの視線を浴びているはずのこころが、暗く湿った牢獄にいる。』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る