第9話 行き止まりのその先

 放課後のチャイムが鳴ると、ナオミはすぐ、史学準備室に向かった。

 急いでいたお陰で、ドアに細く隙間が空いていたのに気づかなかった。

 デスクに腰を下ろし、ノートを開く。

 しおりをはさんでいたわけではないけれど、昼に読み終えたページは、すぐに見つけることができた。


『翌朝は、なんだか落ち着かず、いつもより早くに目を覚ました。

 たしか、まだ日が昇ったばかりだったと思う。家にいたらこんなに早く起きることはまずない。

 ふと隣をみると、さくらの姿がなかった。

 トイレにでも行ったのだろうか。それとも、また夢遊病みたいに、ふらふらとどこかに歩いていったのでは……

 携帯電話が点滅しているのに気がついた。

 いつのまにかメールが着信していた。


  昨日は、ごめん。

  大切な指輪なくしちゃって……

  私がぶつかったせいだよね。すごく×2反省してます。

  これからもずっと、私を忘れないで。


 嫌な予感がした。

 電話をかけてみたが、応答がない。


  さくら。絆だよ。

  このメールを見たら、すぐに電話して。


 短いメッセージを送ってから、考えた。

 さくらはもしかして、地下室へ降りていったのじゃないか。あの指輪のことを気に病んで、一人で探しに行ったのじゃないか。

 話をしておけばよかった。指輪が見つかったって。

 そもそも、指輪を落としたのは、さくらのせいではないのに。

 先輩たちを起こそうかと迷ったが、指輪のことを詳しく話す羽目になりそうで心配だった。こころたちのことを、他の人に話すわけにはいかない。

 私は、服を着替え、一人で一階まで降りていった。

 地下へと続く踊り場のあたりに、つけっぱなしの懐中電灯が転がり落ちているのが目に留まった。

 胸騒ぎがした。

 やっぱり、さくらは地下へ降りたのだ。

 降りていって懐中電灯を拾いあげ、階下を照らしだした。

 そして、ぞっとした。

 すぐそばにあるはずの壁は、消えていた。

 代わりに、さらに地下へと降りていく階段が、闇の中へ伸びている。

 しばらくためらったが、足元を照らしながら、下へ降りてみることにした。

 十段以上降りても、まだ先があった。

 三十段。四十段。

 下から誰か出てくるのではと恐ろしかったが、辺りはしんと静まり返っていた。自分の息遣いと、革靴がタイルに当たる小さな反響音だけが、唯一の物音だ。

 降りるにつれ、辺りの空気がひんやりとしてきた。

 この階段はどこまで続いているのだろう。

 ギリシャ神話に出てきた、冥府へ続く階段を思いだす。

 八十段を過ぎた辺りから、数えるのもやめてしまった。

 このまま永久に地下へと降り続けていくのではないか。そんな風に思い始めたころ、短い悲鳴が聞こえてきた。

 私は思わず立ち止まって耳を澄ました。

 今のはさくらの声じゃなかったか。この下にいる、誰かに襲われたのでは。

 上へ戻って、先輩たちの助けを呼ぼうかと思ったが、そうしたらもう二度と、ここへはたどり着けない気がした。

 さくらを一人で置いていくわけにはいかない。

 足音がしないよう、革靴を脱いで、階段の隅にそろえた。

 懐中電灯の出力を絞った。

 ポケットに隠していた指輪をとりだして、指にはめた。

 指輪は、私の不安に反応してか、ほんのりと温かくなっていた。

 落ち着いて、落ち着いて。

 さらに二十段ぐらい降りたところで、階段が突然途切れた。

 階段が壁に行き当たったのではない。いくら照らしだしても、その先は墨を塗ったように真っ暗だった。

 一番下の階段に立って、手すりにつかまり、おそるおそる足を伸ばしてみると、何かに触れた。

 ゆっくりと体重をかけてみたが、沈まない。光をすべて吸い取ってしまう真っ黒な床でもあるようだ。

 自分の足とソックスだけが、闇の中に浮いて見えた。

 宇宙のただ中に放りだされたみたいで、恐ろしかった。

 ぐるりと周囲に懐中電灯を向けたとき、如月高校の制服がちらりと見えた。

 さくらだ!

 懐中電灯を向けると、さくらの横たわった体が、やはりまるで暗闇の中に浮いているように照らしだされた。

 私は急いで歩み寄ろうとし、その時、ぐいと誰かに手をつかまれた。

「嫌……!」

 私はとっさに手を振り回し、懐中電灯を、誰かに向かって叩きつけた。

 白衣を着た胸が、丸い形に浮かびあがった。光の輪が地面に落ちるにつれ、ズボンが、最後に靴が見えた。

 誰かの手が、懐中電灯を拾いあげた。そうなるともう、暗闇から突きだした腕と、懐中電灯しか見えなかった。

 文字通り、漆を塗りこめたような暗闇の中で、私は必死になって逃げようとした。

 懐中電灯から遠ざかると、床も、自分の足さえも見えない。

 平衡感覚を奪われて、よたよたと走っていた私は、何かにつまづいて、勢いよく転んだ。

 よつばいになって起き上がった時、視界の端に、ぼんやりした白い靄のようなものが現れた。

 大きな、私の背丈の何倍もある装置のようだった。

 その装置について、どうやって描写したらよいだろう。

 無数の光の粒が行き来する細い管。

 回転しているのか、ぱたぱたとはためいているのか、踊るように形を変える金属。

 全体がぼんやりした光に、赤でも黄色でも青でもない、今まで見たこともないような不思議な色の光に包まれていた。

 謎めいた装置に眩惑され、心が吸いこまれそうになって魅入っていると、誰かに足をつかまれた。

 私は、めちゃくちゃに宙を蹴とばした。

 指輪はすっかり熱くなり、どくどくと脈動しながら光を放っていた。

 誰かの手が、私の腕をつかむ。

 指輪を奪い取ろうとする。

 ダメ!!

 私は心の中で悲鳴をあげた。

 それは、私と未来をつなぐ絆だ。

 私は、こころを助けに行くのだから。

 こころ……!!

 指輪が強く光り輝いた。

 突然フラッシュを焚かれたように、周囲の光景が浮かびあがった。

 巨大な装置。

 追いすがる白衣の男。

 横たわったさくら。

 すべてが闇の中から光のもとに浮かびあがり、写真のように静止した。


 次の瞬間、とても奇妙なことが起きた。

 周囲の景色が、ぐんにゃりと溶け、後ろへ、後ろへ流され始めた。

 引き伸ばされた装置が、部屋が、飴のように伸びて闇に溶けていく。

 前方のはるか彼方から、黒い、丸い闇が、ドーナツの穴のように広がってきて、私を呑みこんだ。

 ブウン、とうなる、小さな羽音のようなものが、私の背後から追いかけてきているように感じた。

 よく聞けば、それは、音ではなく、小さな感情の波だった。

 地下室へ降りる時に感じたあの不安の塊。

 波が後から後から押し寄せて、私をどこかへ押し流していくように感じる。

 それがどこからやってくるのか、私は振り返って確かめようとした。

 首が動かなかった。

 首?

 そもそも、私の首はどこにあるのだろう?

 手は?

 足は?

 身体は?

 私(、)は(、)どこ(、、)……?

 ドーナツの中心に、小さな輝く光が現れ、瞬く間に広がって、私を包みこんだ。』


 ブウン、と、うなるような音を聞いた気がして、ナオミは顔をあげた。

 まるでノートの中から、『私』を追いかける感情達が、こっちの世界に飛びだしてきたみたいだ。

 違う、これは誰かの……いびき?

 ナオミは立ちあがって、音のするほうを探した。

 左手の間仕切りの向こうから、誰かの足が覗いていた。

 驚いた。誰か向こうで眠っているんだ。

 おそるおそる間仕切りの向こうを覗きこんで、さらにびっくりした。

 同じクラスの霧島 正臣だ。

 霧島は、シャツの胸をすっかりはだけて寝ていた。胸の上にチョーカーがあり、それが青白い、どこか神秘的な光を放っている。

 見てはいけないようなものを見た気がし、ナオミは顔をそむけた。

 霧島とは、一度も話したことがなかった。クラスの男子生徒たちとも、あまり親しくしていないようだ。

 言ってみれば、クラスの中で一人、浮いている。ちょうど、今のナオミと同じように。

 霧島がみんなにいじめられている様子はなかった。むしろ、クラスメイトたちは彼に一目置いているようで、『霧島さん』と、さんづけで呼ぶ。以前、その理由を花梨(かりん)が教えてくれた。

『留年生なんだよね、霧島さんて』

 勉強ができないというよりも、なにか持病があって進級できなかったらしい。

 だがなぜ、こんなところで寝ているのだろう。具合が悪いなら、保健室へ行けばいいのに。

 きびすを返そうとしたとき、いきなりドアが開いて、鋭い声がした。

「ここで何をしているんだ」

 ナオミはぎょっとして立ちすくんだ。

 部屋の入口に、化学の古瀬先生が立っていた。

 前に古瀬先生が、双葉先生と話しながらここへやってきたことを思いだした。

 そういえばその時、霧島、という名前があがっていたように思う。

 歴史の先生と、化学の先生と、留年生。

 なんとも奇妙なとりあわせに、ナオミの頭は混乱する。

 古瀬先生は、それ以上何も言わず、じっと自分を見つめていた。

 ナオミは落ち着かない気分になってきた。

「すみません、失礼します……」

 ナオミは頭を下げて部屋を出た。心臓は、まだずっとばくばくしていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る