小川で


「涼しいね」


「るー!」


 さわさわと涼しげな音を立てる小川で、わたしは靴を脱いで足をつけていた。

 そばにある大きな木が日陰になって、夏の強い日差しを遮ってくれる。

 ルルは浅瀬でじゃぶじゃぶと水浴びをし、モコモットたちは街でもらったお菓子を貪っていた。

 相変わらずの食いしん坊だ。


「わたしたち、ここでギアに助けられたんだね」


 はしゃぐルルをぼんやりと見ながら、そう呟く。

 この小川は街はずれに流れている。上流に行けばもっと深いんだろうけど、ここは下流だからか、そんなに深さはない。水も澄んでいて、足をつけていると疲れを癒やされるようだった。

 地底魚のお腹の中で、ギアに助けられた夢を見た。ルルによってグランタニアに連れてこられたわたしは、どうもこの川でギアに助けられたらしい。

 なんとなく、その小川を見てみたいと思っていたのだ。わたしの、第二の人生の始まりの場所というか。ギアとの出会いの場所というか、なんというか。


「……って、なんでわたし、ギアのこと考えてるんだろう?」


 思わず頬を押さえる。最近、なんだかギアのことを不意に思い出す時がある。

 どうしちゃったんだろう。彼のことを思い出すと、なんだか心臓がドキドキするような気もする。


「る?」


「う、ううん、なんでもない」


 顔が急に熱くなって、思わずパタパタとあおぐ。ルルは不思議そうにわたしを見た後、小魚と追いかけっこを始めた。

 パシャン、と川で魚がはねる。そういえば、地底魚のフライ、すごく美味しかったなぁ。

 ダンもヤンさんも料理が上手で羨ましい。わたしも今度、魚のフライの作り方、教えてもらおう。

 そういえばギアも、魚好きだって言ってたな。上手にできたら、彼にもあげようかな?


「るー!」


 魚を追いかけ回していたルルが、耳をピンと立てて、突然水から顔をあげた。

 川をぼんやりと眺めていたわたしは、ふと水面にギアの姿が映っているような気がして、首をかしげた。


「……ギアのことを考えすぎなのかなぁ」


「俺が、どうかしたのか?」


「だって水面に、ギアの幻覚が……」


「幻覚?」


 キラキラと反射する水面に、不思議そうに首をかしげるギアの顔が映った。

 しっぽの毛がブワッと逆立つ。

「わわわっ!?」


 思わず振り返る。そこにいたのは、いつもの黒い制服を着たギアだった。

 幻じゃない。正真正銘、本物のギアだ。


「ギア!?」


 わたしがあまりにも驚くものだから、ギアはキョトンとした後、珍しくおかしそうに笑っていた。



 スカートを捲って足を水に浸していたので、わたしは慌てて足を拭いて、靴を履いた。

 その間ギアは後ろを向いて待っていてくれた。別に足を出すのは恥ずかしいことではないけど、いつも長めのスカートに膝下の靴下を履いているので、なんとなく照れる。


「驚かせてすまない。まさかこんなところに君がいるとは思わなくて、つい声をかけてしまった」


「え、えっと……ギアはどうしてこんなところに……?」


 ギアに促されて、木陰に移動する。ルルも水遊びは飽きたのか、モコモットたちのお菓子漁りに参戦していた。


「馬のお気に入りの場所だから、散歩していた。そうしたら君にそっくりな人がいたから……」


 そっか。わたしを助けた時も、愛馬のお散歩をしていたって言ってたもんね。

 ある意味ギアの馬のおかげで、わたしは助かったのかもしれない。

 馬はどこだろうとキョロキョロしていると、ギアがひゅうっと指笛を鳴らした。


「ほら、その辺りで草をはんでる」


 そうすると、少し離れた草原から、のんびりと大きな馬がやってきた。


「わぁ……!」


 艶々とした黒毛の、賢そうな馬だ。理知的な瞳がわたしを捉えた。ブルブルと鼻を鳴らして、濡れたようなきれいな黒い瞳でこちらを見る。

 馬はアルーダでもグランタニアでもよく見かけるから、大きくてもそんなに怖くない。


「シューティングスターって言うんだ。流星みたいに早いから」


 そう言ってギアは悪戯っぽく笑った。


「わたしの、命の恩人……じゃないや、恩馬ですね!」


 わたしはバスケットの中にあった木苺を手にとって、シューテングスターの口元へ持っていった。

 ここにくる前に詰んだ、新鮮な木苺だ。


「わたしも、ギアに助けられた場所を見たくて、ここに来たんです」


「そうだったのか? わざわざこんな辺鄙な場所で何をしているのかと思った」


「わたしの第二の人生が始まった場所でもあるので。なんとなく、見てみたくなって」


 ちら、とギアを見上げると、彼は複雑そうな表情をしていた。何か言いたいみたいに。

 わたしの手の平にあった木苺を、シューティングスターはぺろっと一口で食べて、舌で口元を舐めた。それからわたしの頬に、鼻面をすりすりしてくる。


「ふわぁ、可愛い!」


「……シューティングスターは賢いから、クーナのことも覚えていると思うよ」


 どこか誇らしげに、ギアはそう言った。なんとなく、彼の言っていることに納得できた。

 シューティングスターの目は、とにかく優しい。


「あの時は、助けてくれてありがとう」


 そう言うと、シューティングスターはぶるる、と鼻を鳴らしたのだった。




「またおかしな奴に絡まれたんだってな」


「え?」


 せっかくだから、ギアにも貰ったお菓子とお茶を振る舞った。

 彼は午前中、シューディングスターのリフレッシュのため、休暇をとったのだそうだ。暇だから付き合うよ、と言われて、わたしはしっぽを振り回してしまった。


 ルルはシューディングスターにとても懐いていた。そばで草を食んでいる彼の上に乗って、はしゃぎまわっている。あんまり邪魔しちゃダメだよ、と言ったけど、シューディングスターは気にしていないみたいだ。キラキラと陽の光を照り返す小川を見ながら、ギアと話す。


「ギルドの奴らから聞いたよ。君が、アルーダ国の貴族に絡まれてたって」


「……ええ、ちょっとトラブルがあって」


 もう怖くはない。ただ、みんなを馬鹿にされた不快感だけが、胸に残っている。


「……でも、大丈夫です。おかしな人でしたけど、犯罪とかには関わってなさそうでした」


 ギアがため息をついた。


「クーナの『大丈夫』の基準はちょっとおかしい。犯罪までいかなくても、君に礼儀を欠くようなことをする奴にはどうか気をつけてくれ」


 言われてみれば、犯罪者っぽくないからっていうのは、評価が甘すぎか……。


「き、気をつけます」


 そわそわ耳としっぽを動かしていると、ギアは言った。


「すまない、怒ってるわけじゃないんだ。ただ、隣国よりはマシとは言え、ここにも変な奴は一定数いるものだ。何かあったら周りの大人にすぐ頼れ。君の願いだったら、あいつら、なんでもかなえてくれるよ」


「それは言い過ぎです」


 わたしは思わず笑ってしまった。


「ギアはとても心配性ですね」


「……説教くさかったか?」


 ちょっと気にするように、そう言った。


「? いいえ、そんなことないです」


 耳をピクピクさせて、首を傾げる。


「よく言われるんだ、若年寄りって。見た目も、思考も、年嵩の男みたいだと」

 そう言えば、年齢を重ねて落ち着いた雰囲気があるけど、ギアって何歳なんだろ?


「……今年で二十六だ」


「!」


 ギアがわたしの思考を読んだ様に、そう言った。

 三十代前半くらいだと思ってた。まあでも、年齢なんて関係ないか。ギアはいい人。ただそれだけだ。わたしの反応に、ギアは苦笑した。


「やっぱり、クーナも驚くよな」


「ギアはたくさん人生経験があるような、落ち着いた雰囲気を持っているんだと思います」


 わたしにしたら、お兄さんみたいな感じ。

 ……ううん、あまりにしっかりしてるから、親って感じかも。


「まあ、順調とは言えない人生だったもので。だからクーナのことも、まるで自分を見ているみたいで、不安になる」


「……自分を?」


「ああ。俺もいろいろあってここまで流れてきたが……俺にはキリクがいた。いや、まあ、あいつのせいで色々老け込んだ面もあるが……」


 感謝しているのか、腹がたっているのか、よくわからない声音でそう言うので、少し笑った。


「君はまだ幼いからかな、毎日ちゃんと生活できているのかとか、すごく不安になる」


「ギアも、みんなもいるから大丈夫です」


 そう答えたけれど、どうしてだろう。幼い、と言われた部分に、胸がチクリと痛んだ。

 それは初めての感覚で、自分でも少し、戸惑ってしまった。


「どうしてだろうな。俺も毎日君のことばっかり考えている様な気がするよ」


「……?」


 へっ!? そ、それって、どういうこと?

 思わず横目でギアを見れば、彼は本気で「うーん?」と思案顔をしていた。

 ……どうやら、深い意味はなさそうだった。

 だけど、わたしの胸はどうしてかドキドキしている。さっきから、ずっとこんなの。変な感じ。

 ギアはあまり気にせず、話を続けた。


「アルーダ国から避難してきた貴族も既に十名以上いる。これからも増えていくみたいだ」


「そう、なんですか……」


 その言葉に、少し落ち込む。その人たちがみんな、亜人差別をしているわけではないと思う。だけど魚の中で見た夢のことを思い出した。


 ──お父様達が、グランタニアへ。フィーナルダットへ、向かっている。


 あれはもしかすると、本当に起こりうることなのかもしれない。


「まあ、そうだとしても」


 落ち込むわたしの思考を遮るようにして、ギアは言った。


「君のことは、みんなが守る。もちろん俺も。だから君も、もしもその身に危険が迫ったら、どうか周りの大人に、助けを求めて欲しい」


 地底魚とのバトルの際、わたしが飛び出した姿を見ているからこそ、余計にそう感じるのだろう。

 もしもお父様がやってきたとしても。その時はその時だ。

 わたしはもう、ここで暮らすと決めている。それにお父様だって、わたしに興味なんかないだろう。わたしはただ、ここでの平穏な生活を続けるだけだ。

「はい。ありがとうございます」

 ギアもみんなと同じように、わたしを心配してくれている。

 そう思うと、心臓がドキドキして、しっぽが勝手に揺れたのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る